2012年 03月 23日

「マミチャジナイ(眉茶??)」・・木止まり編 

ツグミ科の「マミチャジナイ」・・・初めての出会いは一昨年です。
その時は あっと云う間に飛ばれてしまい撮れませんでした。

今回が初撮りになりますけど、近距離から それも沢山撮れて嬉しくてたまりません(^○^)
人馴れしているのかチョコマカといろんな所へ止まっては大サービスのマミチャジナイ君でした。

名前由来は・・いろいろあるようですが、簡単に
         マミは眉、ジナイはシナイ(ツグミ類またはシロハラの古語)からのようです。
         眉の白いツグミでしょうか・・


今日は、枝や倒木などに止まったマミチャジナイ君を見て下さいね。

d0195897_14183514.jpg

d0195897_14184746.jpg

d0195897_1419410.jpg

d0195897_14192143.jpg

d0195897_14194387.jpg

d0195897_14201296.jpg

d0195897_14203092.jpg

d0195897_1420503.jpg

d0195897_1421749.jpg

d0195897_14212860.jpg

d0195897_14214479.jpg

d0195897_1422074.jpg

d0195897_14221662.jpg

d0195897_14223185.jpg

d0195897_14224660.jpg

嬉しくて沢山アップしてしまいました。
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-23 14:29 | 野鳥 | Comments(16)
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-03-23 15:27 x
かのんさん こんにちは

今朝から降り始めた雨も 明日には止むのかな
まぁ 明日はバイトが入ったから雨でも雪でもいいけどね(笑)

なんと素晴らしいマミチャでしょ 先にアップしてて良かったわ
これ見てからではお蔵行だったもの ほっ
Commented by yuu at 2012-03-23 15:53 x
貴重なマミチャジナイに出会い良かったですね
あまり見かけませんものね
近距離からの撮影ドキドキ、飛ばれないように・・
シャッター音に反応しないように祈りながら。。
かのんさんの心境が良く解ります・・笑
羽根を振るわせ,リラックスは余程心地よかったと見えますよ。
初撮りおめでとうございました。
 
Commented by NANADSK at 2012-03-23 16:12
今日は
知識の少ない私では もしかしてアカハラなんて言いそう‥‥
マミチャジナイなんて一般的には簡単に撮れないのでしょう それを近くで綺麗に
又色々なポーズ 仕草 凄いですね 皆さん同時にアップされましたが同じ場所ですかね‥‥
Commented by マミちゃん at 2012-03-23 17:20 x
ふ~~~ん!
いろんな鳥がいるもんですねえ!

かのんさん、まだ見た事のない小鳥を図鑑で目に焼き付けて
それがいきなり目の前に現れた時
一体どれほどの感激なのか、我々の想像を絶する感激でしょうね
Commented by kkanon_10 at 2012-03-23 18:39
☆横浜のうさぎさま☆

今日はのんびりと家事をですか~ (^ー^* )ふふ
明日の天気もイマイチですし お仕事に集中して下さいね~

可愛いマミチャでしたね。
まぁ、うさぎさんたらぁ、、私が蔵に入りたくなりますよぉん・・(゚ー゚;Aアセアセ
初撮りが叶いとても嬉しかったです。

優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-23 18:40
☆yuuさま☆

はい、本当に嬉しかったです。
綺麗な体色とは言えませんけど、初撮りはドキドキものですね~(´ー`)
人馴れしているのか近づいても逃げずに撮らせてくれたのですよ^^
yuuさんに心境を見破られてしまったようで恥ずかしいです(笑
あらっ、yuuさんもでしょう~ ふふ

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-23 18:41
☆NANADSKさま☆

一瞬、アカハラかシロハラとも見えますよね。
名前の由来からすると、シナイ=シロハラの古語のようなので、どちらにも似てると思いまね。
今回は、近くから沢山撮ってしまいました^^
可愛い仕草も見せてくれ大サービスのマミチャ君でした~
みなさんもアップされているのですね。多分同じ場所と思いますが・・?

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-23 18:42
☆マミちゃん^^さま☆

本当に、、いろんな野鳥がいるものです。
憧れの鳥さんは沢山いますけど、大遠征でもしないと出会えません。。
初見・初撮りの時は、それは それは 感激で言葉になりませんね^^
その感激を再び~ で、また出かけるのです(笑

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-03-23 20:52 x
こんばんは。

マミチャジナイ、舌をかみそうですが初めて聞く名前です^^;

とてもスマートでスタイリッシュな鳥ですね!
片足でバランスを取りながら首筋を掻いている姿も絵になっています(^o^)
Commented by kozahiro at 2012-03-23 21:31 x
よほど愛想が良かったみたいでカメラ目線のポーズ写真が多いですね。可愛いです。
マミチャジナイは当地でも最多時1000羽位の群れが飛来したと聞いていました。1週間くらい居たようですが、行きそびれてしまいました。
Commented by kenxken_mints at 2012-03-23 22:59
かのんさん こんばんは^^
行かれたのですね♪
近くで撮れて良かったですね!それにしても あんなに・・苦労
して・・N県に行った時を思い出します(^^;
面白い名前ですよね!眉は茶色じゃない!って私には聞こえます
(^^; 順光なのかしら?綺麗に撮られて流石ですわ(^0^)
ケンケンからの誕生日のプレゼントは、まだ貰ってないのよ・・(^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-24 00:21 x
こんばんは
「マミチャジナイ」、舌を噛みます、聞いたことも見たこともない野鳥です。
眉の白いツグミ、そう言われるとなんとなく分かります。
白い眉があるなんてまた面白いお顔ですね、頬を掻く仕草もめったにみることが出来ません、
とても珍しく拝見しました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-24 11:39
☆マングースさま☆

名前、ほんとですよね~笑
私も直ぐに憶えられませんでした。
毎年見られるわけでも無いので、沢山撮ってしまいました。
地味な鳥さんですけど、スタイルも中々のものですよね^^
>片足でバランスを取りながら首筋を掻いている姿も絵になっています
こんな姿も見せてくれ嬉しい出会いでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-24 11:40
☆kozahiroさま☆

はい、とても愛想が良くてポーズも決めてくれ可愛いマミちゃんでした。
>当地でも最多時1000羽位の群れが飛来したと
凄いですね~ 撮り放題でしょうけど、余りの多さに却って撮り難いかしら?
kozahiroさん、行けなくて残念でしたね。
今年の野鳥は多かったり 少なかったりと変ですね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-24 11:41
☆ミントさま☆

はい、行って来ましたよ~
ミントさんは遠くまで行かれたのでしたね。それも良い思いでになりますよ^^
この名前は一回で憶えられませんでした。。
名前の由来って面白いですね~ 

あらっ、プレゼント未だなの
ケンケンさん、思案中ですね^^ 大きなレンズのプレゼントだと思ってますよぉ~
楽しみですね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-24 11:42
☆大阪のおっちゃんさま☆

本当に舌を噛みそうな名前で憶えるのも大変です^^
この鳥さんは、毎年見られませんので頑張っていろんな表情を撮ってみましたが
頬を掻く仕草も撮れてラッキーな出会いでした。
眉が白い鳥さんは他にもいるのですけど、この子の眉は太いですね~

コメントを有難うございました。


<< 巣材を運ぶ「エナガ」さん♪      春うらら・・「ウグイス」さん♪ >>