2012年 04月 11日

ヤマガラの凄まじいバトル!!

上空で争っている「ヤマガラ」を見つけました。

飛び掛ったり離れたりと激しい争いです!(その様子は撮れませんでした)
すると絡み合いながら地面へ落ちたのです。

落ちても争いは続きます・・このようなヤマガラの争いを見るのは初めてです。
原因は何だったのでしょう?・・想像するに雌の奪い合いではと思います。


上になったり下になったり、顔を足で押し付けたりと・・凄まじい争いでした
d0195897_14394996.jpg

d0195897_1440680.jpg

d0195897_14402087.jpg

d0195897_1440361.jpg

d0195897_14405355.jpg

d0195897_1441642.jpg

d0195897_1441238.jpg

d0195897_14414318.jpg

勝負はつかなかったのでしょうか・・・それぞれに違う方へ飛んでいきました
d0195897_14425312.jpg

どちらも怪我をしないで やれやれでした~ (鮮明な画像ではありませんけど珍しいのでアップしました^^;
    ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-11 14:54 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-04-11 15:25 x
あの人懐っこいヤマガラ君が!
まあまあまあと
思わず仲裁に入りたくなってしまいました (笑
Commented by カレンパパ at 2012-04-11 18:32 x
いやぁ~、すごい戦いですね。
ヤマガラさんがこんな戦いするなんて信じられません。

それにしてもこんなショットを撮れるなんてこれも信じられません。
かのんさんの写真をいつも楽しみにしています。
これからもいい写真を見せていただきたいですが
あまり無理しない程度に頑張って下さいね^^
Commented by childe08372 at 2012-04-11 18:58
鳥さんには全くの素人ですが「凄い!」ということは分かります。
どのようにしたらこのようなショットが撮れるのか不思議でなりません。
Commented by kenxken_mints at 2012-04-11 18:58
かのんさん こんばんは^^
ヤマガラがバトルなんて!同じ子を好きになって 奪い合い?
それとも、テリトリー?嫌がらせ・・・腹の虫?なんだったので
しょうねぇ・・見た事も ありません!地面に落ちてもバトル
するなんて・・よっぽど相手が気に食わなかったのかしら?
Commented by マングース at 2012-04-11 20:02 x
こんばんは。

すごいバトルですね!
>雌の奪い合いでは
雄の方が雌よりも多くてカップルになるのが難しいのでしょうか?
雄同士がこれだけ激しく争うんですから、よっぽど魅力的な
雌なんでしょうね^^

Commented by nanadsk at 2012-04-11 22:27
今晩は
珍しいシーン  それも激しいですね 何時も見るヤマガラとは違うみたい
雌(女)の奪い合い?  命がけですね  まるで(  )みたい‥‥
こんなシーンに出会えるのだから行かなければ駄目ですね。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-11 23:33 x
こんばんは
すさまじい光景を拝見しました、トップの姿はなんでしょう、
ここが勝負の始まりでしょうか、
どちらも必死、雄同志なんですね、何らかの勝負がついたのでしょう、
ことの始まりはやっぱ女性問題ですか、厳しいな~~。
Commented by champ at 2012-04-12 00:49 x
えーこんなにも凄まじいバトルに出会うかのんさんはなんて強運の持ち主なのでしょう^^
地面に落ちても続いたんですねー
見ていたら腹抱えて笑い転げそうです・・・面白いですね!
Commented by いろは at 2012-04-12 02:11 x
かわいいヤマガラがなんと激しいバトルをするのですね(驚)
小鳥のバトルなんか中々見れないのに 
落ちてまで戦うのは より珍しいですね

Commented by goldpony767 at 2012-04-12 05:39
すごい争いですね。
わたしが中に入って納めてあげたいくらいです。
山雀見れるなんて幸せです。
Commented by kozahiro at 2012-04-12 07:28 x
いや~、凄い戦闘シーンですね。かのんさんもびっくりでしょう。
ここまでの戦闘シーンは見たことないです。
男はここまでやらなきゃ生きていけないんです。男はつらいよ!

でも最近の人間社会は草食系男子とかが増えて、「元気のない社会」になっていますね。
それより私みたいな年寄りが増えてる方が「元気のない社会」の原因かな。
でもいつまでも年寄りが頑張ると、若者の職場を奪うことにもなるし、難しい問題です。
頭の良い政治家の皆さんに、国民が納得できる今後の日本国の基本方針を示してもらいたいものです。
消費税増税で頭がいっぱいの政治家の皆さんでは無理かな?でも頑張って!!
Commented by yuu at 2012-04-12 15:36 x
かのんさんこんにちは~
穏やかそうなヤマガラさんのバトル(@_@;)
このような場面に遭遇するのは滅多に見られませんから
ヤマガラさんにはお気の毒ですが
撮影はラッキーなんてね・・笑い~
顔を足で押さえつけているところなんか凄いですね
ドキドキしたでしょう。。
きっと素敵な雌さんの奪い合いだったのでしょうね。
貴重な画像をみせて頂き嬉しかったです
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:21
☆杣ちゃんへ☆

いつもは可愛い~ 人懐こい~ と愛されるヤマガラですのに、、
凄かったです。 本当は気が強いのかしら^^
>思わず仲裁に入りたくなってしまいました
撮ってないで仲裁に入れば良かったのかしら^^
杣ちゃんなら見てないで、まあまあまあなのでしょうね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:22
☆カレンパパさま☆

凄いでしょう~ どうなるのかと心配しながらカメラを向けていたのです^^
見つけた時は上空で遊んでいるのかと思ったのですよ。
絡み合いながら落ちてくる姿に驚いてカメラは向けられませんでした。
いつも優しい言葉を有難うございます。そうしますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:25
☆childeさま☆

初めて見る姿に驚いてしまいましたが、偶然の出会いなのですよ。
兎に角、カメラを向けてシャッターを切っただけです^^;
そのように仰って頂くと嬉しいやら恥ずかしいやらです。
childeさんが撮られる風景を拝見しながら、どのような設定で?と悩んだりしている私なのですよ^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:26
☆ミントさま☆

こちらにも有難うございます。
この時期だけに雌の奪い合いではと思ったのです。
それにしても凄かったです。
可愛いヤマガラも負けず嫌いなのかも知れませんね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:27
☆マングースさま☆

多さは分からないのですが、同じ子を好きになるってあると思うのですよ^^
生き物ってみな同じかも知れませんね。
>よっぽど魅力的な雌なんでしょうね
・・・そう思います^^凄いバトルでしたもの ヤマガラの意外な姿を見れて嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:28
☆nanadskさま☆

珍しいですよね~ 画像は鮮明ではありませんけどヤマガラの違う姿を見て頂きたくて^^;
この時期なので、雌の奪い合いだと思いますけど 命がけですね~笑
ふふ 人間と同じですね^^nanadskさん、昔を思い出して下さいね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:29
☆大阪のおっちゃんさま☆

本当に驚きでした。
一枚目は落ちた瞬間で、お互いに驚いてる様子がとても可笑しかったです^^
はっと、我に返りバトルが再開でした~
少し前なら縄張り争いもあるのでしょうが、今回は雌さんをめぐるトラブルではと思いました。
生きるって大変ですね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:30
☆champさま☆

本当に・・ラッキーな出会いでした。
あの可愛いヤマガラですからね~ 凄いバトルを見てしまいました。
笑いから、ドキドキに変わり・・でもカメラは向けていたのです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:31
☆いろはさま☆

驚きますよね~ 見間違いかと思ったりして・・
幼鳥が餌を取り合うバトルは何度か見ているのですけど、こんなバトルは初めてです。
>落ちてまで戦うのは より珍しいですね
そうなのです。一番の驚きでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:32
☆goldponyさま☆

驚いてしまいました。
>わたしが中に入って納めてあげたいくらいです
本当に・・そう思いますよね~ 人間と同じですね^^
ヤマガラいませんか? 人懐こくて可愛いのですよぉ

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:35
☆kozahiroさま☆

はい、凄いものを見てしまいました。
私も初めて見たのですが、可愛いヤマガラの本性なのかしら^^
人間と同じですね~ ふふ 確かに男はつらいよ!ですね~

草食系男子とかが増えてますね。
それに、この頃の若い男性は仕事一筋とはいかないらしいですね。
仕事よりも家庭を優先するそうですし・・人口もどんどん減ってますし、どうなるのでしょうね。
政治家の皆さんが一番だらしない気がします。
協力して日本を建て直して欲しいものですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-12 18:36
☆yuuさま☆

でしょう~ あの可愛いヤマガラですものね、、びっくりでした~
上空から落ちてまでバトルが続くなんて、原因を聞いてみたかったです(笑
滅多に見られないのですからラッキーの一言ですね^^;
>顔を足で押さえつけているところなんか凄いですね
分かって頂けて嬉しいです。 この場面は撮りながらドキドキでした。
男性って大変ですね^^

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-04-13 07:54 x
おとなしいヤマガラがこんな喧嘩するんですね
まるで猛禽が獲物を押さえたところにような
いいもの見せていただきました
Commented by kkanon_10 at 2012-04-13 14:36
☆おやじさま☆

はい、初めて見たのですが凄かったです。
可愛いヤマガラのイメージが崩れてしまったようです^^
確かに、猛禽が獲物を押さえてるような感じがしますね。

コメントを有難うございました。
Commented by finish at 2012-04-14 08:52 x
はじめまして、このページ見て思わずの書き込みです。
凄いですね。
ヤマガラのケンカ・馬鹿騒ぎはシーズン中、しょっちゅう見ますが、こんな光景は初めてです。
ぜひ、ページごと永久保存させてください。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:27
ようこそ・・いらして下さり有難うございます。

私も、初めてみる光景にただただ驚くばかりでした。
あの人懐こい可愛いヤマガラなので尚更です。

>ページごと永久保存させてください
有難うございます。とても嬉しいです。

コメントを有難うございました。そして、これからも宜しくお願い致します。


<< 新緑の中で「オオタカ」くん♪      マミチャジナイ・・地上編 >>