2012年 04月 24日

台湾の野鳥②「ヤマムスメ(山娘)」

今日は、美しい姿の「ヤマムスメ」です。
ヤマムスメは、台湾固有種であり、台湾の国鳥です。

カラス科で全長63~68cm 雌雄同色の美しい鳥さんです。
特に、紫青色の長い尾羽は美しく すっかり魅了されてしまいました。


この姿を見つけた時の感動を想像して下さい^^
d0195897_10291072.jpg

d0195897_10294079.jpg

d0195897_10295044.jpg

木々の中では尾羽をなびかせたり
d0195897_10304164.jpg

オスマシしたり
d0195897_10311329.jpg

d0195897_10313388.jpg

乙女の恥じらいでしょうか^^
d0195897_10315821.jpg

d0195897_10321246.jpg

d0195897_10325524.jpg

d0195897_10334149.jpg

餌を探しているのかな?と思ったら
d0195897_10341619.jpg

抱卵中でした
d0195897_1035198.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-24 15:00 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by yuu at 2012-04-24 16:49 x
流石台湾の国鳥ですね
威厳が感じられます。
カラス科なんですね・・紅い嘴に紅い足もうつくしい~
かのんさんのわくわく感が伝わります。
いろんな表情が撮れて大サービスでしたね
乙女の恥じらいうっとり魅入っています
美しい山娘さんにあわせて頂き有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 17:58
☆yuuさま☆

国民投票で国鳥に選ばれたそうですけど、優しさのなかにも威厳を感じますね。
長い尾羽をなびかせた姿は本当に美しいと思いました。
やはり日本で見かける野鳥とは違いますね~
>乙女の恥じらいうっとり魅入っています
有難うございます。 美しい姿を強調したかったのです^^

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-04-24 18:05 x
ウワーッ! 台湾の国鳥! ヤマムスメッ!

気品ある~ッ
気高い~ッ

つい動物園かと錯覚してしまいますが、野鳥なんですねえ!
Commented by kkanon_10 at 2012-04-24 18:39
☆杣家さま☆

国鳥もお国柄を感じますね^^
名前も素敵でしょ! 長い尾羽にはうっとりでした。
動物園ですか^^ そういえばこのような鳥さんいるかも知れませんね^^
でも、野鳥なんてすよぉ~笑

コメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-04-24 18:52 x
またまた綺麗な子が登場ですねー
かなり大型なんですね カラス科と言うことですがこんなカラスなら一杯撮りたいよね

台湾の国鳥でしたか φ(..)メモメモ 
また 名前が洒落てますね
Commented by おやじ at 2012-04-24 20:30 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ブッポウソウとカラスとサンコウチョウを足して
ぐるぐる回して3で割ったような野鳥やなあ
おやじも何時かは行きたいなあ
Commented by いろは at 2012-04-24 21:37 x
これも鮮やかな鳥ですね 
尾が長くてカッコエエですやん(^^)
「全長63~68cm」尾が長いとはいえ 大きな鳥ですね
カラス科なんですね 
日本のカラスも これくらいきれいだと
あまり嫌われないのにね(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-24 22:49 x
こんばんは
台湾の国鳥、山娘、真っ赤な嘴が印象的ですね!!
真っ黒なお顔にとてもお似合い、
尾羽根の立派なこと、求愛のダンスでもするのでしょうか、
青い羽根も美しい、街中でも見かけるのでしょうか?
Commented by kenxken_mints at 2012-04-24 23:09
かのんさん こんばんは^^
すごいですね!大興奮での喜び 伝わってますよう~(^0^)笑
カラス科ですか・・日本のオナガみたいな漢字でしょうか?
国鳥って事は・・キジさんみたいなのでしょうか?
すごく綺麗な鳥さんですね♪ワクワクしながら開きました^^
こんな綺麗な鳥さんが野鳥なんて・・普通に見られるなんて・・
すごいですね!赤い嘴も とってもチャーミングですね!
Commented by NANADSK at 2012-04-25 00:12
今晩は
サンコウチョウみたいですね  ほんと南国ムードタップリ‥‥
私はインドネシアに居る時の思い出の鳥は 極楽鳥でした 綺麗でしたね
でもその頃は鳥の写真興味が無くて全然写真残していないんです
今思うと残念で仕方ありません
山娘 面白い名前‥‥
Commented by マングース at 2012-04-25 00:27 x
こんばんは。

デザインセンス抜群のカラフルな色彩の鳥ですね!
昨日のゴシキドリと言い、このヤマムスメと言い、いかにも南国といった感じがします。
山娘という名の雄も当然いるんですよね~、なんかへんな気がします(^o^)
Commented by kozahiro at 2012-04-25 07:12 x
「ヤマムスメ」、誰が付けたか良い名前ですね。流石国鳥にふさわしい名前ですね。でも日本ではカラスは嫌われ者なので、カラス科だとなかなか国鳥にはならない気がしますが、台湾の人はまた見方、感じ方が違うのでしょうね。
顔にはカラスの面影が有りますが、長いしっぽはサンコウチョウを思わせますし、赤い嘴と足はブッポウソウを想像しました。
マングースさんの言われる、「山娘という名の♂も居る・・・・」私も何か変な気がします(笑。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:04
☆横浜のうさぎさま☆

綺麗でしょう~
カササギくらいの大きさだそうですよ。
ふふ こんなカラスが居たら嬉しいですね~笑
それに、お洒落な名前でしょ^^ 
台湾人に「山娘」と呼ばれていたのを訓読みで和名になったらしいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:05
☆おやじさま☆

ぅふふ ブッポウソウとカラスとサンコウチョウを足して3で割ったようですか^^
言われてみればですけど、愉快ですね~笑
おやじさまも、是非行って下さいね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:05
☆いろはさま☆

尾羽が長くて美しいですよね~
見つけた時は感動で胸がいっぱいでした^^
体の半分は尾なので大きく見えますね。
そうそう日本のカラスもこんな姿で悪さをしなければ可愛いのに・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:06
☆大阪のおっちゃんさま☆

色のコントラストが美しくて魅了されてしまいました。
赤い嘴と足が際立って、印象深い鳥さんです。
本当に・・長い尾羽をなびかせた姿はまるでダンスのようにも見えますね。
全体の様子から羽繕いの一つなのかも知れません。
低山で見つけたのですが、台北などの都市緑地などでも見かけるそうです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:07
☆ミントさま☆

喜びが伝わりましたか~笑
オナガのように名前の通りの漢字(山娘)です。
綺麗なキジがいるのですよ~ 残念ながら会えませんでしたけど。。
本当に所変わればですよね^^ 土地柄を感じますね。
赤い嘴、足、尾羽が印象深い鳥さんでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:08
☆NANADSKさま☆

いろんな鳥を合わせたような南国の鳥さんですね^^
わぁ~インドネシアで生活されてたのですか・・綺麗な極楽鳥を撮られなかったのは残念ですけど
NANADSKさんの心の中で永遠に残りますね~
>山娘 面白い名前‥‥
台湾の方が呼ばれていた名前を和名にしたそうです。
名前だけで見たくなってしまいそう^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:09
☆マングースさま☆

綺麗な色合いでしょ^^ すっかり魅了されてしまいました。
カラフルな色彩だけで南国の鳥と解りますよね。
>山娘という名の雄も当然いるんですよね~
ふふ いるのですけど可笑しいですね(笑
若しかしたら、この娘さん、雄かも知れませんよ・・なんか変ですね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-25 18:10
☆kozahiroさま☆

こちらにも有難うございます。
この名前は、台湾の方々が美しい姿を見て「山娘」と呼んでいたそうです。
そのまま訓読みで和名になったそうです。
>長いしっぽはサンコウチョウを思わせますし、赤い嘴と足はブッポウソウを想像しました
確かに見えますね~ 興奮しているのでしょうか^^言われるまで気づきませんでした(笑
それに、山娘の雄もいる筈ですね(笑  何か変な感じがしますね~

コメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2012-04-26 09:25
カンムリチメドリはまるで烏帽子をつけた侍のようで、特に1枚目は髭をはやした代官様のように見えて思わず笑ってしまいました(笑)。
初めて見る鳥達ばかりでワクワクして見ています。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-26 14:14
☆childeさま☆

ふふふ そうなのです。
特に一枚目は見えますよね~笑
所変わればでいろんな野鳥がいるものですね~

嬉しいコメントを有難うございました。



<< 台湾の野鳥③④「カンムリチメド...      台湾の野鳥①「ゴシキドリ(五色鳥)」 >>