2012年 05月 03日

台湾の野鳥⑨「キクチヒタキ♂♀」

ヒタキ科の鳥さんで 全長約13cm 台湾の固有種です。

☆雄さん・・全体に丸い感じがして、一見 ルリビタキかと思ってしまいました。
       細く白い眉斑がとても綺麗な鳥さんです。
       素早い動きなので証拠写真ですが、 稀少種らしいので撮れて嬉しかったです。
d0195897_14143687.jpg

d0195897_14145682.jpg

d0195897_14151796.jpg


☆雌さん・・地味な色合いですけど可愛いですね
d0195897_14162575.jpg

d0195897_14164348.jpg

d0195897_14165819.jpg

d0195897_1416730.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-03 14:23 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by マングース at 2012-05-03 14:42 x
こんにちは。

キクチヒタキ、凛として賢そうな鳥さんですね^^
細く白い眉斑がそう思わせるのかもしれません。

↓ サンケイ、昭和世代なので子供の頃に見た「仮面の忍者赤影」を
思い出してしまいました(^o^)
古くてスミマセン^^;
Commented by 風太 at 2012-05-03 17:07 x
短い期間でよくこんなに撮れましたね
素晴らしいです
台湾に行ってみたくなります
Commented by NANADSK at 2012-05-03 17:10
今日は
この鳥は日本的ですね 今までの南国的ド派手さと違い 地味な色して
何種類位 見られた 撮られたんですか 台湾で‥‥
台湾での鳥撮り面白そうですね。
Commented by kenxken_mints at 2012-05-03 17:35
かのんさん こんにちは^^
今度は「キクチヒタキ」さんですか♪
可愛いですね!細い足で ちゃんと地面に 踏ん張っているような
♪ ちゃんとメスもオスも撮られて お見事ですね!
証拠??いえ。。いえ。。完璧ですよう(^0^)
Commented by 杣家 at 2012-05-03 18:28 x
かのんさん こんちゃーっス ♪

苔むした古木にたたずむキクチヒタキ
おっしゃるとおり成るほどルリビタキによく似ています ねえ!
♀さんはジョービタキに似てない事もないけど

台湾の固有種!
台湾語でも キクチヒタキと言うのでしょうか?
貴重な証拠写真です
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 19:07
☆マングースさま☆

小さな鳥は可愛いですね~
この子は可愛いだけでなく、凛々しさを感じるのは白い眉班からなのでしょうね。
珍しい鳥さんなので会えて嬉しかったです。

サンケイは仮面の忍者赤影のイメージがあるのですね^^
仮面ライダーなら知ってますけど、後で調べてみますね・・ちょっと楽しみ~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 19:08
☆風太さま☆

こちらにも有難うございます。
鳥だけの日々でしたので^^ 観光を兼ねて行ってみたいです。
近いですし、行って下さいね♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 19:09
☆NANADSKさま☆

そう思いますよね。 個人的には小さな鳥さんが好きなのですよ~
大きな鳥から小さな鳥といろいろでしたけど、全部で30種近くは撮ってると思います。
その中で、ご紹介出来るのは20種位かしら?
是非行かれて下さいね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 19:10
☆ミントさま☆

今日からお休みでしょ?・・雨で写真の整理でしょうか
明日からのご活躍を楽しみにしていますね~♪
キクチヒタキ、可愛いでしょう~
派手な鳥さんもお国柄で良いのですけど、小さな鳥は格別です^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-03 19:11
☆杣家さま☆

似てますか~ 日本的ですよね^^
小さくて可愛い鳥さんでした。

>台湾語でも キクチヒタキと言うのでしょうか?
白眉林鴝と書くようですが、読み方は?・・ごめんなさいね。。
珍しい鳥さんなので貴重な写真です。

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2012-05-03 23:21 x
ホントですね皆さんがおっしゃるように 
日本に居そうな野鳥ですね 
少し丸っこいから 少し小さく見えるかな?

サンケイも 派手な仮面をつけたキジさん 
さすがにこの色合いの鳥は日本では いないですよね
めずらしい貴重な写真 楽しませてもらいます 

Commented by 横浜のうさぎ at 2012-05-04 06:32 x
かのんさん おはよう

これは可愛い鳥ですねーー
皆さんも書かれてますが 今までのは南国特有?のド派手でしたが
この子は格別可愛いわぁ 
飛行機嫌いのおいらには無理なので 是非全種 ここで拝見したいです
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-04 08:01 x
お早うございます
次々と珍しい鳥さんを見せて頂いてありがとうございます。
「サンケイ」、日本の国鳥キジと又違う羽根色ですね、
ざっと見ても7色くらいあります。
道路を歩いてるのですか? 向かって来るとちよっと怖いですね。

「キクチヒタキ」、背中のブルーがとても美しいです!!
白い眉斑、とても凛々しく感じます。
ラストから二枚目の女の子、こんな瞳で見つめられたらイチコロです(笑い
Commented by kkanon_10 at 2012-05-04 12:27
☆いろはさま☆

そうですよね。日本的な鳥さんなので親しみを感じてしまいました^^
この鳥さんはスズメより少し小さいのですよ。

サンケイはキジに似ていて派手ですよね^^
土地柄って面白いものですね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-04 12:28
☆横浜のうさぎさま☆

可愛い鳥さんでしょう~ やはり小さな鳥さんに愛着を感じますね^^ 
派手な姿は厭きます(笑

飛行機が嫌いなうさぎさんの為に、海底を走る電車を開発して欲しいですね~
全種は無理ですけど、頑張ってアップしますので見て下さいね♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-04 12:29
☆大阪のおっちゃんさま☆

こちらこそ、見て頂けて嬉しいです。
キジに似ていますけど、羽色も姿も違いますね。
>ざっと見ても7色くらいあります
まぁ、数えて下さったのですか、改めて見てしまいました^^
怖いように思いますけど、人馴れしているのか のんびりと道路を横切りました^^

キクチヒタキは、可愛くて日本的で私の好みです^^
下から二枚目ですね^^ ふふ どうしましょう~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-05-06 06:46 x
青い鳥、お立ち台&背景ボケ、サイコー!!です。
私は今季未見です。と言うより「見に行っていない」が正解です。
最近家の引っ越しやら鳥見の遠征で、久しぶりにPCの前に座っています。
連休明けからはアカショウビン狙いで山に出かけます。その時にこの子にも出会えると思います。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-06 12:09
☆kozahiroさま☆

ありがとうございます。
私も今季初なのですが、出会えると嬉しくなりますね~

お引越しをされたのですね・・落ち着くまで大変ですね。
明日からは鳥見ですね^^ 楽しみです♪
>アカショウビン狙いで山に出かけます
いいですね~ 美しい姿を想像してしまいました^^
青と赤を楽しみにしてますね~♪

コメントを有難うございました。


<< 美しい「オオルリ」くん♪      台湾の野鳥⑧「サンケイ」 >>