2012年 04月 03日

休憩中の「アリスイ(蟻吸)」さん♪

今日は、全長17-18cm位 キツツキ科の「アリスイ」です。

地味な体色ですけど、小さな目はとっても可愛いです。
(蟻吸)という名前のように、長~い舌を出しながら好物の蟻を舐めとるのです。

このアリスイさん、キツツキ科なのに自分で巣穴を掘ることはせず古巣を使うようですが
嘴が弱く樹幹に巣穴を掘ることが出来ないからだそうです。

それに、野鳥といえば、まん丸瞳に美しい羽色が多いなか、このアリスイは異色ですね。
野鳥もいろいろで奥が深いと改めて思いました。

とっても小さな目をして・・休憩中の様子です
d0195897_14333437.jpg

d0195897_14335061.jpg

d0195897_1434673.jpg

d0195897_14342191.jpg

d0195897_14343431.jpg

d0195897_14344929.jpg

d0195897_1435294.jpg

特徴の舌を出して蟻を捕るシーンが撮れず残念ですが、記念に・・
   ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-03 14:37 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by yuu at 2012-04-03 15:19 x
初見のアリスイさんです
みの虫のような羽根の色に驚き・・
自分で穴を開けないのも理由があるのですね
キツツキ科の野鳥は大好きなので嬉しい画像です
かのんさんほんとにすごいよ~

これから嵐がきますね・・野鳥さん達が可哀そうね
かのんさんの画像を見る度に元気になっていくようです
有難うです~♪
Commented by マングース at 2012-04-03 15:50 x
こんにちは。

ほんと目が小さいですね~、目がどこにあるのか探しました(^o^)
昨日のガビチョウに目の回りの化粧を教えてもらうことを
おすすめします^^

大阪は台風のような風が吹いています。
こんな時、鳥たちはどうしているんでしょうか?
やっと咲き出した桜のことも心配です(>_<)
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 18:17
☆yuuさま☆

みの虫に似てますよね~ これでも鳥さんですものね^^
小さな目が可愛くて出会えると嬉しくなります。
野鳥の生態も奥が深いですね~

春の嵐・・凄いですね!
風雨が強くて交通機関が心配です。
本当に・・野鳥たちはどうしているのでしょうね?
yuuさんも風に気をつけて下さいね。

お忙しい最中に嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-03 18:19
☆マングースさま☆

小さくて可愛いでしょう~
えっ、ガビチョウにお化粧を教えてもらうのですか ふふ
白いアイラインのアリスイを想像したら可笑しくなりました~
このような発想って素敵ですね♪

大阪の方からこちらに移動した春の嵐・・台風のようです。
野鳥たちや開花したばかりの桜も気になりますが・・
無事を祈るばかりです。

コメントを有難うございました。
 
Commented by いろは at 2012-04-03 20:59 x
つぶらな瞳というより眠たそうな眼してますね~(^^)
キツツキの仲間とは思えない姿地味な色合いですが
可愛い顔してます (小さい眼のせいかな?)(笑)

台風みたいな低気圧 凄かったですよ 
そちらも気を付けてくださいね~
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-04-03 21:57 x
サッパリ見栄えのしないアリスイ!
ジャガ
う~ん、なぜか いとおしくなる~ぅ ♪ 
Commented by kenxken_mints at 2012-04-03 22:38
かのんさん こんばんは^^
見つけにくいアリスイを良く見つけられましたね!
つぶらな瞳で、鎧のような木の枝の模様の鳥さん
長い下で獲物を捕食する。こんな のんびりムードのアリスイ
さんを撮れるなんて、流石ですね!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-03 23:49 x
蟻吸、アリクイではないのですね、
長い舌で蟻を舐めとるのですか、きっとアリクイは蟻吸に教えてもらったのでしょうね(笑い
目が、点くらいですね、羽根もぽつぽつ斑点があり、この鳥を見つけるなんて
至難の業でしょう、凄いことですね!!
Commented by NANADSK at 2012-04-03 23:58
今晩は
長い舌を出したアリスイ 撮りたいのは判りますが これだけハッキリ撮れれば
先ずはご立派ですね 私も短時間しかいられず撮るのは撮ってあるのですが
かのんさんの様に綺麗に撮れてないのでアップ考え中 アップ出来ないな?  そんな所です‥‥
でも一度は舌を出して食事中場面撮りたいですね。
Commented by goldpony767 at 2012-04-04 05:48
アリが好物なんですね。
眠そうな目 止まり方が面白いですね。
腹までくっつけて。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-04 14:29
☆いろはさま☆

つぶらな瞳とは言えませんよね^^小さな目を閉じたりして眠そうでした。
春の日差しが気持良かったのでしょうね~
目立たない姿なので見つけるのも大変、なので出会えると嬉しくなってしまいます。

昨日の春の嵐は凄かったですね。。
大きな被害も出ていますし、いろはさんの方は大丈夫でしたか?

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-04 14:29
☆杣ちゃん☆

見栄えはしませんね。体色といい小さな目ですし・・
ジャガ^^
外見より心でしょうね~笑
私も愛おしくなってますぅ・・ふふ

コメントを有難うございました。 
Commented by kkanon_10 at 2012-04-04 14:30
☆ミントさま☆

前に撮ったことはあるのですが、背景に同化してしまって何処にいるやらでした。。
見つけ難いので撮れると嬉しいですね。
今回はのんびりムードでしたので撮れたのと思いますよ。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-04 14:33
☆大阪のおっちゃんさま☆

アリクイではないのですが、ややこしいですね(笑
生態って不思議な事がいっぱいです。
>目が、点くらいですね
ふふ 本当に・・このような表現をされるなんて流石ですね☆
枯れた枝の中にいると見逃してしまいます。
今回は、見える所にいましたので撮れました^^ いつもこうなら良いのですが・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-04 14:34
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
すっきりした所に出てくれず難しい鳥さんですよね。
今回は何とか撮れて嬉しかったです。
NANADSKさんも撮られているのですね^^ 是非アップして下さいね~
>一度は舌を出して食事中場面撮りたいですね。
本当に・・いつかは必ず!と念じましょうね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-04 14:35
☆goldponyさま☆

そうなのです。
お食事シーンが撮れず残念でしたけど・・
今回は、のんびりと寛いでいる姿を撮れて良かったと思っています。

コメントを有難うございました。
Commented by champ at 2012-04-04 21:52 x
アリスイさん未見の鳥さんです
今年他県ですが見れたそうですが、機会が無く見に行けませんでしたので、次こそは見に行きたいです

ですがここで十分見せて頂いたので、まいっか!
Commented by kkanon_10 at 2012-04-06 15:01
☆champさま☆

未見でしたか、、出会いがない方が多いですね。
見つけにくいですし、難しい鳥さんですね。

いえいえ そんな事仰らずに撮って下さいね~

コメントを有難うございました。


<< 菜の花絡みの「ハイイロチュウヒ♂」♪      ガビチョウ(画眉鳥)も恋の季節♪ >>