2012年 03月 28日

菜の花絡みの「コミミズク」(2)♪

自然に溶け込むようなコミミズクの飛翔です。
近づいたり離れたりと優美な姿を見せてくれました。

フクロウ類の顔は、正面から見ると輪郭が丸く縁取るように細かい羽が並んでいます。
その内側がパラボラアンテナのようになって顔盤を形成しているそうです。

d0195897_1220315.jpg

d0195897_12205737.jpg

d0195897_12211312.jpg

d0195897_12212823.jpg

d0195897_1221427.jpg

d0195897_12215668.jpg

d0195897_1222540.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-03-28 12:43 | 野鳥 | Comments(17)
Commented by マングース at 2012-03-28 12:57 x
こんにちは。

羽ばたきだけを見るとかっこいいんですが、顔を見ると。。。
やっぱり、笑ってしまいます(^o^)
人面魚が一時話題になったことがありましたが、コミミズクは
まさしく人面鳥!
最後の写真のように旋回している時でも顔は水平なんですね^^
Commented by 杣家 at 2012-03-28 17:16 x
パラボラアンテナとは !
まさかアンテナの役割をしてるんではないでしょうね (笑
ジャガシカシ
いつどこで、この様な飛翔が見られるのかはヒミツでしょうけど
チラッと撮影の様子など
立体的なブログでますます魅力が出るのではと思います
Commented by おやじ at 2012-03-28 18:16 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
菜の花の上を飛ぶコミミズクは最高ですね
ひとつ前の梅の木に留ったのも味があります
こんなところで撮影出来たら最高!
Commented by kenxken_mints at 2012-03-28 20:35
かのんさん こんばんは^^
もうーーーー!綺麗なコミミちゃんに うっとりです(*^^*)
菜の花にピンも持っていかれず・・流石バチピンですね^^
説明も為になり良くわかりました♪
私も たまに・・パラボナアンテナ立ててますけど・・(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-03-28 23:01 x
こんばんは
初めてコミミズクを写真されたとき、どんな感動を憶えられたのでしょう、
このちょっと、とぼけた様なお顔、鳥とは思えませんね、
飛翔して初めて鳥の実感、止まると野生動物、
威嚇の表情は、他の動物を思わせます。
上空からこのお顔が迫って来ると、もう動けません、
これが捕獲の武器かも知れませんね。
Commented by NANADSK at 2012-03-28 23:13
今晩は
お見事な飛翔姿にビックリ  でも何時もの事ですか 綺麗なのは
菜の花と青空バックのコミミ  こんなのが撮りたくていたんですが中々出掛けられず
かのんさんの撮ったのを見て今年は我慢  来年の楽しみにします
来年は必ず撮りたいですね。
Commented by champ at 2012-03-29 00:44 x
あらーコミミズクの美しい姿に、目が釘ずけですー
菜の花が彩りを添えて美しいですねー

とっても羨ましい写真ですね
一度見てみたいですが、、、
来年こそは、見てみたいです
Commented by kozahiro at 2012-03-29 05:55 x
コミミさん、気持ち良く菜の花をバックに飛んでくれましたね。綺麗に撮れて羨ましいです。
花と猛禽は皆さんあまり撮るチャンスが無いと思いますが、この子はいつまで居るのでしょう? 今年は特に遅くまで居るのかな?
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-03-29 08:17 x
かのんさん おはよう

菜の花咲く土手でのコミミ やはり絵になりますね
まだ1度も挑戦してませんが 来年でも頑張ってみるかな(笑)

それより いまのおいらは菜の花畑にしゃがみ込んで土筆でも探すかもね(笑)
Commented by yuu at 2012-03-29 13:08 x
かのんさんこんにちは
エナガちゃんから今日までの画像をわくわくしながら見せて頂きました
黄色の背景にコミミズクの飛翔や梅の樹にとまった美しい姿
そして愛嬌がある笑ったような顔つきいろんな表情をうまく捉えて、
素晴らしいの一言です

☆実は姉が天国に旅たちましたので急遽福岡に帰郷していました。
昨日戻ってきたばかりなのでまだ頭の回転が・・笑
落ち着きましたら又ご訪問させていただきますね
気落ちしていた心がコミズクちゃんに励まされた気分です。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-03-29 18:13
☆皆々様☆

温かいコメントを有り難うございました。
実は、PCのモニターが壊れてしまいまして 携帯から書いております。
数日で復活できると思っておりますので、復活次第 皆様のブログへお邪魔させて頂きます。
簡単なお返事で申し訳ございませんが…
お詫び申し上げ 有り難うございましたm(_ _)m
Commented by いろは at 2012-03-29 21:06 x
小さい身体に大きな翼 顔はひょうきんですけど
羽ばたく姿は 優雅ですよね~♪

あらっ モニター 壊れちゃったの! 
ちょっと凹むでしょ でも新しいのが来たら
またテンション上がりますよ~
Commented by 風のたより at 2012-03-31 17:26 x
コミミズク、よく見ると可愛い顔しているんですね。
大きく羽ばたく姿から想像できないチャーミングさですね。
まだ一度も出会ったことのない鳥です。
Commented by goldpony767 at 2012-04-01 05:34
こんな鳥がいるのですね。
自分の目で見たいですが どこにいるのやら。
素敵な飛翔です。菜の花を楽しんでいるような。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 14:20
☆いろはさま☆

可愛くて優美な飛翔ですよね~
今季はこれで終わりかも知れませんが、何度も遊んでもらって感謝です。

PC復活です。
凹みましたよ。。まだ新しいのに地震で壊れて直してもらって再びですもん。。
今日から頑張りますので宜しくお願い致します。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 14:21
☆風のたよりさま☆

初めて顔を見た時は、とても不思議な感じでした。
何度も撮っているうちに愛嬌のあるお顔が可愛くて^^
飛翔も優美でしょう~
風のたよりさんも出会えると良いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 14:22
☆goldponyさま☆

フクロウ科なので街なかでは見られないと思いますが・・
葦原などにカメラを持っている方を見かけましたら聞いてみて下さいね。

菜の花絡みの飛翔は願ってましたので嬉しかったです。

コメントを有難うございました。


<< ガビチョウ(画眉鳥)も恋の季節♪      菜の花絡みの「コミミズク」(1)♪ >>