2012年 03月 17日

河津桜を啄ばむ「ヤマガラ」くん♪

遅れていた河津桜もやっと開花です!
待っていたかのように現れたのは「ヤマガラ」でした。

ヤマガラは蜜を吸うのではなく花の蜜のある部分だけを食べているのです。
蜜を吸うメジロやヒヨドリとは違いますね。

可愛いヤマガラですけど、開花したばかりの花を啄ばんでは落す・・桜も可哀相です。

d0195897_1414425.jpg

d0195897_14143383.jpg

d0195897_14145888.jpg

まだ蕾が多いなぁ~ そんな表情です^^
d0195897_14153215.jpg

d0195897_14154985.jpg

d0195897_14161464.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-17 14:24 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by 杣家 at 2012-03-17 15:19 x
かのんさん こんちゃーっス ♪

きれいな河津ザクラに可愛いヤマガラ君
よく似合います
蜜を吸うのではなく、蜜のある花びらを食べるのですね!

あっ! 花びらを捨てた!
Commented by kkanon_10 at 2012-03-17 18:16
☆杣家さま☆

河津桜が咲いて、やっと春らしくなった感じです。
珍しくヤマガラと桜のコラボなのですけど、やはりメジロの方が似合いますね^^
そうなのです。ヤマガラとかスズメはこんな感じで萼筒を食べるのです。
開いたばかりなのに、、と桜が泣いてました。。
これから桜の木の下には落とされた花びらがそこかしこにと・・野鳥もいろいろですね~

コメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-03-17 18:22 x
かのんさん、こんにちは。

河津桜、きれいに咲き出しましたね~♪
ヤマガラに食べられる桜の花も可哀相な気もしますが、
長い冬を乗り越えたご褒美にお腹いっぱい食べさせて
あげたいですね(^_-)
桜には肥料を十分あげて来年たくさんの花を着けて
もらいましょうか(^o^)

Commented by カレンパパ at 2012-03-17 18:53 x
河津ザクラにメジロもいいけどヤマガラも相性がよさそう^^。
ヤマガラさんのお顔の表情がよく出ていていいなぁ~

それと花びらがクチバシから離れた瞬間の写真、いいですね。
こんな写真はなかなか撮れませんね、すごいと思います。

かのんさんの写真を撮る目、ひらめき、撮り方にはいつもびっくりです。
Commented by 風のたより at 2012-03-17 20:48 x
高津桜のおいしい部分を食べるヤマガラさん。
桜と野鳥、、、とっても綺麗な構図ですね。

もうそちらでは桜も開花ですね。
いよいよ今年の春も始まりでしょうか。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-17 20:54
かのんさん こんばんは^^
綺麗なピンクの河津桜とヤマガラ君!可愛いですね!
思わず・・メジロさんかと思いましたよ^^;
桜とヤマガラもいいですね~♪お花を咥えたヤマガラ君なんて
 撮ってみたいです!流石ですね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-17 22:43 x
こんばんは
ヤマガラ君、河津桜に止まる姿は錦絵ですね、
殿様みたい、そして超美食家、贅沢三昧、恐れいります。
Commented by NANADSK at 2012-03-17 23:33
今晩は
河津桜とメジロは定番ですが  ヤマガラですか いいなこの組み合わせ
ヤマガラがこんなに綺麗に撮れて それが桜と一緒 贅沢な写真です
こんなのを撮ってみたくなりました お見事です。
Commented by kozahiro at 2012-03-18 06:43 x
ヤマガラちゃん、綺麗ですね。可愛いですね。ポチ!!
こちらではそろそろウソが桜のつぼみを食べに来るころかと。偵察に行かなくてはいけません。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-03-18 09:28 x
かのんさん おはよう

それでなくても可愛いヤマガラなのに
桜絡みは 素晴らしい絵になりますね

自然を愛し 鳥をも愛さないと
なかなかこのような 素敵な場面に遭遇しません やったねーーーー♪
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:04
☆マングースさま☆

はい、やっと開花しました~
これからはマングースさんが撮られた蕾の桜たちも次々に開花ですね~
>長い冬を乗り越えたご褒美にお腹いっぱい食べさせて
優しいですね~ これでヤマガラも安心して食べられますね^^
そして桜には肥料をお腹いっぱい上げるのですね。
植物を愛するマングースさんの思いが分かり納得でした^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:05
☆カレンパパさま☆

撮ってみて、やはりメジロが似合うなぁと思っていたのですけどOKなのですね^^
良かったです~
>それと花びらがクチバシから離れた瞬間の写真、いいですね。
私の一番のお気に入りなので嬉しいです。
あらら、そんなにお褒め頂いてどうしましょう~
これからの励みにさせて頂きますね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:06
☆風のたよりさま☆

梅や桜など春を告げるお花に野鳥は似合いますね。
この桜は開花が早く、これから色んな種類の開花が待ち遠しいです。
お彼岸になりやっと春到来でしょうか・・
風のたよりさんの綺麗なお写真も楽しみにしてますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:07
☆ミントさま☆

メジロと思いますよね^^
ヤマガラは珍しいと思い撮ってみたのですけど、メジロの方が似合うような気がしています。
ミントさん、身近な鳥さんも撮って下さいね~~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:08
☆大阪のおっちゃんさま☆

まぁ、錦絵だなんてヤマガラと一緒に喜んでいます。
>殿様みたい、そして超美食家、贅沢三昧
ふふ そんな感じでしょうか・・でも程ほどにしないと体に悪いですね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:09
☆NANADSKさま☆

ヤマガラは珍しいと思い撮ってみましたけど、写真的にはメジロの方が綺麗だと思うのですよ~
でも、嬉しい言葉を頂いて撮った甲斐がありました。
桜もこれからですものね^^ NANADSKさんが撮られる桜絡みのお写真が楽しみです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:11
☆kozahiroさま☆

やっと春を感じるようになりました。
ヤマガラと桜のコラボは珍しいのではと撮ってみましたけど、色合い的にはメジロがお似合いかしら?
ウソに桜ですか・・素敵ですね~ 楽しみにしていますね♪
ポチ!も頂いて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-18 14:12
☆横浜のうさぎさま☆

桜が開花すると春が来たなぁ~と思いますね^^
開花したばかりなのでメジロの姿もなく、帰ろうと思っていたらヤマガラさんの登場でした。
思わず、やった~でした(笑
辛抱が大切ですね。。
嬉しい言葉を頂いて励みになります^^

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-03-19 08:13 x
河津桜のピンクとよく似合いますね
表情も良く出て最高に一枚です
Commented by kkanon_10 at 2012-03-19 18:05
☆おやじさま☆

やっと開花しましたけど、定番のメジロでなくヤマガラの登場でした^^
ヤマガラは親しみのある可愛い鳥ですね~
お褒め頂いて嬉しいです。 おやじさまの方の桜の開花は早いのでしょうね。

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2012-03-19 22:59 x
桜に ヤマガラは珍しいですね メジロが見慣れてるから
ヤマガラの羽色が新鮮に見えます(^^)

桜と野鳥のコラボがこれからたくさん見れそうですね~♪
Commented by kkanon_10 at 2012-03-20 14:28
☆いろはさま☆

そうなのです。この時もヤマガラが来るなんて思ってもみませんでしたので嬉しかったです。
新鮮に見えましたか!? 良かったです^^
色合いはメジロがお似合いと思っていたのですけど、時にはヤマガラも新鮮に見えますね~
今日は、メジロばかりでした^^

コメントを有難うございました。


<< まん丸な「ジョウビタキ♀」さん♪      枝から枝へ・・「カワラヒワ」♪ >>