2012年 03月 21日

赤い印を見せた「コゲラ」くん♪

何度も撮っているのに、コゲラの姿を見ると ついカメラを向けてしまいます。
そんな可愛いコゲラくん、今日は男の子の印「小さな赤班」を見せてくれました~


赤い印を見て~と言ってるようなコゲラくんです
d0195897_14361611.jpg

餌を探し始めました
d0195897_1437549.jpg

d0195897_14373198.jpg

あらっ、目を閉じてしまって
d0195897_14381088.jpg

ちょっとお疲れかしら^^
d0195897_1439585.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-21 14:42 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by おやじ at 2012-03-21 17:14 x
赤いリボンのコゲラはなかなか撮れませんね
めったにこのリボンには出会えません
良く見つけましたね
Commented by 風のたより at 2012-03-21 17:37 x
小鳥の見ることの少ない時期に、最近コゲラを見かけました。
でも遠くではっきりとは分からないのですが、コゲラのオスには
頭の後ろに赤い斑点があるのですか?
初めて知りました。
また飛んで来てくれるといいのですが、、、、
Commented by kkanon_10 at 2012-03-21 18:08
☆おやじさま☆

本当にそうですね。
コゲラを見つけては赤班があるか先ず確認してしまうのですが、滅多に出会えません。。
見つけると嬉しいものですね^^

コメントを有難うございました。

Commented by kkanon_10 at 2012-03-21 18:13
☆風のたよりさま☆

コゲラを見たのですね^^ コツコツと働いてましたか?
雄の後頭部には小さな赤班があるのですが、なかなか見られないのです。
風のたよりさんも、見つけましたら後頭部を確認して下さいね~

コメントを有難うございました。
Commented by champ at 2012-03-21 19:30 x
コゲラ君ちょこまかと動くので、撮影大変ですよねー
↓ノスリもこっち見て警戒はしてるみたいですが、目が生きてますね^^
↓↓ヤマガラ もう桜咲いてるんですねー良いなー、こっちはまだまだ蕾が固そうですけど、咲くのは入学式頃かな?

まとめて短文で申し訳ありませんmm
Commented by マングース at 2012-03-21 20:21 x
こんばんは。

コゲラ雄の小さな赤班、とっても印象的ですがどんな意味
があるんですかね~。
雄雌を見分けやすいように付けてくれている訳ではない
でしょうし^^

>ちょっとお疲れ
目を閉じたコゲラも可愛いですね。
まさかあくびはしないでしょうね(^o^)
Commented by kozahiro at 2012-03-21 21:54 x
赤班がバッチリ見えていますね。拍手!!
私は未だコゲラの赤班を見たことが有りません(泣。
Commented by NANADSK at 2012-03-22 00:12
今晩は
赤ポッチ しっかり見えていますね 綺麗な赤が‥‥
これが中々綺麗に見えないんです ちょっとだけ見えるのは沢山有るのですが
これ程綺麗なのは ほんの数枚だけ  コゲラ撮っているとこの赤ポッチばかり確認している私です
Commented by いろは at 2012-03-22 01:39 x
みんな この赤い斑点が撮りたいのに
ちゃんと後ろ姿まで見せてもらって(^^)

コゲラの愛らしいポーズばかりで 良いですね~♪
目を閉じたのは ひょっとして 
かのんさんに ウインクかもよ~(笑)
Commented by 甲子園児 at 2012-03-22 03:34 x
かのんさん、早すぎるけど おはようございます (笑

そろそろ今日あたりから春らしい陽気になりそうです
無事に越冬したコゲラちゃん
待ちわびた春がすぐそことばかり、活動の準備をしている様子ですね
Commented by goldpony767 at 2012-03-22 05:50
赤い点があるのですね。
コゲラ君 よく木の洞を見つけて 餌を探しているのでしょうか。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:44
☆champさま☆

そうですね。それでも見つけると必ず追いかけてます^^
下の方から見て下さって嬉しいです。
桜は河津桜だけが咲いてますけど、メジロが嬉しそうに飛び交ってます。
4月に入ると桜も賑わいますね~ 見せて下さいね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:45
☆マングースさま☆

赤班を見つけると嬉しくなってしまうのですけど意味ですね^^
単純に考えると雄雌の識別ではと思っています。
目を閉じたコゲラも可愛いでしょう~
コゲラのあくびは見てないのですけど、あくびもするのですよ~笑
野鳥も愉快でしょ^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:46
☆kozahiroさま☆

拍手を有難うございます。
見つけると嬉しくなりますね^^
あらっ、kozahiroさんが未見だなんて信じられません。。
毎日のようにふらふらしていると会えると思いますよ(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:47
☆NANADSKさま☆

本当に、何度も撮っているのに角度が悪かったりで見えない事が多いですね。
見つけると嬉しくなって、またコゲラを探したりして^^
>赤ポッチばかり確認している私です
私もです。撮っては先ず確認ですよね~
お互いにまた探しましょうね♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:48
☆いろはさま☆

この時のコゲラ君、後ろを向いて赤班を見て~そんな感じでした^^
見つけると嬉しくなってしまいます。
コゲラって可愛いでしょう~
目を閉じたのは私にウインクだったのかしら? ふふ そう思うと嬉しさが倍増です(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:49
☆甲子園児さま☆

日替わりで名前が変わりますね~笑
昔、昔・・そうだったの?
今日は、こちらも風も無く穏やかな一日です。
コゲラも甲子園児さまも春の準備ですね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 14:50
☆goldponyさま☆

雄の後頭部には小さな赤班があるのですが、なかなか見せてくれません。。
樹をよじ登りながら餌を探しているようですね。

コメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-03-22 16:33 x
かのんさん こんにちは

赤いリボンが似合う男の子はコゲラと我が家の愛犬「ケイスケ」ぐらいかな(笑)

それにしても後頭部にリボンとは幸せな鳥だよ
おいらなど 後頭部にぼんぼりが 淡い光が寂しさを あっはは
Commented by yuu at 2012-03-22 16:45 x
かのんさんこんばんは
今年はコゲラも貴重な野鳥ですよ
コゲラの赤い羽根が撮れると嬉しいですね
一度チラミをした程度で画像が撮れませんが
かのんさんのコゲラをみているだけでもう満足しています
そして又上の画像のウグイス嬢可愛いですね
これだけ綺麗に鶯が撮れるなんて最高~
羽根を広げてかのんさんに出会ったことを喜んでいるようですね
ホーホケキョウ~ふふっ
Commented by みあお at 2012-03-22 18:05 x
ウグイスねえ!
かのんさんは どうしてこうも簡単に (まあ簡単でもないでしょうけど) ウグイスを見られるのでしょうか?
ここんとこ朝のお宮掃除の時、いつも樹上で鳴いています
近づいても余り逃げなくて鳴いていますが、どーしても姿が見られません
かのんさんのウグイスの姿を焼き付けているのに (-"-;)
ひと目会いたいウグイスちゃん
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 18:26
☆横浜のうさぎさま☆

リボンをつけた子に会うのは苦労しますね~
見つけると嬉しくて、、お洒落な男の子はいいですね(笑
コゲラ探しはもう止めて、ケイスケ君を探そぅ~っと、、

ところで、うさぎさんの後頭部にぼんぼりですか~ 寂しげのようで ふふ
こんど、お花をつけて差し上げますね~((´∀`*))

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 18:34
☆yuuさま☆

本当に貴重な存在ですね。
コゲラを見つけると必ず撮って確認しちゃいますね あった~なんて喜んだりしています。
yuuさんはチラミだったのですか^^ 惜しい~(´⌒`。)

今季は鶯に縁があって また撮ってしまいました~
可愛くて 素通りできません(笑
ホーホケキョウ~ 聴こえたのかしら^^ そのようにしっかり鳴いてましたよ~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-22 18:39
☆みあおさま☆

あれっ?どこかで聞いた名前ですね~(*´∀`*)
簡単ではありませんよぉ~ これでも隠れて粘って苦労がいっぱいです。
今季は鶯に好かれている かのんさんです^^
鳴き声はすれども姿は見えず、、ですね。
昨年までの私もそうでした。今年は野鳥は少ないですし変な年です。
これからは見られないかも知れませんね。鳴き声で癒されて下さいね~

愉快なみあおさん、コメントを有難うございました。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-23 00:03 x
こんばんは
コゲラの赤斑、大変なスクープなんですね!!
きっと「俺は一人前の男だよ」って雌にアピールしてるのかもしれませね、
とても貴重なお写真をありがとうございます。
また、かのんさんにウインクを送るなんて、しゃれてますね
送り返しましたか? お幸せに。

 ↑ のトップの鶯、、これは日本画の世界でしょう
素晴らしいアングルで撮られて、、、なかなか野鳥を熟知してないと
撮れるものではないでしょうね。飛翔の瞬間もお見事です。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-23 01:12
かのんさん こんばんは^^
私も「ギー」と言う鳴き声や・・・ドラミングが聞こえて来ると
ついコゲラちゃん探して撮っちゃいます(^^;
動きが早くて・・ゴミ箱行きも量産です(^^;
赤班 先日 やっと撮れました♪
嬉しいですよね!
↑ ウグイスも こんなに抜けた場所に出てきてくれて、
バチピンで綺麗に撮られていますね^^流石です!
コメが閉じてあったので・・こちらに・・
Commented by kkanon_10 at 2012-03-23 14:11
☆大阪のおっちゃん さま☆

はい、嬉しい出会いでした^^
>きっと「俺は一人前の男だよ」って雌にアピールしてるのかもしれませね、
時期が時期だけに 私もそんな感じかしら?と思っていたのです。
ウインクのお返しですか^^ うっとりしてて忘れてしまいました(笑

一枚目の鶯は、沢山撮っているなかで一番のお気に入りなのですよ。
そのように仰って頂けてとても嬉しいです。
風景画のように撮りたいのですが、野鳥相手では思うようにいかなくて。。

お褒め頂いて、コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-23 14:15
☆ミントさま☆

やはり思いは同じですね^^ 絶対探しちゃいますよね~笑
で、赤班は?と気持ちは後頭部ばかりに^^
ミントさんも撮られたのですね~ 良かったですね♪
アップを楽しみにしていますね~

嬉しいコメントを有難うございました。


<< 春うらら・・「ウグイス」さん♪      ノスリ・・飛び出しから捕獲! >>