2012年 04月 30日

可愛い「オガワコマドリ(小川駒鳥)」さん♪

先頃撮った「オガワコマドリ♂」さんです。
ツグミ科で 全長15㎝の可愛い鳥さんです。

一段落してから行きましたので、Cマンも10人位・・のんびり撮る事ができました。
なかなか見られない鳥なので、出会えて嬉しかったです~

葦原に止まっている姿を見つけ、苔のお立ち台から倒木へと可愛い姿を見せてくれました。
和名の由来は、本種を日本で初めて採集した小川三紀さんと云う方に因んで名づけられたそうです。

葦原で休憩中
d0195897_14305744.jpg

d0195897_14311487.jpg

d0195897_14342349.jpg

苔のお立ち台へ飛び移り 尾羽をピンと立てて可愛い姿を披露です
このお立ち台は地元の方のご好意で・・苔に野鳥は憧れですので地元の方に感謝の気持でいっぱいです。
d0195897_1443298.jpg

d0195897_1444464.jpg

d0195897_1445530.jpg

d0195897_145611.jpg

d0195897_1452265.jpg

d0195897_1453344.jpg

そして倒木へ・・ 白い眉斑が目立ち 喉は青く 美しい鳥さんでした
d0195897_1455957.jpg

d0195897_1461272.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-04-30 14:10 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by yuu at 2012-04-30 16:21 x
ほんとに沢山の野鳥に出会って行った甲斐がありましたね
オガワコマドリさんはツグミ科なんですね
上品な野鳥で可愛いですね
尾羽をピーンと上げている姿がほんとに可愛・・
苔に野鳥魅了されます
素敵な画像有難うございました。
連休で子供たちが居座ったいます・・笑
しばらくご訪問ができませんが後の楽しみで見せて頂きますね
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-04-30 18:46
☆yuuさま☆

はい、行って良かったと思っています。
他にもいろんな鳥さんを撮って来ましたので、少しずつアップしたいと思っています。

>オガワコマドリさんはツグミ科なんですね
そうなのですよ。初見の鳥さんなのですけど上品な色合いでした。
苔の効果が大きく より綺麗に見えたようですね^^

子供さん達 お帰りになられているのですね。
楽しい連休になりますね~ 華ちゃんも一緒でしょ♪

お忙しい最中ですのに お気にかけて下さって。。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-04-30 20:51 x
オガワコマドリ!
これ
日本ですよねえ

そっか、かのんさんのコダワリは 「苔に野鳥」 ですねッ   
成程 いいわあ  ♪ 
Commented by いろは at 2012-04-30 20:59 x
コマドリに小川さんの苗字が付いたんですね
星とかと一緒なんですね発見者の名前が付くんですね

尾羽を立ててポーズ決めてくれましたね
派手さは無いですけど柔らかい色合いで
かわいいですね~♪
Commented by マングース at 2012-04-30 21:03 x
こんばんは。

喉元から胸元にかけてのお洒落が特徴的な鳥ですね(^_-)
人の世界で言えば蝶ネクタイやスカーフを胸ポケットにあしらった
お洒落な紳士といった感じでしょうか。

苔のお立ち台もお気に入りのようですね♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-04-30 22:38 x
こんばんは
小川駒鳥、名前もお洒落!!
横顔も決まってますね、白い眉斑、なるほどです。
喉もとから、胸へ、勲章を沢山ぶら下げてるみたい、
女性へのアピールですね。

度々ごめんなさい、全長15㎝と計れる計器がカメラに内装されてるのですか?
とっても知りたいです。
Commented by kenxken_mints at 2012-04-30 23:43
かのんさん こんばんは^^
やはり・・・行ってましたか!(笑)
一段落前だったので・・早朝に並び・・大変でした(^^;
素晴らしい写真に うっとりしました(*^^*)
苔の上で、グリーン バック・・素晴らしいの一言ですね!
Commented by おやじ at 2012-05-01 06:36 x
おはようございます
バーダー憧れの野鳥ですね
ここ最近は西日本にでは出なくて泣いてます
おやじも一目見たいなあ
Commented by kkanon_10 at 2012-05-01 15:43
☆杣家さま☆

はい、日本ですよぉ^^
台湾の野鳥ばかりでは。。日本で見かける鳥さんは可愛いですね~
>「苔に野鳥」
そうなのです。緑に野鳥・・最高!!です(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-01 15:44
☆いろはさま☆

名前って面白いですね。
人の名前を付けるのって多いですよね~
尾羽をピンと立てて可愛い仕草を見せてくれました^^
初めての鳥さんですし、この優しい色合いにうっとりでした(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-01 15:44
☆マングースさま☆

背中は地味ですのに、喉の辺りからの色合いは絶品だと思いました。
本当に・・蝶ネクタイやスカーフを胸ポケットにあしらったようなお洒落な鳥さんですね^^
初めての鳥さんですし、お洒落な鳥さんにうっとりでした~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-01 15:45
☆大阪のおっちゃんさま☆

初めて見る鳥さんでしたけど、お洒落で美しいですね^^
ほんと、勲章をぶら下げているようですね~

>全長15㎝と計れる計器がカメラに内装されてるのですか?
・・・鳥を見分けるために使うメジャーがものさし鳥といいます。
ものさし鳥は身近な野鳥のことです。
身近といえば「スズメ」ですね。スズメは、鳥の大きさを測る基準となる鳥なんです。
スズメの体長は約14㎝なので・・
そのスズメと比べて大きいか小さいかで測るようです。

簡単ですみませんが、そんな感じです^^
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-01 15:46
☆ミントさま☆

ふふ 行ってましたよ~
ミントさんが行かれた頃は凄い人で大変でしたね。。
でも、ちゃんと撮られて凄いなぁと思ってました。
苔のお立ち台は無かったのですか?
ラッキーな出会いでした。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-01 15:48
☆おやじさま☆

数年前は西日本にも飛来したそうですね。
珍鳥とあって大勢の人で撮るのも大変だったようですが
私は遅れて行きましたので、のんびりの撮影でした^^
来年は、西日本かも知れませんね^^

コメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2012-05-01 17:24 x
オガワコマドリ、、はじめてみる野鳥です。
胸のブルーが目立ちますね。

↓韓国に行けれたのですね。
韓国には日本にはいない野鳥がいっぱいいるのですね。
どれも見たことがないものばかりで楽しませていただきました。
いつもながら撮影技術に感心するばかりです。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-05-01 18:37 x
かのんさん こんばんは

おっ 美しいオガワさんですねーー
こんな素晴らしいのを見るとまた撮りに行きたくなりましたよ(笑)
Commented by kkanon_10 at 2012-05-02 13:50
☆風のたよりさま☆

私も初見なのですよ~ 胸のアクセントが美しくて可愛い鳥さんでした。
はい、台湾に行って来ました。
疲れましたけど、いろんな鳥さんに出会えて楽しかったです。
いえいえ、風のたよりさんの風景画に魅せられているのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-02 13:51
☆横浜のうさぎさま☆

行って来ました~
Cマンも少なく のんびりと楽しい鳥見ができました。
それに、苔のオマケも付いてラッキーでした~(^ー^)ノ☆*.。
野鳥って可愛いですね^^ しみじみと感じるこの頃です(笑

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-05-02 20:43 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
サンケイはインパクトある野鳥ですね
気に入りました
Commented by kozahiro at 2012-05-02 20:58 x
この子に会いに片道350km、現地で10時間粘りましたが会えませんでした。
綺麗に撮られて羨ましいです。
Commented by champ at 2012-05-03 02:40 x
オガワコマドリって図鑑でしか見れない鳥だと思ってたんですが、ちゃんと見れました^^
すっごく可愛いですねー、こんなにかわいいと本当に見たくなっちゃいますね
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 14:04
☆おやじさま☆

気にいって頂けて嬉しいです^^
キジが撮れなかったが残念です。 大きく派手な鳥さんが多かったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 14:07
☆kozahiroさま☆

えっ、そうなのですか。。 それは疲れだけが残りますね。
数年前は西日本に現われたそうですけど、今年はこちらへ来てくれました^^
静かになってから行きましたので、のんびりと撮れたのが良かったようです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 14:11
☆champさま☆

背は地味なのに前は優しい色合いで、可愛い鳥さんでした。
珍しい鳥さんに会えると嬉しいものですね^^
来年は西日本のほうへ行くかも知れませんね。
会えると良いですね~

コメントを有難うございました。
Commented by 風太 at 2012-05-03 17:01 x
私と同じ名前なので一度お会いしたいのですが、超レア種ですね笑
うらやましいです
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 19:07
☆風太さま☆

まぁ、同じ名前なのですか^^
>超レア種ですね
ふふ そうですよ~ 出会えると良いですね。

コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥⑧「サンケイ」      台湾の野鳥⑥⑦「ミミジロメチド... >>