2012年 04月 26日

台湾の野鳥⑤「キンバネホイビイ」

チメドリ科の鳥で 全長約26cm 雌雄同色です。台湾では(金翼白眉)と表記される台湾固有種です。
ホイビイに相当する日本の漢字は解りませんでした。

名前の通り黄色い(金色の)翼とはっきりした眉が特徴で綺麗な鳥さんです。
番で忙しく動き回るので追うのは大変でしたけど、嬉しい出会いでした。

d0195897_14165590.jpg

d0195897_14172538.jpg

d0195897_14175312.jpg

d0195897_14181164.jpg

d0195897_14201422.jpg

d0195897_14203522.jpg

d0195897_14205732.jpg

d0195897_14211595.jpg

d0195897_14215393.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-26 14:27 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by yuu at 2012-04-26 15:18 x
カンムリチメドリとシマドリも素敵な野鳥でしたね
小さな野鳥なんですね
カンムリチメドリをみていると笑顔になれますね
今日のキンバネホイビイも美しい
どの画像も良い表情が撮れていて見入ってしまいます
最後の画像の仲良しキンバネホイビイ可愛い~
次はどのような野鳥が・・なんて期待大です
有難うございました
Commented by いろは at 2012-04-26 16:58 x
キンバネホイビイ 難しい名前や~(笑)
金色の入った羽 尾がきれいですね 
羽ばたいたら あんなにきれいな羽に見えるんや
眉もはっきりで 美男美女でしたね(^^)

カンムリチメドリも 愛らしい~ちょっとファンなりそうです(笑) 
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-04-26 18:44 x
かのんさん こんにちは

早くも4種目ですか いくら撮ってきたのか想像出来ませんよ
それにしてもお洒落な子達が続きますね

こんな子が話しかけてきたら きっとおいら聞こえない振りして通り過ぎるかも(笑)
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-04-26 20:26 x
こんばんはッ ♪ 

なんか、台湾の鳥って、豪華な感じのものが多いんですね
目の上の白い線を 「眉毛」 と言うの?

ホバリングみたいな写真、ステキです!
かのんさん、台湾へ行った甲斐がありました ネ 
Commented by childe08372 at 2012-04-26 22:21
多くの鳥さんに出会えたんですね。 
日本と台湾、国が変わろうと鳥を引き寄せる”かのんさん”の力は変わりませんね(笑)。
Commented by kenxken_mints at 2012-04-26 22:33
かのんさん こんばんは^^
可愛いーーーーーーー!私も台湾に行きたくなりました♪
キンバネホイビイ ・・・面白い名前ですね(^^;
2羽並んでいる姿・・もう最高に可愛いですぅー(*^^*)
めっちゃ 楽しい旅でしたね(^0^)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-26 23:29 x
こんばんは
金翼白眉、読んで字の如し、とても美しい野鳥ですね。
全長26cmって又面白い数字、何か意味があるのですか?
ラストから3枚目、飛翔の瞬間ですね、翼の金色が見事に開きましたね、ナイスショット!!
ラストから2枚目、お母さんでしょうか、とても優しい感じ、
そしてラストがそのお子様、双子ちゃんですね、
すっかり、かのんさんに、なついてますよ!!
Commented by NANADSK at 2012-04-26 23:33
今晩は
あまりの綺麗さにただただ驚くばかり‥‥
かのんさんのお陰で 台湾の友達が鳥撮りに来て下さいと何回も私を誘う意味が判りました
台湾の友達 私の写真展見てもあまり感激しなかったんです その意味も今回判りました‥‥
Commented by kozahiro at 2012-04-27 06:22 x
キンバネの名前通りの翼羽から尻尾にかけての金色が見事ですね。
羽を拡げた一瞬を逃さずキャッチするかのんさんが凄い。
2羽が寄り添った最後の写真も可愛いですね。拍手!!
これだけ特徴が有ると識別に迷うことはないかな?でもあちらには似たような別種が居たりして??
Commented by マングース at 2012-04-27 07:46 x
おはようございます。

どのショットも”さすがかのんさん!”といった感じですね(^o^)

このキンバネホイビイも台湾固有種なんですか!
固有種の多さは台湾の自然の豊かさを感じさせてくれます^^
種の同定はどうされたんですか。
ガイドさんが教えてくれるんでしょうか、それとも台湾の言葉で書かれた図鑑をペラペラとめくって?
外国に行った時に見た植物の名前などいつも困っています^^;
Commented by champ at 2012-04-27 20:15 x
かのんさん
コメ遅れて申し訳ないですmm

ゴシキドリ~拝見しました
台湾ですかー良い所へお出かけでしたね
機材抱えての旅行大変だったでしょう?
でもこれだけの成果あれば、疲れなんて吹っ飛んでしまいますね!
どこへ行ってもかのんさんの写真は冴え渡っていてすばらしいです
もっと見せて下さいね
Commented by 風太 at 2012-04-27 22:10 x
南に行くとカラフルですね
ツアーでいかれたのですか?
私もいつかは海外に行ってみたいです
・・・退職してからかなぁ涙
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:23
☆yuuさま☆

カンムリチメドリとシマドリ、小さくて可愛い鳥さんでした。
正面から見たカンムリメチドリって何かに似てますでしょう~笑 

キンバネホイビイは近くから撮ることが出来たのですよ^^
番で仲良くしている姿は和みますね~ 可愛い姿を撮る事ができました。

嬉しい言葉を頂いて、こちらこそ有難うございました。
   (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:24
☆いろはさま☆

難しい名前が続き 私も、憶えられないし口が回らないしで・・(笑
この鳥さんは近くから撮れたので嬉しかったです。
綺麗な羽ですよね~
でも、飛び出しは鮮明に撮れませんでしたけど、広げた羽を見て頂きたくてアップです^^
識別は?ですけど、どちらも綺麗な鳥さんでした~

コメントを有難うございました。
   (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:25
☆横浜のうさぎさま☆

書き方が悪かったですね。。 5種です^^
沢山の出会いがありましたけど、ゴミ箱行きもあるのですよ~

お洒落でしょ^^ 
>こんな子が話しかけてきたら きっとおいら聞こえない振りして通り過ぎるかも(笑)
(*´∀`)アハハン♪ こんな発想が浮かぶ うさぎさん、最高~~♪

愉快なコメントを有難うございました。
   (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:26
☆杣ちゃん☆

土地柄でしょうね。南国らしく派手な鳥さんが多かったです。
>目の上の白い線を 「眉毛」 と言うの?
・・眉斑と言います^^
広げた羽を綺麗に撮りたかったのですけど、チャンスが無くて、、これだけでした。。
はい、行った甲斐がありました~

コメントを有難うございました。
   (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:26
☆childeさま☆

はい、いろんな鳥に会えました。
>国が変わろうと鳥を引き寄せる”かのんさん”の力は変わりませんね
ふふ なら嬉しいのですけど、そう有りたいと思います^^

コメントを有難うございました。
  (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:28
☆ミントさま☆

綺麗な鳥さんでした。近距離から撮れると嬉しいですね。
是非、是非 行ってくださ~い♪
名前も難しいのが多くてなかなか憶えられませんでした。。
番の仲良しは見ていて和みますね~

コメントを有難うございました。
  (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:31
☆大阪のおっちゃんさま☆

近くから撮れましたので羽も鮮明に撮れて嬉かったです^^
数字は・・嘴の先端から尾羽の先端までの長さです
金色の羽を広げたシーンを狙っていたのですが、思うように行きませんね。。
たったこれだけですけど、雰囲気だけでも分かって頂けて良かったです。

コメントを有難うございました。
  (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:31
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
緑の背景でしたので鳥さんが活かされたようですね。
でも、全ての鳥さんではありませんし、こちらの思うように参りませんね^^
>台湾の友達 私の写真展見てもあまり感激しなかったんです
本当ですか!? 信じられませんけど、、派手な鳥さんばかり見ているからかしら(笑
是非、行かれた良いと思います。

コメントを有難うございました。
  (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:32
☆kozahiroさま☆

この鳥さんは綺麗だなぁと思いました。
近くら見られたので表情や羽も良く解りましたし・・識別も迷いませんでした。
意外と特徴がはっきりした鳥が多かったですね。
羽を広げたシーンは狙っていたのですが、中々みせてくれず、やっと撮れた一枚なのですよ~
そのように仰って頂けてとても嬉しいです。

拍手も頂いて、コメントも有難うございました。
 (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:33
☆マングースさま☆

まぁ、ありがとうございます^^
台湾固有種なのですが、多さに驚いてしまいました。
これも自然が豊かだからなのでしょうね~
名前は撮りながら教えてもらったり帰ってから調べたりと、大変でした。
植物の名前も同じですよね~ 出かけるのは嬉しいですけど、整理に苦労しますね^^;

コメントを有難うございました。
  (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:33
☆champさま☆

いえいえお気遣いを有難うございます。
行ける時に思い切って行って来ましたけど、良かったと思っています。
機材は最小限にして頑張りました~^^;
今回はいろんな鳥さんに出会えましたので、まだまだ続きます(笑
写真をお褒め頂いて嬉しいです。

コメントも有難うございました。
  (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by kkanon_10 at 2012-04-29 12:34
☆風太さま☆

野鳥も土地柄でいろいろですね~ やはり南国らしいカラフルな鳥が多かったです。
ツアーではなく、鳥仲間の方々5人で行って来ました。
>私もいつかは海外に行ってみたいです
これから何度でも行けると思いますよ~

コメントを有難うございました。
   (お返事が遅くなってしまいまして ゴメンなさいm(_ _ )m
Commented by おやじ at 2012-04-29 20:06 x
こんばんは
かなり原色系なのに地味な色のところがあったら
複雑な色合いですね
2羽並んだのが可愛いです
Commented by kkanon_10 at 2012-04-30 13:59
☆おやじさま☆

やはり南国の色合いですね^^
尾羽の長い鳥さんが多くてちょっと驚きでした。
>2羽並んだのが可愛いです
仲良しっていいですね~ 雄雌が判れば良かったのですけど、、

コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥⑥⑦「ミミジロメチド...      台湾の野鳥③④「カンムリチメド... >>