2012年 03月 04日

カラスを警戒するオオタカ若&成鳥の飛翔♪

凛々しい姿で佇む「オオタカ」は何度みても魅了されます。
この日のオオタカ(若)は、煩いカラスを警戒してか眼光もより鋭く感じました。
猛禽の鋭さは成鳥と変わりませんね。

☆若くん、近づくカラスをみています
d0195897_15234983.jpg

片足を上げ
d0195897_15241749.jpg

眼光も鋭くなり
d0195897_15244782.jpg

やって来たカラスを睨みながらも相手にせず・・
d0195897_15253412.jpg

逃げるが勝ちでしょうか^^ 移動してしまいました
d0195897_1526487.jpg


☆こちらは、青空を舞うオオタカの成鳥です
d0195897_15264649.jpg

d0195897_1527236.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-04 15:29 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yuu at 2012-03-04 16:59 x
かのんさん樹の隙間からもう一羽の雀の姿が・・
心配しているように見えますね。
それにしても可笑しいですね。

オオタカ凛々しいですね
画像を観ていても魅了されますよ・
飛翔の姿素敵~
カラスってほんとに利口な鳥なのでオオタカの
若さまもたじたじ~笑い
Commented by kkanon_10 at 2012-03-04 17:30
☆yuuさま☆

そうなのです。向こう側からどんな気持ちで見ていたのでしょうね。
やはり心配していたのかも知れませんね^^
とても可笑しかったです。

同じようなショットですけどオオタカの姿を見ると撮ってしまうのです。
魅力的ですものね^^
カラスが多くて時々怖いと思うことがあるのですよ~
この時の若さまは逆らわず逃げてしまいました(笑

いつも優しいコメントを有難うございます。
Commented by 杣家 at 2012-03-04 18:23 x
杣一が幼少のころ母の背中で聞いた話ですが
カラスの羽根が触れると他の鳥は羽根が腐るのですって
それでカラスが近づくとみんな逃げる様です

スズメさん可愛い ♡
もう一匹のスズメさんにも、異常が分かるんでしょうねえ

Commented by マングース at 2012-03-04 20:20 x
こんばんは。

オオタカでもカラスを警戒するんですね。
しかも自分の方が移動するとは^^;
猛禽は鳥の世界でも頂点に位置する鳥だと思っていたん
ですが・・・

スズメさんは焦ったでしょうね~^^
狭い壁の間に挟まって抜けられなくなった子供みたいですね^o^
Commented by kozahiro at 2012-03-04 21:19 x
鳥の世界でもドジな子が居るんですよね(笑。我が家に来るスズメも餌の袋に入って餌を食べているところを、袋の入り口を女房につままれて捕まったことが有りました。
でも、この様なシーンもいやされますね。

オオタカはいつ見てもカッコいいです。私も居たら必ずカメラが勝手に向いてしまいます。 
Commented by champ at 2012-03-04 21:42 x
また手が届きそうな、近くにオオタカ見えたのですね
猛禽が足を上げている時は、とってもリラックスして寛いでいる時なので、長い時間見れましたでしょう
良かったですね!
Commented by NANADSK at 2012-03-05 00:24
今晩は
オオタカの飛翔 綺麗に撮りましたね  近そう?
これだけはっきり撮れれば最高でしょう  撮り終ってニッコリ  かのんさんの顔が
浮かんで来ますよ  ニコニコと‥‥
Commented by goldpony767 at 2012-03-05 07:23
オオタカ、何も寄せ付けない姿です。
鳥のオオジャですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-05 09:40 x
お早うございます
オオタカ、こんな凄い鳥が身近にいるものなんですか?
お写真を拝見してると、簡単そうに見せて頂いてますが、大変なご努力があることでしょうね。
野鳥の虜になった、かのんさん、時にはエピソードもお話し下さいね。

挟まってるのかな? ちっとも慌てた様子を見せてませんね、
何してるの? やっぱ足でも挟まってるのかな。
Commented by childe08372 at 2012-03-05 12:24
”かのんさん”の技量があってのことですが、何度拝見しても勇壮な飛翔姿にはホレボレします。
このオオタカはずっと住み着いているのですか? カラスとのバトルは
縄張り争いなのですか? 
スズメの困ったような様子を撮られたことには驚きです。よく気が付かれましたね。  ”かのんさん”ならではの作品ですね。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-05 14:00
かのんさん、こんにちは^^
うっとりするようなオオタカさんですね♪
このオオタカは、いつもこの公園にいるのですか?
すごいですね!
綺麗に撮られていますね!いつもながら・・飛翔のピンも構図も
バッチリですね♪
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:21
☆杣家さま☆

>カラスの羽根が触れると他の鳥は羽根が腐るのですって
そうなのですか、知りませんでした。調べなきゃ。。

スズメさん可笑しいでしょう~。
動けないスズメは大騒ぎのようでしたけど(笑
裏側のスズメさんも分かっていてもどうしようも無いのでしょうね。
ドジなスズメもいるのですね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:22
☆マングースさま☆

オオタカとカラスは年中バトルをして、追ったり追われたりしています。
いざという時はオオタカの勝利ですね^^

スズメさんの動きには笑ってしまいました。
>狭い壁の間に挟まって抜けられなくなった子供みたいですね
そうなのです^^ 私も子供と一緒だ~と思いながら撮ってました(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:23
☆kozahiroさま☆

スズメさんのドジな姿を初めて見ましたけど、信じられませんでした^^
可笑しいやら助けて上げたい気持と複雑でしたけど子供の姿を見るようで楽しかったです。
kozahiroさんのお家へ来るスズメさんにも笑ってしまいますね~
はい、癒されて来ました^^

オオタカは何度撮っても同じようなショットばかりなのに、やはり撮ってしまいますね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:24
☆champさま☆

手が届きそうな近くではありませんけど、champさんのスポットから見たら近いと思いますね。
>猛禽が足を上げている時は、とってもリラックスして寛いでいる時
そんな時もありますね、この時は警戒していたような感じでしたね~
猛禽の出会いは嬉しいものですね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:25
☆NANADSKさま☆

いつも同じような飛翔ですけど、見えるとつい撮ってしまいますね。
猛禽の飛翔はゾクゾクするような(笑
天気が良かったので綺麗に撮れたのでしょう^^はい!ニコニコでした~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:25
☆goldponyさま☆

猛禽の風格はまさに王者の姿ですね。
鋭い眼光で佇む姿は凛々しくて大好きです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:26
☆大阪のおっちゃんさま☆

そうなのです。都心にいるのですよ。
努力と言えるでしょうか・・粘り勝ちです(笑
エピソードですか^^ 面白い事がありましたら書いてみますね~

スズメさんは、バタバタと慌てていたのです^^
子供が挟まって泣いているような姿を思い浮かべて笑ってしまいました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:27
☆childeさま☆

嬉しい言葉を有難うございます。
そうなのです。この近くに住み着いているようですね。
それにバトルも縄張り争いが多いと思います。

スズメさんのこんな姿は初めて見ましたので、驚きながらも可笑しかったです。
子供のこんな姿を想像したりで・・観察していると野鳥も面白いものです^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-05 14:28
☆ミントさま☆

遠征されていたのでしょうね^^
アップが楽しみです♪ それにしても寒い一日ですね。。
オオタカはこの近辺にいるようです。
姿を見ると ついカメラを向けてしまうのですよ~
オオタカは魅力的ですものね。

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 雪と遊ぶ「カラス」さん♪      樹の間に挟まった「スズメ」くん♪ >>