2012年 03月 10日

メジロさん、開花した紅白梅を飛び交ったり虫を捕食と忙しい~♪

雪が舞った後は雨になり、やっと薄日が射してきましたが、真冬に戻ったような寒さです。

数日前の暖かい日に、固く閉ざしていた梅の蕾がやっと開いてくれました。
待っていたかのようにメジロさんの登場です^^

蜜を吸うより紅白梅の木を飛び交う姿に、メジロさんの喜びが伝わるようでした。
今日は、そんなメジロさんを見て下さいね。

紅梅に・・
d0195897_14282545.jpg

d0195897_14284614.jpg

d0195897_1429365.jpg

d0195897_1429215.jpg

d0195897_14293786.jpg

白梅に・・
d0195897_1430120.jpg

d0195897_14301865.jpg

d0195897_14303675.jpg

d0195897_14305567.jpg

近くでは虫を捕食です(育雛期には虫なども捕食するそうですけど、この時期に?
d0195897_14313386.jpg

d0195897_14314721.jpg

d0195897_1432435.jpg

今日の寒さで蕾が落ちないかと気になります
d0195897_1432303.jpg

長々とゴメンなさい。。
     ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-10 14:44 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yuu at 2012-03-10 15:30 x
わぁ~早い
もう梅のお花とめじろが撮れましたね
私も先日期待して公園に行ってきたのですが曇天で野鳥の姿が・・
梅のお花だけ撮影してきました
ミカンの仕掛けよりやはりお花が野鳥は似合いますね・・うふふ
めじろさんミツバチのご馳走もパクリでしたね・・
梅の香りを感じ、まためじろの元気な姿にわくしています
美しい画像にうっとりよ~
Commented by childe08372 at 2012-03-10 16:30
紅白の梅とメジロのコラボレーション・・・・イイですね~
ほんの少しばかり撮影した経験からしてもこのようなショットが撮れるなんて本当に驚きです。 どのようにしたらこんなショットが撮れるんでしょうか?
最後のショットにも癒されます。 何を撮られても素晴らしいですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-10 18:03
☆yuuさま☆

数日前の暖かさでやっと開いてくれました。
メジロさんも待っていたのでしょうね 開いた梅が嬉しくてたまらない・・そんな動きでした~^^
yuuさんの方は開花が早かったですね。
今日アップされた梅のお花の色合い素敵ですね~ メジロさんにぴったりと思いましたよ
ミカンの仕掛けも楽しかったですけど^^
次回はきっと、、楽しみにしてすね~♪

いつも優しいコメントに感謝しています。
こちらこそ有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-10 18:05
☆childeさま☆

ありがとうございます。
過分な言葉を頂いて恐縮しています。
今回は、素早い動きに翻弄されながら、駄目元でシャッターを押し続けました。
ブレが多くてゴミ箱行きが殆どなのですよ(笑
満開になりましたら蜜を吸う姿を撮りたいと思っています。
お花もいいですよね~ 

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-03-10 20:10 x
かのんさん こんばんは ♪ 

紅白の梅が開花し、主役のメジロさんは大忙しのもようです (笑
いよいよ春ですねえ ♪ 
かのんさんの野鳥オッカケも、ますます忙しくなります ネ

白梅の画像がステキです
バックの色は、どうしているのですか?
Commented by 風太 at 2012-03-10 22:00 x
梅メジロ、いいですね
福岡はだいぶ暖かくなってきました
今日、梅を見に行ったのですがメジロには会えませんでした
今年は本当に野鳥が少ないです涙
Commented by NANADSK at 2012-03-10 22:18
今晩は
私のメジロとは大違い  梅のメジロが何より良いですね
鮮やかな梅の花の中のメジロ 引き立ちます それに飛び出しもしっかり綺麗に 流石かのんさん。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-10 23:01 x
こんばんは
メジロさん、二枚目の仕草がとても微笑ましいですね、
さてどれを頂こうかと嬉しそう、
白梅と紅梅、どちらも同じくらいのご馳走なんでしょうか、
おっちゃんは紅梅が美味しいと思うけど、、、。
そして時には動物性蛋白も補食、健康管理もお上手です、
そして元気にアクロバットもお手のものですね!!
Commented by マングース at 2012-03-10 23:33 x
こんばんは。

梅の花にメジロ!
むっちゃお似合いのカップルといった感じですね~^^
メジロの表情も生き生きとしているように見えますし、
うれしくてじっとしていないメジロの様子が伝わってきます(^o^)

細い枝に掴まる様も絵になりますね(^_-)
Commented by いろは at 2012-03-11 02:07 x
かのんさん~全部きれいですけど
最初の写真は絶品ですね!!(拍手)
凄いです 見事なショット こういう写真を撮ってみたい~
 
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:04
☆杣ちゃん☆

やっと開花しました~
メジロさんも私も忙しくなるのはこれからです(笑
>バックの色は、どうしているのですか?
被写体に合う背景を考え測光範囲の設定を変えているのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:04
☆風太さま☆

こちらにも有難うございます。
やはり福岡の方が暖かそうですね。
メジロがいなかったなんて、どうしたのでしょうね。
でも、これからが本番ですよぉん♪
本当に野鳥が少なくて身近な鳥さんばかりです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:05
☆NANADSKさま☆

同じメジロでしたね~
お花にメジロも似合いますけど、NANADSKさんのメジロは素敵な背景に包まれてとても素敵でした。
同じ鳥でも、違う雰囲気を見せて頂けるって嬉しいものですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:06
☆大阪のおっちゃんさま☆

梅が開花してメジロさんが飛びついて、やっと春が来たようです^^
メジロは素早い動きのなかで楽しい仕草をみせてくれるのですよ。
ほんと、どれにしようかな? そんな仕草も可愛いですね~
>アクロバットもお手のものですね!!
メジロさんのお得意のポーズです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:07
☆マングースさま☆

梅にメジロは春を告げるぴったりの画像ではと思います。
やっと春到来でしょうか・・
満開になると蜜を吸う姿が可愛いですし、また撮ってきますね^^
今回は嬉しさいっぱいのメジロさんでした(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-11 12:08
☆いろはさま☆

まぁ、ありがとうございます^^
梅の開花が嬉しくて、お花を載せてみましたが拍手を頂いて嬉しいです。
いろはさんも落ち着きましたら撮って下さいね~

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-03-11 21:34 x
コミミは魅力的ですね
印鑑のような顔が好きです
ウメジロも素敵です
特に紅梅が似合いますね
Commented by kenxken_mints at 2012-03-12 00:31
かのんさん、こんばんは^^
可愛い!!私も そろそろウメジロ撮りたいなぁ~♪って
 思っていました(^^;
でも・・こんなに良い画像見せられると・・・(^^;
紅梅も白梅も綺麗ですね!背景の色で感じも変わりますね!
虫をゲットしたメジロさんも凄いですが・・それを撮った、かのんさんも 凄いですね!
Commented by kkanon_10 at 2012-03-12 11:57
☆おやじさま☆

はい、何度も撮って、、また撮ってきました~ すっかり魅せられています^^
梅も満開になると小鳥たちも私も忙しくなりそうです(笑
やはり紅梅は明るくて良いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-12 12:03
☆ミントさま☆

ミントさ~ん、メジロたちが待ってますよぉ~
気温の差が大きいですけど、日差しも強くなりお花の開花も進みそうですね。
背景も大切と思うのですけど、鳥さんの場合はそうも言ってられませんね(笑
是非撮られて下さいね~ 楽しみにしています♪

コメントを有難うございました。


<< 「白いコミミズク」・・葦原を飛ぶ♪      採餌に勤しむ「アオゲラ嬢」・・地上編 >>