2012年 04月 13日

新緑の中で「オオタカ」くん♪

枯れ枝にオオタカが定番のようになっていましたが、今回は違います^^
新緑が眩しい中にオオタカの姿を見つけました。

雄雌が飛び交いながら鳴き交わしをしているのです。
恋の季節ですね^^


☆雄さんの様子・・雌よりも小さく、虹彩はメスよりもオレンジ味が強いようです
d0195897_1438503.jpg

d0195897_143934.jpg

d0195897_14392781.jpg

d0195897_14393160.jpg

d0195897_14395684.jpg

d0195897_1440398.jpg

☆雌さんの様子・・虹彩の黄色味が雄より強く、胸から腹部の横線が密なためオスよりも黒っぽく見えます
d0195897_14405069.jpg

d0195897_14405472.jpg

d0195897_14412060.jpg

d0195897_14412685.jpg

d0195897_14415358.jpg

d0195897_1442922.jpg

どうしたのでしょう?飛んでしまいました (近距離からです
d0195897_14425113.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-13 14:46 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 風のたより at 2012-04-13 18:39 x
オオタカ、凛々しい姿ですね。
オオタカは雄より雌の方が体が大きいのですか。
よく見ると胸の横模様も雄と雌では濃さが違うのですね。

下のヤマガラのバトルの写真本当に凄まじいですね。
どのぐらい近くで撮られたのでしょうか。
迫力満点ですね。
Commented by childe08372 at 2012-04-13 19:31
猛禽類の凛々しい姿にいつも刺激をうけております(笑)。
今頃になって気が付いたのですが、木に止まっているショットで尾羽の下からはみ出している羽は何ですか?
Commented by kenxken_mints at 2012-04-13 19:51
かのんさん こんばんは^^
やはり飼っていましたね!(^☆)-☆ (笑)
オオタカさん、のドレス すごいゴージャスで素敵ですね^^
しかし・・飛翔まで ちゃんと押さえて・・流石だわぁ・・
Commented by yuu at 2012-04-13 19:57 x
新緑の中のオオタカ凛々しい姿に魅了されますね
実際に撮っているかのんさんもワクワクしますよね
此方も恋の季節・・
雌と雄の違いよく解りますよ・・
野鳥図鑑よりも鮮明に説明も丁寧で勉強になります
尾羽の下ふわふわの羽が美しい~

私も先日公園でかなり上空を二羽の猛禽類が飛んでいましたので
しばらく待っていたのですが見逃してしまいました
一羽が遠く上空を飛翔していましたので撮ってみましたが
ボケていました(^^ゞ
かのんさんのような訳にはいきません・・笑
素敵なオオタカありがとうございました。
Commented by いろは at 2012-04-13 20:35 x
オオタカ 鷹らしい良い顔してるんですよね 
2枚目の振り向く顔が男前~
木々の中にいるのは撮りにくかったでしょ
緑の背景に茶褐色が映えますね~♪
飛び出しも優雅な飛翔も カッコイイです!
Commented by マングース at 2012-04-13 21:31 x
こんばんは。

横顔は凛々しいですが、正面の顔はけっこうひょうきんな感じを
受けました^^

雄雌による虹彩の違い、かのんさんのおっしゃるとおりですね。
それと合わせて脚の色も濃淡があるように感じましたが、
実際はどうなんでしょうかね~。
Commented by champ at 2012-04-13 23:08 x
オオタカの夫婦ですね!
繁殖に成功出来ると良いですねー
背中の色も雌雄で違いますね
Commented by NANADSK at 2012-04-14 01:05
今晩は
久しぶりに綺麗な背景の所でのオオタカ見られました
美しいオオタカを綺麗に撮られて さらに綺麗な飛翔まで
胸がドキドキ しましたよ  撮影意欲が段々と増して来ました
楽しみです 私もこれからが‥‥
Commented by kozahiro at 2012-04-14 05:49 x
おはようございます。
オオタカは猛禽類の中でも一番好きな鳥です。キリッとしまった横顔に凛々しさと憧れを覚えます。
でも最近出会っていません。かのんさんみたいに綺麗に撮ってやりたいです。
こうして並べてもらうと♂♀の違いが良く判りますね。拍手!!
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:28
☆風のたよりさま☆

本当に、何度みても魅せられています^^
雌の方が少し大きいですし胸から腹部の横線が密なので黒っぽくみえますね。
ヤマガラも見て下さり嬉しいです。
凄いバトルでした~
この時は、300mmで撮りましたので距離はそれ程遠くはありません。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:29
☆childeさま☆

ふふ 私も刺激を受けているのですよ~
何度も撮っているのに出会うと撮ってしまうのです。
やはり風格がありますものね^^
>尾羽の下からはみ出している羽は何ですか?
下尾筒と言いましてディスプレイの時に見られますが、綺麗ですよね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:30
☆ミントさま☆

>やはり飼っていましたね!
ふふ バレたかしら(笑  また撮ってしまいました~
繁殖期になるとオオタカもより美しい姿を見せてくれますね。
今回は何とも云えぬ表情に魅せられてしまいました^^;

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:31
☆yuuさま☆

枯れ枝続きでしたので、新緑絡みを狙っていましたので嬉しいです。
背景に緑が入ると季節感がありますね。
オオタカも恋の季節になり、白い羽を広げてより素敵にみえました^^

yuuさんも見つけたのに遠かったなんて、、
こちらの思うように動いてくれませんよね。
私は近くから撮っているのですよ~ 遠ければ無理ですもん。
いつも優しい言葉を頂いて感謝しています。

こちらこそコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:35
☆いろはさま☆

猛禽もいろいろですけど、オオタカは特別ですね^^
凛々しい顔立ちが素敵ですよね。振り向かれるとドキッ!です(笑
葉があると隠れたりして撮りにくいですね。
この時は、2羽を追いかけましたので疲れましたけど・・楽しい撮影でした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:36
☆マングースさま☆

>正面の顔はけっこうひょうきんな感じを
そうなのです。繁殖期のこの時期はこんな顔も見せてくれますね^^
今回は、顔の表情や仕草が普段と違うなと思いました。
雄雌による虹彩の違いを解って頂けて嬉しいです。
足の色も微妙に違いますね。細かく見て下さり感謝です。調べてみますね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:37
☆champさま☆

本当に・・これからが楽しみです。
昨年はカラスに巣を荒らされてしまったので、今季はと願っています。
>背中の色も雌雄で違いますね
そうですね。雌は少し褐色味が入りますよね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:38
☆NANADSKさま☆

たまには季節感を感じる背景をと願っていましたので嬉しかったです^^
繁殖期なのでいつもと違った仕草や表情に感動してしまいました。
思いが叶うとカメラを向けながらドキドキしてしまいますよね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-14 15:39
☆kozahiroさま☆

オオタカは何度も撮っていますけど、それだけ魅力があるのですよね。
今回は凛々しい顔の中にも深い想いを感じて愛おしくなってしまいました。
>こうして並べてもらうと♂♀の違いが良く判りますね。拍手!!
有難うございます。とっても嬉しいです。

いつも優しいコメントを有難うございます。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-04-14 18:17 x
かのんさん こんにちは

わぁおーーー 迫力あるオオタカ お見事ですね
だいぶ近くで撮られたようで 鮮明で気持ちいいーーーーー

忙しかったバイトもやっと落ち着き 明日は出かけるそーー(笑)
Commented by こみち at 2012-04-14 22:08 x
初めまして。突然のコメント失礼致します。
ウグイスの画像を探していてこちらのサイトにたどりつきました。
実は、私は北海道で中学校の音楽の教員として働いているのですが、
今度「早春賦」という曲を指導します。
それにともなって、ウグイスと雪が一緒に写っている画像を探していたのですが、なかなかありませんでした。
そんなときにこちらのサイトで私のイメージにぴったりの写真を拝見することができました。
もしよろしければ、3月1日の写真を生徒たちに見せたいのですが、
印刷させていただけないでしょうか?
よろしければコメント返信いただけるとありがたいです。
突然図々しい話をしてしまい、本当に申し訳ありません。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-14 23:56 x
こんばんは
美しくも凛々しいオオタカ、とても鮮明で驚きです。
会える場所があるのですね。
雄雌、説明されると分かりますが、とても見分けがつきません。
やはり比べると雌の顔立ちが優しく感じます、
下尾筒、雄にも雌にもあるのですね、とても格好いいものです。
ディスプレイって雌にアピールする仕草でしょうか?
Commented by kkanon_10 at 2012-04-15 11:15
☆横浜のうさぎさま☆

ありがとうございます。
はーい!近くから撮れました~ オオタカさんも忙しそうでした^^;

あらっ、忙しかったうさぎさんは落ち着かれたのですね^^
今頃は珍鳥を追っているのでしょうね~
見せて頂けるのを楽しみにしてますね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-15 11:27
☆こみちさま☆

初めまして^^ ようこそいらして下さいました。
そうでしたか、、私にとっては嬉しい事です。
「早春賦」は素敵な曲でこれからも歌い継がれますね~

写真はどうぞお使い下さいませ^^
ただ、写真をダウンロード出来ない設定をしています。
もし、メールアドレスをお教え頂ければそちらへご指定の写真を添付させて頂きますが・・
その場合は、↓の非公開コメントにチェックマークをして下さいね。
それでは宜しくお願い致します。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-15 11:40
☆大阪のおっちゃんさま☆

オオタカは猛禽のなかでも特別な風格がありますね。
この時は、近くから撮れましたので鮮明に撮れたようです。
雄と雌が並んだ姿を撮りたくて粘ったのですけど撮れませんでした。
別々に載せると見分けがつかないですね。。
下尾筒は綺麗ですよね~ 
>ディスプレイって雌にアピールする仕草でしょうか?
そうですね^^ 求愛行動なのですよ

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-04-15 20:42 x
この胸の横縞何とも言えません
無茶カッコいいですね~
コミミの飛翔もお見事ですね
おやじも今日は締めくくりはコミミでした
Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 14:00
☆おやじさま☆

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
それに下の方へコメントを頂いて恐縮しています。

オオタカは本当にカッコいいですよね~
出会うと必ず撮ってしまいます^^ 今回は近くからですのでラッキーでした。
おやじさまもコミミを撮られたのですね^^
コミミの何とも言えぬ顔が大好きでまた撮ってしまいました。

コメントを有難うございました。


<< 菜の花絡みの「コミミズク」(3)      ヤマガラの凄まじいバトル!! >>