2012年 04月 23日

台湾の野鳥①「ゴシキドリ(五色鳥)」

国内では見られない野鳥が見たくて、台湾で鳥見をして来ました。
所変わればで、野鳥もいろいろでした^^

1日目は松山空港からすぐに車で海抜2500mの大雪山森林遊楽区へ・・5時間位かかって到着。
3日目からは1500m位まで下りて探鳥です。
最後の5日目は、台北市内の公園で探鳥をして帰路に着きました。

到着日からいきなり真冬の寒さ、下山するにつれ猛烈な暑さ、これが一番辛かったです。
そんな思いの中で撮った鳥たち(順不同ですが)のご紹介です。


最初は、色鮮やかな「ゴシキドリ」を見て下さいね。

ゴシキドリは台湾の固有種として生息するキツツキ科の仲間で、全長約20cmです。
全体的に緑色をしてますけど、赤、黄、青、緑、黒と完全に5色で構成されているのが判りますね。
それに、太い円錐形の嘴、ずんぐりした体を見ると可愛いと云うより熱帯地方の鳥だなと思いました。

雄雌同色なので、識別は?ですが・・ 仲良く巣作りの真っ最中の様子です。

交代するよ~と呼んでいるようです
d0195897_1443224.jpg

d0195897_1445221.jpg

d0195897_1451643.jpg

d0195897_1453818.jpg

d0195897_145574.jpg

顔を出して・・もう少し待ってね~かしら?
d0195897_147867.jpg

暫くすると、太い嘴を上手に使って、この通りです^^
d0195897_1482337.jpg

d0195897_1484398.jpg

交代です
d0195897_14111531.jpg

d0195897_14115268.jpg

d0195897_14121172.jpg

食事休憩でしょうか・・
d0195897_1413212.jpg

d0195897_14134668.jpg

会いたかった鳥さんでしたので嬉しかったです^^
ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-23 14:20 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by yuu at 2012-04-23 14:48 x
お帰りなさい~
わぁ~凄い台湾で野鳥撮りでしたか
本格的な野鳥カメラマンに凄いですよ。
熱帯の鳥って感じがしますね
寒いところから暑いところお身体大丈夫ですか?

羽も美しいですが顔にも愛嬌がありますよね
テレビでしか観れない野鳥をかのんさんのブログで見れるなんて
かのんさん素晴らしい~
又楽しみにしています
Commented by いろは at 2012-04-23 15:52 x
かのんさん~お帰り~
台湾まで鳥撮りでしたか(^^)
南国のような色合いの野鳥ですね 
キツツキの種類には見えませんね 
これからのUPが楽しみです~♪
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-04-23 16:45 x
かのんさん こんにちは

よくぞご無事に帰られました お疲れ様でした
真冬の寒さから猛烈な暑さまで経験されたようで想い出になりますね

わぁーード派手な鳥さんですね(笑)
これから五色から八色まで出てくるのかな 楽しみにしてますよ
Commented by NANADSK at 2012-04-23 17:42
今晩は
又今日から綺麗な写真が見られます 
早速出て来ましたね 台湾の綺麗な鳥が 何とも南国的な色‥‥
私も台湾に友達が何人もいるんですよ 鳥撮りに来る様誘われているんですが
忙しぶって行っていないんです これからかのんさんの写真を見ると行きたくなっちゃうのではないでしょうか‥‥
Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 18:28
☆yuuさま☆

一大決心で行って来ました~
大変な思いもしましたけど、豪華な旅でした。
>熱帯の鳥って感じがしますね
ですよね~ そんな思いから一番にアップでした。
この鳥さんの写真を見て絶対に撮らなきゃと決めていましたので嬉しかったです。
鮮やかな羽と顔のバランスが面白いなぁと思ったり不思議な鳥さんです。

体調はやっと回復しました^^
嬉しい言葉を有難うございます。
たくさん撮りましたので整理をしながらアップしたいと思っています。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-04-23 18:29 x
ヤッパシ外遊だったのかあ!  (笑

かのんさん、探鳥のために外国へまで出かけるなんてホント、半端じゃありませんね!
今更ながら その一途さに感心してしまいます

派手派手のゴシキドリ!
樹木まで見慣れない木肌です (笑
Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 18:30
☆いろはさま☆

ただいま~
はい、頑張って行って来ました^^
>南国のような色合いの野鳥ですね 
そうなのです。結構派手な鳥さんが多かったですけど、土地柄って面白いですね~
これでもキツツキ科の仲間なのですよ^^
整理をしながらアップしますので、また見て下さいね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 18:33
☆横浜のうさぎさま☆

ありがとうございます。
大変な思いは覚悟してましたけど、荷物の重さより寒暖の差にお手上げでした。。
それでも目的の鳥さんに会えましたので、少しは気持が和らぎましたけど^^
本当に・・皆さんにお世話になりながら心に残る貴重な体験でした。

>わぁーード派手な鳥さんですね
ふふ 敢えて一番にアップです(笑
でも、可愛いとは言えませんよね~

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by カレンパパ at 2012-04-23 18:37 x
しばらくアップが無いのでどうしたのかと思っていたら
台湾で撮影でしたか、いいなぁ~

ゴシキドリさん、色が派手で一見キツツキの仲間には見えませんね。
台湾にはこのような派手な鳥がいっぱいいるのでしょうね。

次はなんだろうな~、楽しみです^^

Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 18:37
☆NANADSKさま☆

ご無沙汰でした^^
南国らしい鳥さんを一番にアップです。
でも、派手な鳥ですよね~ 可愛いとは言えないけど行ったら絶対に撮らなきゃ^^
台湾にお友達がいらっしゃるなんて良いですね~
何度も行きたいとは思いませんけど、記念になりました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 18:42
☆杣ちゃん☆

ふふ ちょっと出かけて来ました~
行ける時に行こう!って一大決心でした^^
でも、行って良かったです。

>派手派手のゴシキドリ!
でしょ^^ 最初は南国らしい鳥を見て頂きたくてね(笑
杣ちゃんにも解らない樹木があるのですね~ 良かった^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-23 18:44
☆カレンパパさま☆

ご無沙汰でした^^
思い切って出かけて来ましたけど、疲れてしまいました~

派手な鳥さんは多いように思います。
中には美しい~と思う鳥もいますので、また見て下さいね^^

コメントを有難うございました。
Commented by ミント at 2012-04-23 19:14 x
かのんさん おかえりなさーーーーい!
すごいですね!台湾まで・・鳥撮りとは・・(@@)
でも・・私も行きたいなぁって思っていた場所でした!
そして見たかった・・ゴシキドリさん綺麗に撮れていますね!
流石ですね!鳥さん求めて どこまでも~♪って・私もか・(笑)
これからも目の覚めるような綺麗な鳥さんが出て来るのでしょうね~♪楽しみです(^0^)
Commented by おやじ at 2012-04-23 20:42 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
海外遠征とは鳥撮り重症ですね~
この野鳥はインコとヤイロチョウを足して
ぐるぐる回して2で割ったような野鳥ですね
ぐるぐる回すところが味噌ですが
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-23 22:34 x
こんばんは
ちよっと台湾へ、とは驚きです、お疲れ様でした。
色鮮やかな「ゴシキドリ、民族衣装を思わせるお顔ですね。
原色豊かな野鳥が多いのでしょうか、続編が楽しみです。
Commented at 2012-04-24 02:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 10:24
☆ミントさま☆

ただいまぁ~
ミントさんの遠征に刺激されてるのかも知れませんね(笑
>私も行きたいなぁって思っていた場所でした!
是非、行って下さいね~♪
ゴシキドリは絶対に撮りたいと思ってましたので嬉しかったです。
可愛いいとは言えませんけど^^ 思い切って出かけて良かったですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 10:25
☆おやじさま☆

ふふ 重症かも知れませんね^^
>インコとヤイロチョウを足して2で割って ぐるぐる回すところが味噌ですが
わぁ、ホントですね~ 頭の中でぐるぐる回してしまいました(笑
心の刺激も受けて参りました。

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 10:25
☆大阪のおっちゃんさま☆

ありがとうございます。
疲れましたけど、気分転換にもなりましたし良かったと思っています。
>色鮮やかな「ゴシキドリ、民族衣装を思わせるお顔ですね。
色を見てそう思いましたけど、お顔もそうですね^^
原色に近い鳥も多かったですけど、小さくて可愛い鳥さんにも会えました。
暫く続きますので見て頂けたら嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 10:26
☆鍵コメさま☆

まぁ、そうだったのですか^^
国内を離れると国内の良さを感じたりして・・
疲れましたけど行って良かったと思っています。
いろんな鳥さんを撮って来ましたので見て頂けたら嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2012-04-24 12:20
しばらくアップがなかったので何処かに行かれているんではないかと思っていましたが、台湾ですか! 凄いですね。
プロ顔負けの行動力ですね。
これから台湾の鳥さんのアップが楽しみです。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 17:57
☆childeさま☆

お気にかけて下さって有難うございます。
そうなのです^^行って来ました~
行ける時に行かないと、と思いまして頑張りました(笑
疲れましたけど、珍しい鳥さんに会えましたし良かったと思っています。
暫く続くと思いますので、見て頂けたら嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-04-25 06:54 x
おはようございます。一昨日、昨日と引っ越しでPCに触れなく、今朝やっとNetに接続できて、ブログを訪問してビックリ。
どこかに出かけられるとのことで、鳥見遠征じゃないかとは思っていましたが、台湾遠征とは豪華ですね。すごーく羨ましいです。日本では見られない鳥に沢山出会われたことと思いますので、いつもの綺麗なかのんさんの写真をいっぱい見せてください。
トップバッターのゴシキドリさん、ずんぐりむっくりの愛嬌のある体型で、綺麗な五色の鳥さんですね。台湾でもなかなか見られない鳥さんでしょうか?台湾にはヤイロチョウは居ないのかな?




Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:03
☆kozahiroさま☆

お忙しいなかお気遣いを頂いて感謝の気持でいっぱいです。
はい、行って来ました~
派手な鳥から地味な鳥、大小といろいろな鳥さんに会えました。
このゴシキドリは絶対に撮りたいと決めていましたので、出会えて嬉しかったです。
鮮やかな色合いですけど、体型から・・可愛いとは言えませんね(笑
ゴシキドリは比較的見つけ易いそうです。
>台湾にはヤイロチョウは居ないのかな?
いるのです。。綺麗な鳥さんなので撮りたかったのですが会えませんでした(涙;

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 小籠湯包 at 2015-03-17 21:07 x
台北植物園で最初に見つけたときは感動したのですが、案外、沢山いました。
本当に綺麗な鳥ですね。
台湾の人たちは、望遠レンズ付きのカメラでよく野鳥を撮っていますが、どうもメジロとかシマキンパラなどの小さな鳥が好きなようで、近くにゴシキドリがいても無視されていました。
しかし、ブログ主さんは写真がうまい。
自分もまた鳥見に行きたい!
Commented by kkanon_10 at 2015-03-18 12:12
小籠湯包さま☆
本当に綺麗な鳥ですね。憧れでしたので嬉しい出会いでした。
小籠湯包さんも行かれたのですね。
こんな綺麗な鳥を無視されるなんて信じられません!!
土地柄で好みが違うのでしょうか?
私も、もう一度会いたい鳥さんです^^
やはり、金門島とは野鳥の種類も違いますね。
写真をお褒め頂いてとっても嬉しいです。
励みにさせて頂きますね☆
今日はタイワンキジをアップしたいと思っています。
宜しかったら見て下さいね。
小籠湯包さんのブログ等を拝見させて頂けないでしょうか?

嬉しいコメントを有難うございました。





<< 台湾の野鳥②「ヤマムスメ(山娘)」      菜の花絡みの「コミミズク」(3) >>