2012年 03月 02日

採餌に夢中の「アオゲラ嬢」♪

暖かくなると野鳥たちも元気いっぱいのようです。

昨日は「アオゲラ雌」さんに遊んでもらいました。
枯れ木をよじ登りながら餌を探したり、地面へ下りて探したりと・・採餌に夢中のアオゲラ雌さんでした。

今日は枯れ木をよじ登りながらの採餌の様子を見て下さいね。

・・・雄と雌の大きな違いは、
赤い冠羽が頭の前まで大きくあるのが雄で、頭頂までの小さいほうが雌です。

陽射しを背にうけて美しい羽を見せてくれました
d0195897_14413316.jpg

首を上下にコツコツと
d0195897_1442187.jpg

樹穴を見つけるとこんな状態です
d0195897_14423387.jpg

今度は、何かを見つけたのかな? 必死ですね~
d0195897_1443840.jpg

d0195897_14432919.jpg

更に登ると再び樹穴へ
d0195897_1444984.jpg

d0195897_14442692.jpg

それってゴチソウなの? 餌を探すのも大変です
d0195897_1445398.jpg

結局ゴチソウは見つからなかったようです
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-02 14:50 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuu at 2012-03-02 16:50 x
雪の中の鶯凄いですね
かのんさんの熱心な野鳥撮りに鶯さんも可愛い姿をみせて
くれますね。
願いが叶って良かったですね~♪
それに今日の画像のアオゲラ雌可愛い~
コツコツと気を突く音が感じられます
目をつむって首をくねらしてご馳走にありつくのも大変ね
小さいベレー帽が可愛い~
Commented by kkanon_10 at 2012-03-02 18:03
☆yuuさま☆

頑張った甲斐がありました^^
餌がなくて出てきたのかも知れません。。 雪が降ると野鳥たちは困りますね。
はい! 願いが叶いとても嬉しいです。
アオゲラさん、近くから撮れたので画像が大きくなってしまいましたけど
面白い仕草でしょ^^ 必死に頑張っていたのにゴチソウは無かったみたいで・・
アオゲラも久し振りですし嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-03-02 18:07 x
ちゅーことは、この子は女の子?

樹穴を覗くのは、巣づくりの為ばかりではないのですね
な~る
穴には虫も潜んでいますね
Commented by カレンパパ at 2012-03-02 19:22 x
アオゲラをこんなにリアルに撮れるなんて素晴らしいですね~。
そして写真もなんてビューティフルなんでしょう^^

カレンパパはまだキツツキ科の野鳥を見たことがありません。
こうやって木の中にいる虫を探して食べるのですね~
こんな情景を見てみたいものです。
Commented by マングース at 2012-03-02 19:28 x
こんばんは。

暖かい日差しを受けながら美しい羽、赤い冠羽、赤い頬すべてを
見て欲しそうに日向ぼっこしてるみたいですね~^^

樹の中の虫にはありつけず残念そうな姿がまた可愛いです!
Commented by champ at 2012-03-02 22:23 x
↓記事の雪のウグイスさん
寒そうですねー、此方は雪降らなかったです
この前まで雪で真っ白だったのですが、逆になっちゃいましたね^^

アオゲラさんも良く撮れてますねー
樹の中の虫も見つかっちゃいましたね
Commented by NANADSK at 2012-03-02 23:35
今晩は
昨年はアオゲラバッチリ撮れたのに 今年は数枚だけ  でもかのんさんしっかり撮れましたね
あまり高い所ではない様な画ですが 綺麗に撮れましたね 特に一番上の後ろ姿
こんなのはあまり撮れないのに 何時も横からばかり   
昨日の雪がらみのウグイスも良いですね  お見事です 凄い。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-03 00:14 x
こんばんは
アオゲラ、もうびっくり、こんな野鳥が日本にいるのですね、
まるで南の国の鳥みたいです。
本当に日本で撮られたのですか?
Commented by goldpony767 at 2012-03-03 06:09
腐った木の中へ口ばしを突っ込んで虫を捕らえましたね。
音でわかるのでしょうか?匂いでしょうか。
見事さに恐れい入ります。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:24
☆杣家さま☆   

はい、女の子ですよ~
穴を覗いていたのは虫を探していたのでしょうね。
巣は新しい場所に掘るのですから驚きますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:29
☆カレンパパさま☆

ありがとうございます。
キツツキ科の鳥さんの出会いがないのですね。
公園などで、少し大きめの樹を見て下さいね~ 鳴き声などにも気をつけながら・・
自然界で生きる野鳥って凄いなぁと思ったり教えられたりしています。
カレンパパさんも会えるといいですね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:30
☆マングースさま☆

1枚目、そんな感じに見えますよね^^
後ろ向きの姿は滅多に撮れなくて、今回はちょっと嬉しい出会いでした。
必死に探していたのにゴチソウが見つからず可哀相でしたけど
可愛い姿を見せてくれました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:31
☆champさま☆

オオワシの時の雪に驚いてましたら、こちらが大雪になってしまって^^
でも、雪にウグイスのコラボが撮れて喜んでいます。
アオゲラは、近距離でしたので動きも良く分かり嬉しかったです。
餌が少ないのでしょうか・・なかなか見つからなくて。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:32
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
そうなのです。低い樹に近距離なので大きなアオゲラになってしまいました。
本当に、横からが多いですよね~ 今回は後姿も撮れて喜んでいます^^
ウグイスも見て下さり嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:33
☆大阪のおっちゃんさま☆

確かに鮮やかな鳥さんですね~
他にもこのような鳥さんがいるのですよ^^ 出会えたらアップしますので見て下さいね。
ふふ 日本ですよ~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-03 17:34
☆goldponyさま☆

野鳥の生態は驚くばかりです。
どこに何があるのか知っているのですもの・・
体をくねらせたりと必死のアオゲラさんでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-03-04 07:57 x
アオゲラさん、餌探しに夢中でかのんさんを全く無視していますね。
アオゲラも綺麗ですね。去年の5月以来会ってないです。
かのんさんの近くでは、この時期でもアオゲラに会えなんて良い環境ですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-04 15:16
☆kozahiroさま☆

ふふ 無視されました~
お陰で近くから撮る事ができました^^
でも、必死で餌を探しているのに見つからなくて可哀相でした。。
都内の公園は撮り易いですし、珍鳥以外は何とか見られますし良いスポットだと思っています。

コメントを有難うございました。


<< 樹の間に挟まった「スズメ」くん♪      雪絡みの「ウグイス」さん♪ >>