2012年 04月 02日

ガビチョウ(画眉鳥)も恋の季節♪

外来種の一つ「ガビチョウ」です。
かご脱けにより定着した「ガビチョウ」も恋の季節のようです。

茶褐色の地味な体ですけど 大きく囀る音は美しく 垂れ目模様は可愛いですね~
雄・雌 同色のようなので識別は難しいところですけど、仕草を見ながら判断しました^^
違っていましたらお教え下さいね。


雌さん、下にいる雄さんを見つけると
d0195897_14242328.jpg

d0195897_14243686.jpg

誘うように羽を震わせ 懸命にアピールです^^
d0195897_14253038.jpg

d0195897_14345677.jpg

d0195897_1435103.jpg

雄さんは、そんな雌さんを相手にせず餌を探しているようでした
d0195897_14381229.jpg

d0195897_14382633.jpg

マミチャジナイと同じスポットで撮りましたので、今頃はカップル誕生でしょうか・・
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-02 14:39 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by yuu at 2012-04-02 15:42 x
初めてお目にかかるガビチョウです
外来種なんですね
なんとなくひょうきんな顔をしていませんか?
雌さんからのアピールなんて笑えますね。
コミズクさんの丸い顔が可愛い~
☆私のブログもうしばらくお休みしています
Commented by マングース at 2012-04-02 17:33 x
こんにちは。

PC復活、よかったですね(^_^)v
私も年末にハードディスクが壊れ入れ替えてもらったんですが
すぐにウィルス感染!
散々な目に会いました(>_<)
PCは便利ですが、突然アウトになると困ってしまいますよね。

ガビチョウ初めて見ました。
と言うより見たことがある鳥の方が少ないんですが^^;
歌舞伎役者のような目の回りの白いラインがいいですね^^
それに羽、短すぎないですか?
こんな羽で飛べるんですかね~(^o^)
Commented by NANADSK at 2012-04-02 17:58
今日は この時間では今晩はですか  でもまだ明るいし‥‥
PCが直って再開良かったですね  PCが直ったら写真も綺麗に見えるようになった感じ?
そんな事無いですよね  今までだって綺麗だったんですから
ガビチョウ 私はまだ撮れないんです 一杯いるって皆さんは言うのですが
下から四枚目 大きな体に小さな羽を控えめに広げた写真良いですね
色も良いし 一度撮りたいです
何時になるか ‥‥
Commented by みあお at 2012-04-02 18:02 x
ガビチョウ?
国内では珍しいんですね
羽根を震わせている画像なんか、図鑑入りじゃないでしょうか
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 18:06
☆yuuさま☆

鳴き声が美しいガビチョウなのですけど外来種なのですよ。
嫌われれ者ですけど、ひょうきんなお顔ですよね~ そこが可愛いのですけど^^
コミミズクの丸い顔も可愛いですし野鳥のお顔もいろいろですね~笑

ブログお休みですか。。お忙しいのですね。
落ち着かれましたら見せて下さいね~ 楽しみにしています♪

お忙しいなかコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-04-02 18:12 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
おやじは見たこともない野鳥です
アイリングが眩しいですね
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 18:15
☆マングースさま☆

はい、お陰さまで復活です^^
本当に前触れもなくて、、困りますね。
マングースさんは、ハードディスクを入れ替え ウィルス感染とは二重の嘆きでしたね。。

ガビチョウの白いラインは特徴の一つなのですけど、可愛いでしょう~
確かに羽は短いですね^^ でも飛べるのです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 18:25
☆NANADSKさま☆

明るいと迷いますけど、今晩はですよね^^
PCは直っても画像は同じですね。。綺麗に見えると嬉しいですのにね~笑

ガビチョウを撮ってないのですか、、信じられません@@
結構出会いは多いと思うのですが・・
小さな羽根を震わせて可愛い姿を見せてくれました。
外来種でも可愛いものですよ~
NANADSKさんも会えると良いですね。念じていますね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 18:29
☆みあお^^さま☆

外来種なので嫌われていますけど、多くなっているようです。
羽を奮わせた姿は可愛いでしょう~
図鑑入りですか^^ まぁ、嬉しい言葉に体が奮えそうです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-02 18:33
☆おやじさま☆

四国にはいないのでしょうか?
こちらでは珍しくもない鳥さんなのですよ。
>アイリングが眩しいですね
ガビチョウの特徴ですし、一度みたら忘れられません^^

コメントを有難うございました。
Commented by 風太 at 2012-04-02 20:28 x
ガビチョウはこちらでもたまに見ます
でもなかなかこんなにきれいに撮らせてくれませんね

Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-02 22:39 x
こんばんは
PC復活よかったですね、お疲れ様でした。
私も勿論経験してます、がっかりしますね、前兆、対策、未だ
理解できてません、そのうちまたやって来ることでしょう。

ガビチョウ、大きな公園で教えてもらったことがあり、
けっこう大きくて、ガサガサと図々しい感じがしてました。
でも美しいお写真を拝見しまして、印象が変わりました。
目が茶色なんですね、目の回りも白いリング、目尻の先まで引っ張っておしゃれ、
4枚目の求愛行動、こんなの、なかなか目にすることはできません、
でもなかなか繁殖力がありそうで、強そうですね、
負けるな、和鳥、ってところでしょうか。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-02 22:41 x
ごめんなさい、二個も飛んでしまいました<(_ _)>
Commented by kenxken_mints at 2012-04-02 23:00
かのんさん こんばんは^^
この子は あの場所のガビですね♪
綺麗に撮れていますねーーーーー!流石ですね^^
pc復活おめでとうございますm(__)m
ガビチョウの特徴が確認できます!近距離はスゴイですね^^
Commented by kozahiro at 2012-04-02 23:59 x
ガビチョウはこちらでは見かけません。同じ外来種のソウシチョウは時々見かけることが有ります。
地味な羽色ですが目の後ろにも伸びる白いアイリングが目立ちますね。
4枚目の小さな羽根をひろげたポーズが可愛いです。
Commented by いろは at 2012-04-03 00:04 x
ガビジョウ初めて見る野鳥です カゴぬけ何ですね
タレ目模様もカワイイですけど
暖かい国の鳥なんでしょうか?

最後の2枚 バックの色とベストマッチですね(^^)
Commented by goldpony767 at 2012-04-03 05:56
ガビチョウ 篭脱けでしょうか。
こちらでは見たことがないのです。つがいができるほど
たくさんいるのですね。
Commented by childe08372 at 2012-04-03 09:34
ガビチョウ 名前を聞くのも姿を見るのも初めてで全くの驚きです。
それにしても雌からの求愛なんてこれも驚きでした。
そのようなこともさえ知らないのは私だけなんでしょうね(笑)。

またまた何も知らない素人のコメントで申し訳ありません。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:19
☆風太さま☆

南の方には居ないのではと思っていたのですよ。
今回は近くへ出てくれましたのでラッキーでした。
鳴き声はすれど姿は見えずも多いのですよぉ。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:20
☆大阪のおっちゃんさま☆

ご心配を頂きまして有難うございました。
前触れもなく壊れるとどうしようもありませんものね。。
本当に・・前兆が解ると良いのですが・・

外来種が増えて問題になっていますけど、鳥さんには関係ないのですよね。。
こんなに可愛いガビチョウですのに可哀相になります。
白いアイリングが可愛いですね~
小さな羽を奮わせての求愛行動の可愛さは格別でした^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:21
☆大阪のおっちゃんさま☆

どういたしまして^^
私も時々やってしまうのですよ~
お気遣いを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:26
☆ミントさま☆

そうです。あの場所です^^
近くへ来たときに撮りました~ やはり距離は近いほうが良いかも知れませんね。
白いアイリングが可愛いガビチョウでしたね~
PCが使えないと不自由ですね。大切に使わないと、、

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:27
☆kozahiroさま☆

やはり見かけませんか・・こちらではソウシチョウは簡単には見られないのですよ。
少し離れると野鳥の種類も違うものですね。
ガビチョウも白いアイリングがあるので可愛いのでしょうね。
>4枚目の小さな羽根をひろげたポーズが可愛いです
このような姿を初めて撮りましたけど、この時期ならではですね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:28
☆いろはさま☆

そうなのです。
垂れ目で可愛いでしょう~
元々は熱帯林の鳥のようですね。
鳴き声が可愛いので飼い鳥になったようですが、今は嫌われものです。
最後の二枚は明るい所でしたので^^条件によって違いますよね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:29
☆goldponyさま☆

はい、篭脱けだそうです。
外来種なので増えたら困るのでしょうけど、確実に増えているようですね。
鳥さんには責任がありませんので可哀相な気がします。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 14:30
☆childeさま☆

どうやら南の方は少ないようですね。
>雌からの求愛なんてこれも驚きでした。
一般的には雄からの求愛が多いと思いますが、時々雌さんの方から誘う仕草も見られるのです。
今回は識別が出来ず・・仕草を見て雌と判断いたしました(笑

いえいえ私こそ知らない事が多くて皆さんから教えて頂いているのですよ。
コメントを有難うございました。


<< 休憩中の「アリスイ(蟻吸)」さん♪      菜の花絡みの「コミミズク」(2)♪ >>