2012年 05月 04日

美しい「オオルリ」くん♪

今季、初出会いの「オオルリ♂」です。
 
体長約16㎝で 頭から尾まで瑠璃色の美しい鳥さんです。
鳴き声も美しく、ウグイス コマドリとともに「日本三鳴鳥」と呼ばれています。

青い鳥に会えて幸せを頂いた気持になりました~(*´ー`)

くりくり瞳が可愛い~
d0195897_12321844.jpg

d0195897_12324817.jpg

d0195897_1233613.jpg

d0195897_12332566.jpg

d0195897_12334188.jpg

ボクの頭はこんなんですと、、^^
d0195897_12335538.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-04 14:00 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-05-04 14:31 x
かのんさん こんちゃーっス ♪

日本三大なきどりは
オオルリ、ウグイス、コマドリ ・・・ ですね
覚えたゾ ・・・ 

もう忘れた  ・・・ 困った困ったコマドリシマイ (-"-;)
Commented by おやじ at 2012-05-04 18:23 x
こりゃまたまたバックがいいし
色鮮やかなオオルリですね
このオオルリは色が出なくておやじの場合は
泣いてます
Commented by カレンパパ at 2012-05-04 18:27 x
オオルリ、いつ見てもきれいな鳥さんですね。

オオルリの鳴き声を聞いたことがないのでYouTubeで聞いてみました。
さすがに日本三大鳴鳥と云われるだけあって美声でした^^
幸福を運ぶ鳥 オオルリ 、なんかもっと幸せになれそうな気分です。
Commented by マングース at 2012-05-04 18:43 x
こんばんは。

ルリビタキよりも少し青色が濃いめで大きいのですね!
幸せを運んでくる量も多いんでしょうか(^o^)
お腹の白さが青色を更に引き立てていますね。

こちらにも幸せのお裾分けをいただきます♪
Commented by kenxken_mints at 2012-05-04 21:29
かのんさん こんばんは^^
台湾の鳥さんから・・日本の三大鳴鳥まで♪
素晴らしいですね^^綺麗な幸せの青い鳥さん 拝ませて
頂きました♪4枚目の写真が特にお気に入りです♪
Commented by NANADSK at 2012-05-04 23:07
今晩は
オオルリは綺麗に撮れて素晴らしいですが さらに周りの景観が良いですね
古木 枯れ木 野鳥の為に有る様な場所で‥‥
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-04 23:49 x
こんばんは
これがオオルリなんですか、ブルーが素晴らし過ぎます!!
幸せの青い鳥ってオオルリなんですね、確信しました。
Commented by いろは at 2012-05-05 01:42 x
さすが きれいな鳥をよりきれいに撮ってられますね
お腹の白でルリ色がいっそ華やかになって 
ほんと幸せの青い鳥 かのんさんの鳥運にのっかって
宝くじでも買ってきま~(笑)
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:22
☆杣ちゃん☆

オオルリって美しいでしょう~ 鳴き声もなのよ^^

覚えたと思ったら、直ぐ忘れたり 人の事言えないけど・・杣ちゃん!しっかりしてね~笑
杣ちゃんには、困った、困った(*´∀`*)ノ

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:23
☆おやじさま☆

今回は綺麗に撮れたと喜んでいます^^
季節感のある背景も良かったです。
オオルリの色は光によっても出が違いますし、難しい鳥さんですね。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:23
☆カレンパパさま☆

綺麗な色ですよね~
YouTubeで聞いてくれたのですね~ 爽やかな気分になりましたか^^
>幸福を運ぶ鳥 オオルリ
青い鳥を見つけると幸せな気持になりますね。
鳴き声を聴かれたのですから、もっと幸せになりますよぉ(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:24
☆マングースさま☆

>ルリビタキよりも少し青色が濃いめで大きいのですね!
そうなのですよ~ どちらが好きですか?
幸せを運んでくる量ですか、、うぅ~ん? 出会いが多いのはルリビタキですし・・?^^;
本当に・・白色の効果は大ですね。
幸せのお裾分け・・どうぞ、どうぞです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:25
☆ミントさま☆

ありがとうございます。
ミントさんの刺激を受けて会って来ました~
青い鳥に出会うと幸せな気持になれますね^^
4枚目は、表情が可愛くてお気に入りの一枚なのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:25
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
NANADSKさんのような季節感のある背景をと思うのですが、なかなか。。
今回は少しはそれらしいでしょ^^
いろんな所を飛び回りながらポーズをしてくれました。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:26
☆大阪のおっちゃんさま☆

美しい瑠璃色に魅せられてしまいました。
青色に輝く鳥を見ると、なぜか幸せを頂いたような気分になりますね。
本種以外にもコルリとルリビタキが青い鳥と言われているのですよ。
なかでも、オオルリが一番ですね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-05 12:27
☆いろはさま☆

綺麗でしょう~ 
瑠璃色もお腹の白色があってこそでしょうね~
今回は良い所に止まって可愛い姿を見せてくれました^^
>宝くじでも買ってきま~(笑)
ふふ 買ってみて^^ 当たったらお裾分けですよぉん(笑

コメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2012-05-05 12:57 x
オオルリ、、、綺麗な羽根の色ですね。
なんだか見ているだけで幸せになるような気持ちに
なります。
まさに「幸せの青い鳥」ですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-05-05 19:41 x
こんばんは

海外遠征一休みしても 素晴らしい在庫が沢山ありますねー
おいらなど 撮ってないので開店休業状態です とほほっ

そろそろ父さん いやいや倒産かも(笑)
Commented by champ at 2012-05-06 07:23 x
オオルリ雄の青い背が眩しい程、綺麗に輝いていますね!
Commented by childe08372 at 2012-05-06 10:53
美しい鳥の姿や背景に心癒されます。
本当に「幸せの青い鳥」ですね。
最後の作品の背景でお顔が見れたら・・・と勝手に想像しています(笑)
Commented by kkanon_10 at 2012-05-06 12:09
☆風のたよりさま☆

憧れの鳥さんに会えて嬉しかったです。
本当に見ているだけで幸せを頂いたような気持になれますね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-06 12:10
☆横浜のうさぎさま☆

いえいえ。。うさぎさんのお写真を拝見して疲れも忘れて出かけたのですよぉ^^
でも、羽を広げたシーンは撮れませんでした(涙;

まぁ、、開店休業状態から そろそろ父さんですか! 応援に行かなきゃ(笑

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-06 12:10
☆champさま☆

羽色や目を出すのに苦労させられる鳥さんですけど、やっとですぅ^^
光にもよりますし、ラッキーでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-06 12:11
☆childeさま☆

季節を感じる写真を撮りたくているのですが、なかなか・・
今回は、何とか緑の背景で撮れました。
青い鳥・・鳴き声も美しくて癒される鳥さんでした。
>最後の作品の背景でお顔が見れたら・・・
そうなのです。。下を向いてしまい残念な一枚です。

コメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2012-05-07 15:40 x
かのんさんやっとご訪問ができました
娘とかのんさんのブログ見せて頂きましたが
コメントを残さずごめんなさいね。。
オオルリに出会えて幸せ感が伝わります
美しい~
野鳥の目ってほんとに可愛いですね
それに台湾の野鳥も種類が豊富・・
野鳥図鑑以上にかのんさんのブログでは野鳥が楽しめますね
もう言葉がありません脱帽・・
私もまだ投稿までにはエンジン全開になれず
マイペースで投稿していきますね(^^ゞ
有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2012-05-07 18:22
☆yuuさま☆

まぁ、お嬢さんと一緒に見て下さったなんて嬉しい~♪
青い鳥に会えると幸せを頂いた気持になりますし
なかでも、オオルリの美しさは格別ですね。
野鳥の目って本当に可愛くて、目を出したいと思いを込めながら撮っているのが・・
台湾の野鳥も、また続くのです^^;
みなさん、詰まらないだろうと思いつつも、記念ですし頑張って載せちゃいます(笑
恐れ多い言葉を頂いてヽ(´∀`*)ノ感激しています。

落ち着きましたらブログ再開して下さいね~
楽しみにしています。

いつも優しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-05-07 21:16 x
見たこともない野鳥を次から次と
ありがという
目の保養と知識になりました
Commented by kkanon_10 at 2012-05-08 14:30
☆おやじさま☆

下の方へ有難うございます。
それに、優しいお心遣いに感謝の気持でいっぱいです。
台湾の野鳥が続き、みなさまに申し訳ないと思っていたのですが、気持ちが晴れた思いです^^
もう少し続きますので、見て頂けましたら嬉しいです。

本当に 本当に 嬉しいコメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥⑩「アリサンヒタキ(...      台湾の野鳥⑨「キクチヒタキ♂♀」 >>