2012年 02月 23日

樹の中で「フクロウ」・水場に「カワラヒワ」♪

きょうは、迷惑そうな「フクロウ」くんと、不思議そうに見つめる「カワラヒワ」くんです。

☆フクロウくん
  先頃「フクロウ」らしき姿を見つけ
  半信半疑でファインダーを覗くと やはり「フクロウ」だったのです。
  このスポットにフクロウは初めて・・驚きながらも嬉しい出会いでした。

もう一度会いたくて散策していたのですが、たった一日で抜けてしまったとか・・
貴重な写真になりました。

あっ、ボクを見てる、、
d0195897_14583323.jpg

眠いのに迷惑だよー
d0195897_1459233.jpg

まだいたの、、
d0195897_14593190.jpg

お願い!帰って~
d0195897_14595729.jpg

フクロウくん、眠いところを起こしてしまってごめんね。。

☆カワラヒワ・・野鳥が水を飲むシーンは大好きです

わぁーオイシイなぁ~
d0195897_1438194.jpg

ん?下にいるのは誰?
d0195897_14385179.jpg

そんなに近づかないでよ~
d0195897_14391964.jpg

ボクの真似ばかりして、嫌なヤツだ!
d0195897_14394575.jpg

こんな心境だったのかしら^^
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-02-23 14:46 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by yuu at 2012-02-23 16:46 x
可愛いフクロウさんに出会って良かったですね
珍しい野鳥の出会えるスポットを良くご存じで・・
いつも熱心なかのんさんですもの考える方が
可笑しいですよね・・ごめんなさい~
高い枝から、かのんさんを見ているようですよ。
カワラヒワ美しいですね
水面に映った姿を見て、不思議に思っているのでしょうね
ありがとうございました。
Commented by childe08372 at 2012-02-23 18:05
”かのんさん”の積極性と行動力に改めて敬服いたします。

カワラヒワが自分の映り込みに本当に興味を示しているような雰囲気がよく出ていますね。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-23 18:12
☆yuuさま☆

はい、嬉しかったです^^ 予期せぬ出会いは嬉しいものですね。
でも、眠そうなフクロウさんに悪かったかなとも思ったり・・
そうなのです、目が合いましたもの^^
カワラヒワ可愛いでしょう~
私ってこのようなシーンが大好きなのです。
鳥さんの心が見えるような気がして(笑

こちらこそ、優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-23 18:21
☆childeさま☆

近くなのでお散歩のつもりで出かけているのですけど、こんな出会いがあると毎日が楽しくて仕方ありません(笑
カワラヒワの映り込み、そんな感じに見えますでしょ^^
このような仕草を見せられると愛しくなってしまうのです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-02-23 18:41 x
カシの樹上に止まるフクロウさん
なんか フクロウって
居るだけで、それだけで物語りですよね .。oO

ピントの合わせ方がニクイです
Commented by いろは at 2012-02-23 18:42 x
中々会えないフクロウ君に1日だけでも会えてよかったですね
ちゃんとカメラ目線までしてもらって(^^)

カワラヒワの1枚目 最後のは 綺麗に撮れてますね
映り込みも お見事です~♪ 

前記事のスズメ 身近な鳥ですけどカワイイですよね
Commented by カレンパパ at 2012-02-23 18:46 x
こんばんは~♪

フクロウの泣き声は聞いたことがありますがその姿を
実際に見たことがありません。
フクロウは夜行性なのに昼間でもこうやって見ることが出来るのですね。
いやぁ~。かのんさんにまた教えられました。
どうもありがとうございます、これからも無理のない範囲で頑張って!!
Commented by kkanon_10 at 2012-02-23 18:51
☆杣家さま☆

カシの樹でしたか^^ 名前も知らずにフクロウに集中でした(笑
>居るだけで、それだけで物語りですよね .。oO
まぁ、ロマンを感じますね~ そんな気持ちの余裕が無くて恥ずかしいです。
ピントの合わせ方もお褒め頂いて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-23 18:58
☆いろはさま☆

はい、本当に嬉しく思っています。
一日遅れていたら撮れなかったのですものね、ラッキーな出会いでした。

カワラヒワのこのようなシーンが大好きなのです。
なんか仄々とさせられてしまうのですよ~
スズメも見て下さって嬉しいです。

お仕事は一段落しましたか?カメラの出番が待ち遠しいです。
忙しい最中にコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-23 19:06
☆カレンパパさま☆

夜になると鳴き声が聴こえるそうですけど、街中では周りが賑やかなので聴こえないのでしょうね。
フクロウに限らず夜行性の鳥さんは、こんな感じて見られることがあるのですよ^^
可愛いでしょう~ フクロウさんには迷惑な話ですけど。。
フクロウは福を呼ぶと言われ縁起の良い鳥さんです。
我が家には置物が沢山あるのですよ(笑

コメントを有難うございました。
Commented by NANADSK at 2012-02-23 19:59
今晩は
この時期に近くでフクロウが見られるなんて ほんとですか都内在住なんて 嘘みたい‥‥
綺麗に撮れていて  カワラヒワの水場で 水鏡 良いですね カワラヒワもなんだこれはなんて顔して
家のNANAも小さい頃 鏡に映る自分を見て怒った仕草したり 舐めたり面白かったな 思い出しますよ
良く有る事例ですが 鳥がガラスに突っ込み即死なんて有りますねこれは自分だと思わずに
飛びかかるんだそうです カワセミも有ったし ヤマセミも聞いた事有りますからね。
Commented by kenxken_mints at 2012-02-23 20:49
かのんさん こんばんは^^
都内で フクロウがいるのですか!
すごいですね!フクロウ、私も撮りましたが、昼間 こんなに大きなお目目を開けてくれたことがないような・・
クリクリお目目を撮られて素晴らしいですね!
水に映ったカワラヒワさんも物語通りで 良い感じですね♪
Commented by マングース at 2012-02-23 21:29 x
こんばんは。

フクロウは夜のイメージがありますが、昼間でも見ることが
出来るんですね!
本来の活動地はもっと山の方なのに、今回はちょっと都会に
遊びに来たんでしょうか(^o^)
細い樹の上に居てるよりもう少し堂々とした大木にとまっている方がお似合いな気がします^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-02-23 22:37 x
こんばんは
>たった一日で "抜けてしまった" 
面白い用語ですね、鳥撮り用語? いなくなった、ってことでしょうか? 

フクロウ君、おつちゃんとも目が合いました、
ちょっと怖いですが黒い瞳に吸い込まれそうです。
綺麗な目をしてますね、愛嬌もたっぷり、森の守り神でしょう。

カワラヒワ、お水もくわえて飲むのですね、パクッって感じ、
川面に映る自分の顔とも戯れることがありますか?
Commented by goldpony767 at 2012-02-24 14:07
フクロウがいるのですね!!!
見たことがないので、いたらなぁ と思います。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-24 14:52
☆NANADSKさま☆

本当に信じられませんでした。やはり今季は変ですね。。
野鳥って自分の姿を見て驚くのでしょうね。
NANAさんっ?HNはここから付けられたのですね^^
お家でハラハラしたりにっこりした事があるのですね。
お友達のブログでジョウビタキが車に映る自分の姿に体当たりした様子を見ましたけど危ないですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-24 14:53
☆ミントさま☆

そうなのです。都心ですし・・驚いてしまいました。
でも、たった一日のようでしたけど^^
そうそう、ミントさんもフクロウを撮ってましたね。
このフクロウさんは、眠そうでしたけど目を開けて可愛い姿を見せてくれました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-24 14:55
☆マングースさま☆

夜行性なので夜に活動しますけど、時々このような姿を見せてくれるのですよ。
フクロウに限らず他の鳥もです。
今回は一日だけでしたので不思議でなりません。
ふふ 遊びに来たのかも知れませんね^^
確かに大木の方がお似合いですよね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-24 14:58
☆大阪のおっちゃんさま☆

>"抜けてしまった"
このような書き方をして申し訳ありません。
出現した場所から野鳥が飛び去ったと云う意味の俗語ですね。

フクロウくんと目が合いましたか^^ 可愛いでしょう~
本当に、森の守り神ではと思いますね。

野鳥が水を飲む姿は愛くるしくて大好きです。
映る自分の姿に驚いたり戯れたりする事はありますね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-02-24 14:59
☆goldponyさま☆

たった一日でしたので、ラッキーな出会いでした。
昼間は活動しませんが・・会えると良いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by champ at 2012-02-24 22:39 x
またー! フクロウーーーー
見たこと無いーーーーー
あー  うらやましいの一言です
かのんさんはやっぱり魔法をお持ちなんですね^^
Commented by kkanon_10 at 2012-02-25 12:18
☆champさま☆

見てませんか、、そちらには居そうな感じがしますけどね。
都心にフクロウは似合いませんよね^^
迷い込んだのかしら? ちょっと嬉しい出会いでした。
...私って魔法があるのかなぁ~笑

コメントを有難うございました。


<< ☆ルリビタキ♀さん      ほっこりふっくら「スズメ」さん♪ >>