2012年 03月 08日

採餌に勤しむ「アオゲラ嬢」・・地上編

先日、枯れ木の上で採餌していた「アオゲラ雌」地上へ下りてきました。
嘴を土まみれになりながら必死に探しています。


ゴチソウはどこ~
d0195897_14281012.jpg

d0195897_1428327.jpg

d0195897_14285819.jpg

d0195897_14291950.jpg

あっ、あそこにいそう~
d0195897_14295699.jpg

舌を入れてみよ~っと、、
d0195897_14302958.jpg

ここにも食べ物はなかったわ。。
d0195897_143107.jpg

何もいないよぉ
d0195897_14313447.jpg

もう疲れちゃった、、
d0195897_14321027.jpg

d0195897_14322962.jpg

ここにもいないし、、
d0195897_1433857.jpg

この木に登ってもう一度頑張ろうかなぁ~
d0195897_14333892.jpg

結局、地上でも見つからず可哀相なアオゲラでした。
    ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-08 14:40 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by おやじ at 2012-03-08 18:43 x
へえ?
地上に降りたのは初めて見ました
こちらはアオゲラ自体も少ないので高いお山に行かないと見えませんが木の上しか見たことないです
地上にも降りることがあるんですね
Commented by yuu at 2012-03-08 19:18 x
アオゲラが地上に・・凄い場面に遭遇でドキドキしますね
枯れ枝の中を覗いていますね・・
アオゲラの餌は主にアリとネットで読みましたが
やはり舌を入れてありを食べるところなんか
動物のアリクイと同じですね・・笑
美しいアオゲラさん此方にも飛んできてぇ~
かのんさんアオゲラに頼んでくださいね。。うふふ~
Commented by 杣家 at 2012-03-08 19:48 x
アオゲラの地上編
木の穴に、長い長い下を差し入れて中を探るのですね
毛虫が居たらどーしましょ (笑

前編は樹上編
んじゃ次回は、かのんさん十八番の空中編ですねッ
Commented by マングース at 2012-03-08 21:41 x
こんばんは。

キツツキの仲間のアオゲラが地面にいてるというのも、なんか
不思議な光景です^^
地面を歩いている姿もなんとなくぎこちなさそう^^;
うまく餌にもありつけなかったようで”陸に上がった河童”と
いった感じがしました(^o^)
Commented by 笑み at 2012-03-08 22:00 x
アオゲラ美しいですね。
図鑑以外では初めて見ました。傑作です。
Commented by kozahiro at 2012-03-08 22:05 x
アオゲラも地上に降りて餌さがしをするのですね。
初めて見せてもらいました。
考えてみれば木の中の虫を掘り出すより、土の中から掘り出す方が簡単かもね。
Commented by NANADSK at 2012-03-09 00:03
今晩は
アオゲラが地上に降りて餌探し 初めて見ました こんな事有るんですね
それも近くでのんびりと かのんさんだけ特別扱いですね?
ヤキモチ やいてます 今  いい歳して なんて笑われそう‥‥
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-09 00:33 x
こんばんは
アオゲラの地上行動、余りないことでしょうか?
これも樹上に餌の虫がいないのかも、いろんなことを想像してしまいます。
Commented by goldpony767 at 2012-03-09 06:19
地上でも枯れ木の中を探すのですね。
長い舌です。奥まで届くのが面白いですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:17
☆おやじさま☆

桜の花びらが落ちた地面を歩いている姿を見たことはあるのですが
このように採餌をしている姿は初めてです。
木の上で見つからなくて下りたのではと思います。
珍しいですよね~ 何も見つからずで可哀相でした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:19
☆yuuさま☆

本当に、珍しい場面に出会えて嬉しいやら驚いたりでした。
必死に探しても見つからなくて可哀相でしたけど・・
長い舌を入れて探す姿はアリクイさんですね(笑
yuuさんの方にはアオゲラさん居ないのかしら?今度行くようと伝えて来ますね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:20
☆杣家さま☆

毛虫ですか~ 私なら逃げます(笑
このような場面は初めて見ましたので嬉しかったですよ^^
餌が見つからないアオゲラは可哀相でしたけど・・
次は、空中編!最高ですね~ 期待をしないで待っていて下さいね♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:21
☆マングースさま☆

不思議でしょう~
それに採餌をしている姿は初めてなのですよ。
樹を登れるような爪をしてますので、地面を歩くとそんな感じに見えますね^^
>”陸に上がった河童”
ふふ ほんとですね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:22
☆笑みさま☆

ありがとうございます。
私もこのような採餌をしている場面は初めてですし、驚きました。
今季は野鳥が少ないですけど、笑みさんの方はどうなのでしょう?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:23
☆kozahiroさま☆

そうなのです。地上で必死に餌を探していたのです。
私も初めて見たのですが、驚いてしまいました。
木の上で探しから地上へ下りて来たのですが、虫がいないようで・・
確かに木に登って探すより簡単そうですね^^
虫がいない野鳥も少ない・・寂しいですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:24
☆NANADSKさま☆

驚きますよね~ 
虫がいなくて下りたようですけど、アオゲラが地上でコツコツ、、変ですね^^
この時は私一人でしたので、アオゲラものんびり~笑 
ヤキモチですか^^ ふふ 年齢は関係ありませんよぉ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:32
☆大阪のおっちゃんさま☆

こちらにも有難うございます。
キツツキ科ですし、殆どは樹の幹などをコツコツと突きながら餌を探しています。
地上ではアリを探していたのでしょう。
>樹上に餌の虫がいないのかも
そうだと思います。初めは樹上で探していて見つからず下りて来ましたから・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-09 18:33
☆goldponyさま☆

殆どが木の中にいる虫を探して食べるようですけど
枯れ木の中に舌を入れる姿は初めてですので驚いてしまいました。

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2012-03-09 23:15 x
アオバトのような きれいな羽色に ビックリしました 
キツツキにもきれいな種類がいるんですね
可愛いコゲラしか知らなかった(^^;)

舌を出してる姿も初めてみましたよ~(驚)
珍しいシャッターチャンスでしたね!!
Commented by kenxken_mints at 2012-03-09 23:53
かのんさん こんばんは^^
アオゲラさんって舌長いのですね!!ビックリしました(@@)
地上編・・ですか・・これから・・木の上やら、飛翔編やら・・
出てくるのでしょう!楽しみです(*^^*)
Commented by kkanon_10 at 2012-03-10 14:05
☆いろはさま☆

鮮やかな色合いの鳥ですよね。
この他にも綺麗な鳥さんはいるのですよ~ キツツキ科でもコゲラとは違いますね^^
私も、舌を入れて虫を探す場面は初めてなので驚いてしまいました。
本当に貴重なシャッターチャンスでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-10 14:07
☆ミントさま☆

そうなのです。長い舌に驚きこのような場面にも驚いてしまいました。
>地上編・・ですか・・これから・・木の上やら、飛翔編やら・・
あのぅ。。木の上は先日出してますけど。。

コメントを有難うございました。
Commented by 風太 at 2012-03-10 22:03 x
地面にいるアオゲラは初めて見ました
木の上のアオゲラもあまり見たことはないのですがσ(^^;)

頭の赤がかわいいですね
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:02
☆風太さま☆

私もこのような姿は初めてみたのですけど、珍しいでしょう。
木の上に虫が居なかったので下りて来たようです。
ほんと、赤い帽子が可愛いですね~

コメントを有難うございました。


<< メジロさん、開花した紅白梅を飛...      お得意のポーズで「ツグミ」さん♪ >>