2012年 03月 06日

「ハイイロチュウヒ雄と雌」・・葦原を飛ぶ♪

タカ科のハイイロチュウヒを撮りたくて、何度も挑戦しているのですが・・
なかなか近くに来てくれず、豆粒状態ばかりなのです。

特に雄は全く写真にならずの悲しい結果が続き、次こそはと毎回期待しながら今季3度目の挑戦でした。

今回は雌さんが撮れましたので、ちょっと嬉しいです。
雄は相変わらずの証拠写真ですが・・(^-^;)

☆雌さん・・低空を飛行しながらやって来ました。大好きなネズミを探しているのでしょう
d0195897_1419767.jpg

d0195897_14192366.jpg

d0195897_14194170.jpg

d0195897_14195198.jpg

d0195897_1420940.jpg

d0195897_14203322.jpg

下を見ながら懸命に探しています
d0195897_14211540.jpg

d0195897_142134100.jpg

捕れなかったのか、睨んでいるような^^  悲しげな表情にも見えますね
d0195897_1423415.jpg


☆雄さん・・相変わらず近くへ来てくれず証拠写真です。。
d0195897_14234519.jpg

d0195897_1424240.jpg

憧れの雄さん、いつか必ず近くから撮らせてね~♪
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-06 14:34 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by yuu at 2012-03-06 16:55 x
ハイイロチュウヒ雄と雌の飛翔、努力の甲斐がありましたね
猛禽類の画像を撮るにはそれなりに大変なおもいをしながら
撮影をなさっているのでしょうね
ほんとに何時見ても鮮明な画像で魅了されます
雄さんも近くで撮れると良いですね
獲物を探しながら大空を飛ぶ姿感動しています
実は今日私も遠くにとまっている猛禽類を見かけたのですが
猛禽類の撮影の難しさを実感しました・・
撮れませんでした(;´Д`)・・
ありがとうございました。
Commented by 杣家 at 2012-03-06 17:50 x
ハイイロチュウヒの雄大な飛翔を見せていただき、ありがとうございました
気分がスカッとします
かのんさん撮影ポイントはかなり高い位置なんでしょうか?

雄は白っぽくて、別の鳥みたいです
Commented by kkanon_10 at 2012-03-06 18:27
☆yuuさま☆

ありがとうございます。
何度も通いながら遠くて絵にならず、やっと何とか撮れました。
とても嬉しいです。
猛禽類は大きいので、小さな鳥がちょこちょこされるよりも撮り易いのではと思います。
そのように仰って頂けてとても嬉しいです。
>私も遠くにとまっている猛禽類を見かけたのですが
そうなのですか、確かに遠いと難しいですね。
次は近くへ来てくれるといいですね~ エナガの素早い動きでも撮れるのですもの距離だけですね。
楽しみにしていますね~

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-06 18:30
☆杣家さま☆

まぁ、こちらこそ有難うございます。
気分がスカッとですか^^ 私もなのです(笑
上空を飛ぶ姿を見ているだけでもスカッとするのですよ~
撮影スポットは高くはありません。
雄は別の鳥さんのように見えますよね^^ 野鳥の雄・雌ってこのような感じが多いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-03-06 21:56 x
こんばんは。

ハイイロチュウヒは彫りの深い端正な顔立ちのタカと、平面的な
顔立ちのフクロウの中間の顔を持つ猛禽類といった感じですね^^

雄が足を出している写真は獲物を捕らえる直前なんでしょうか?
遠いということですが鋭い爪まではっきりしていて迫ってくる
ものがありますよ!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-06 22:17 x
こんばんは
ハイイロチュウヒ、これも猛禽類ですね、
鋭い目、そしてカギ爪、鋭い嘴、猛禽類の共通ですね。
猛禽は鳥類で一番なんでしょうか、ライオン、豹、みたいです。
でもかっこいい鳥ですね。
Commented by NANADSK at 2012-03-06 22:35
今晩は
ハイチュウここまで撮れれば良いもんですよ
私なんか何回通った事か 姿見るのは何時も暗くなってカメラ片ずけた後ばかり
なので諦めました 今月下旬まで  下旬には必ず撮るぞ と今は元気なのですが
又下旬にショボンなんてならない様に頑張らなくちゃ‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-03-06 23:04
かのんさん、こんばんは^^
すごいーーーー!の一言です^^
お見事ですね!鮮明に こんなに綺麗な飛翔の写真見た事ないです!近かったのですか?素晴らしいですね!
Commented by いろは at 2012-03-07 12:30 x
猛禽類の雄雌でこんなに羽色が違うんや

雄の飛翔下から撮れたら 綺麗なのでしょうね
今度また見せてください(^^)

カラスの雪遊びも面白かったけど
挟まったスズメは かわいそうやけど 滑稽でしたよ~
Commented by kkanon_10 at 2012-03-07 14:40
☆マングースさま☆

>フクロウの中間の顔を持つ猛禽類といった感じですね
顔盤が発達しているので確かにそのように見えますね^^
細かい所まで見て下さって嬉しいです。

はい、雄は着地をする直前の姿です。ネズミを見つけたのかも知れません^^
トリミングをして何とか見えるようにしています・・遠いのですよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-07 14:41
☆大阪のおっちゃんさま☆

はい、猛禽類です。
>鋭い目、そしてカギ爪、鋭い嘴、猛禽類の共通ですね
そうですね。いろんな猛禽がいますけどそれぞれに魅力があって大好きです^^
鳥類の中では猛禽は一番だと思います・・確かにライオンや豹のようですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-07 14:42
☆NANADSKさま☆

憧れの鳥さんを綺麗に撮りたいと思いますよね。
でも、ハイチュウには泣かされるばかりです。
特に雄は撮れませんね。。来年こそはと期待を込めて諦めました(笑
NANADSKさん、私の分まで頑張って下さいね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-07 14:43
☆ミントさま☆

ありがとうございます。
何度か通って、この日が一番近くへ来てくれました。
ハイチュウは手強いですね~笑
ミントさんは、近距離から撮れたのですもの羨ましいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-07 14:45
☆いろはさま☆

違いますよね~ これだけ違うと分かりやすいですけどね^^
雄はなかなか撮れなくて、いつか下から撮れたらと夢は膨らむばかりです。

カラスの雪遊びは子供に見えて可笑しかったです。
スズメもですね(笑
下の方から見て下さって嬉しいです。

まだお忙しいようですね。
カメラの出番を楽しみにしてますね~

コメントを有難うございました。
Commented by champ at 2012-03-07 22:00 x
今期此方には、♀が3羽いてるそうですが、♂はこなかったそうです
だから未だ見に行けてないのですが、非常に羨ましい画像に釘付けです
♂も証拠写真ではありませんよ!十分行けてますよ!
Commented by kkanon_10 at 2012-03-08 14:16
☆champさま☆

やはり♂は少ないのでしょうか?
なかなか思うように撮れなくて腹立たしい思いをしていたのです。
今回が一番近くから撮れましたのでアップです^^
champさん、お互いに頑張りましょうね~♪

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 可愛い「ジョウビタキ♀」さん♪      雪の翌日・・「ウグイス」さんは・・♪ >>