2012年 04月 06日

カワセミ・・求愛給餌から結婚へ♪

スポットへ到着すると、雌にプレゼントを渡そうとしている雄のカワセミを見つけました。

大きな口を開けてプレゼントを受け取った雌さん^^
カップル誕生です!
このようなシーンは初めて撮りましたので、記念にアップしました。


プレゼントを銜えて雌さんを見つめています (雌が食べやすいように魚の向きも考えているのですね~
d0195897_1541095.jpg

近くから見つめていた雌さんでしたけど、 やがてお互いに近づきました
d0195897_15508.jpg

お魚のプレゼントを渡せる雄さん、良かったね~
d0195897_1553427.jpg

嬉しそうに、大きな口を開けてプレゼントを受け取った雌さんです
d0195897_156361.jpg

d0195897_1561447.jpg

プレゼント受け渡し後は、しばし近くから様子を伺っていましたが・・
d0195897_156452.jpg

結婚です・・おめでとう♪
d0195897_1571054.jpg

d0195897_1572448.jpg

d0195897_15739100.jpg

d0195897_1575193.jpg

d0195897_1581216.jpg

d0195897_1582593.jpg

d0195897_1583844.jpg

次は、親子で並ぶ姿を撮りたいと今から楽しみです♪
   ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-06 15:11 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by yuu at 2012-04-06 15:53 x
かのんさんこんにちは・・
カワセミの雄さんのプレゼントから結婚まで素晴らしいショットに
感動しています
それにしても大きなお魚
そしてプレゼントの後の雄の勢いが面白い~です
かのんさんのカメラなんてどうでも良いような雄さん
ただただ夢中でお目目も天に。。フフフ
このような場面でもかのんさんは落ち着いて撮れるのは
日頃の努力の賜ですね
カワセミの結婚❤おめでとうねぇ~笑
次回はカワセミの家族がを期待しています~
ハイイロチュウヒの飛翔勢いが感じられて最高でした。
有難うございました。
Commented by マングース at 2012-04-06 15:56 x
こんにちは。

すてきな場面に遭遇したんですね(^_-)
カワセミの世界では結納の品がお魚なんですね~^^

それにしても雄のカワセミは喜びすぎではないですか(^o^)
背中にのられた花嫁さんがエビぞりになって、枝から危うく
落ちそうになってますよ^^;

次は二世が楽しみですね!
Commented by kkanon_10 at 2012-04-06 18:13
☆yuuさま☆

一度は撮りたいと思っていたシーンなのですよぉヾ(´▽`*;)ゝ"
大きなお魚ですよね^^雄さんの一途さを感じながらも・・
カメラなんて気にしてない勢いには圧倒されてしまいました(笑
写真を見ると、私も夢中でカメラを向けていたようですね~ ふふ
次の楽しみができました。
ハイイロチュウヒも見て下さって嬉しいです。

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-06 18:15
☆マングースさま☆

そうなのです^^ やっと願いが叶いました。
>カワセミの世界では結納の品がお魚なんですね
結納・・確かにそうですね~σ(゚ー^*) 素敵な表現にカワセミも喜んでますね^^
この雄さん、意中の雌さんを射止めたのかも知れませんね(笑
感動のひと時でした。
はい、次は二世が楽しみです。

コメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-04-06 18:58 x
これはっ!
プレゼントする魚の向きまで考えて (考えているかどーか) くわえているとは!
貴重な写真じゃありませんか

受け入れ ・・・~・・・ 合体 ♪  
人間もこの様にスムースに運んだらいいなと思います (笑
Commented by goldpony767 at 2012-04-06 19:32
おめでとうございます。
ご結婚も その撮影も。
Commented by childe08372 at 2012-04-06 19:55
凄いショットに圧倒されました。
雌へのプレゼントのためににわざわざ魚の向きを変えるなんて
カワセミさん・・・やりますね~。
合体も含めて貴重なショットにただただ感謝です。
それにしてもこのようなショットが撮れる”かのんさん”の姿勢に
敬服いたします。
Commented by 風太  at 2012-04-06 21:33 x
もう、そんな季節なんですね
こんなシーンはなかなか撮れませんが、久しぶりカワセミ撮りに行ってみようかな・・・
Commented by NANADSK at 2012-04-06 22:35
今晩は
素晴らしい   良く撮れましたねこんなシーンが それも近かったでしょう‥‥
画像も鮮明だし  私も撮りたいな  こんなのを これからの目標です
かのんさんのこの写真を‥‥
Commented by いろは at 2012-04-07 00:03 x
いや~男はどこも大変ですね
カワセミも人間もまめさが 持てる秘訣かな?(笑)

こういうショットは中々見れないので基調ですね~♪
次は子供達を連れてのショットですね~
また 枝から落ちそうな若が見れそうですね
Commented by champ at 2012-04-07 00:34 x
すばらしいの一言です
こんな良いシーンに巡り合えるかのんさんの強鳥運に、拍手です

Commented by kozahiro at 2012-04-07 09:16 x
カワちゃんのカップル誕生を見事に綺麗にキャッチされましたね。
いつもながらのクリアーな画像にうっとりです。
このようなシーンに出会うのはかのんさんの鳥運だけでなく、足繁く探鳥されている賜物だと思います。
私は最近サボリ気味ですので初心に帰らないといけませんね。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:53
☆杣家さま☆

やっと撮れました~
魚も食べやすいようにと・・そんな知恵は素晴らしいですよね^^
今回初めて気づいたのです。
人間もこのようにスムーズに運ぶと良いですね~(*^-^)

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:54
☆goldponyさま☆

ありがとうございます。
神秘的なシーンを初めて撮れてとても嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:55
☆childeさま☆

やっと念願が叶い嬉しいです。
お魚の向きも考えるなんて凄いことですよね。
給餌シーンは何度も撮ってはいたのですが、そうとは気づかず・・
魚が綺麗に撮れない、、と自分の事ばかり考えていたのです。
生き物ってそれぞれに素晴らしいものですね~
大切な宝物になります。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:56
☆風太さま☆

そこかしこで求愛シーンが見られますよ~
カワセミはどうしても撮りたかったので嬉しいです。
風太さんも是非撮って下さいね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:57
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
NANADSKさんは撮られてないのですか!?
神秘的なシーンなので載せようか迷いつつ、初めてなのでアップしました~
他の鳥さんは余り興味が無いのですけど、カワセミは特別ですね^^;

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:58
☆いろはさま☆

>いや~男はどこも大変ですね
・・・実感がありますね~(o^∀^)
持てる秘訣は・・まめさです(笑  男性は優しくてまめな方がいいですもん^^;
このシーンは宝物になりそうです。

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:58
☆champさま☆

ありがとうございます。
毎年、この時期になると私もそわそわしていたのです(^○^)
念願が叶うと嬉しいものですね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-07 13:59
☆kozahiroさま☆

いつも優しい言葉を頂いて恐縮しています。
カワセミのシーンは絶対に撮りたいと毎年探していたのです。
>足繁く探鳥されている賜物だと思います。
・・わぁ、そのように仰って頂けて通った甲斐がありました。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2012-04-07 15:59 x
うわー素晴らしいカワセミの写真ですね。
こんなに克明にカワセミのカップル誕生までの写真
見たことがありません。
本当に素晴らしいの一言です。
さすが、かのんさんですね。
カワセミ堪能させていただきました。
Commented by kenxken_mints at 2012-04-08 00:32
かのんさん こんばんは^^
良く撮れましたねぇ・・素晴らしいです♪
大きなお魚のプレゼント・・私なら・・レンズが・・(^^:
春の季節 ご結婚あめでとうございました^^
Commented at 2012-04-08 09:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おやじ at 2012-04-08 22:06 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
やはり♂が上ですね~当たり前か?
マミチャジナイもビシッと撮ってますね~
Commented by kkanon_10 at 2012-04-10 13:58
☆風のたよりさま☆

一度は撮りたいと思っていたのですが、なかなか出会えず・・やっとです^^
これから家族の姿を見られるのではと楽しみです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-10 14:02
☆ミントさま☆

念願が叶いました~^^
撮りたくてもなかなか出会えずで・・今年こそはと思っていたのです。
ミントさんはレンズのプレゼントが欲しいのですね^^
誕生日のプレゼントはレンズではなかったのかしら? ふふ

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-10 14:07
☆おやじさま☆

カワセミは初めてですし念願だったのです。
初撮りは嬉しいものですね~
>マミチャジナイもビシッと撮ってますね~
そのように仰って頂けて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-11 09:08
☆鍵コメさま☆

ご丁寧にありがとうございます。
本当に良かったですね~ 気になっていましたので私もほっとしています。
嬉しくてご連絡させて頂きました。 有難うございました。


<< マミチャジナイ・・地上編      菜の花絡みの「ハイイロチュウヒ♂」♪ >>