2012年 05月 10日

恋の季節・・「ツミ♂と♀」続

先日の続きです。

暫くすると、♂は獲物を捕らえ ♀の近くへやって来ました。
どうするのかと様子を見ていると、自分が食べるのではなく、プレゼントの獲物だったのです。

なんと、食べ易いように ちぎっているのです!
ちぎりながらも♀さんの様子を見つつ 誘っているようでした^^

そんな様子を見つめる♀さん・・そして~♪♪

可哀相な獲物ですが。。♂さんも必死なのでしょう
d0195897_13201441.jpg

♀さんが食べ易いように ちぎっています
d0195897_13202827.jpg

・・・♀さんを意識しながら
d0195897_1321761.jpg

そんな様子を見ている♀さん
d0195897_13214479.jpg

d0195897_13215846.jpg

d0195897_13221389.jpg

♀さんが近づいてきました^^
d0195897_13225469.jpg

食べやすい所に獲物を運ぶと・・・ついに♀さん、ゴチソウを頂きました~
d0195897_13233877.jpg

そして結婚です^^
d0195897_1324381.jpg

夫婦になりました~
d0195897_13243860.jpg

d0195897_13245567.jpg

♂♀が並ぶシーンは念願でしたので嬉しかったです。
  ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-10 13:36 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by いろは at 2012-05-10 13:46 x
念願の夫婦の姿が撮れてよかったですね~(^^)/

小振りな猛禽のツミさん達 何故か雄の方が可愛くみえる(笑)
羽色と 大きさのせいかな?
Commented at 2012-05-10 14:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yuu at 2012-05-10 16:54 x
かのんさんこんにちは
ツミの雄さんは獲物を食べやすいようにして雌さんにプレゼント・・
素敵な雄さんですね
フインダーを覗きながらかのんさんわくわくしたでしょう。
このようなシーンが観れるのですから夢中になりますね
めでたく結婚見届けましたね・・笑
ほんとに素敵な画像に見惚れています

先日の赤と黄色のベニサンショウクイも美しい野鳥ですね
ほんとに沢山の野鳥のお土産に感謝しています
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-10 18:14
☆いろはさま☆

は~い 嬉しかったです^^
幸せな姿はいいものですね~♪
確かに雄の方が可愛く見えると思います。
優しい体色ですし、体も小さいからでしょうね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-10 18:15
☆鍵コメさま☆

ありがとうございます。
葉桜でも緑があると被写体を活かしてくれますね。
暫くすると雛の姿も見られるのではと楽しみにしているのですよ^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-10 18:16
☆yuuさま☆

ツミのこのようなシーンを見るのは 初めてなのですよ。
雄さんの必死な姿に感動してしまいましたけど
プロポーズを受け入れてもらう苦労は人間と同じみたい~(笑
結婚後の雄さんの表情が可笑しかったです^^;

ベニサンショウクイも見て下さり嬉しいです。
近くから撮れたら良かったのですが・・

こちらこそ嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-05-10 19:04 x
こんばんは。

カワセミに続く結婚シリーズでしたね(^_-)
やはりツミの世界でも雄はマメさが大切なんですね!

雄と雌が並ぶとその大きさの違いがよくわかります。
どうみても身体の大きい方が雄に思えてなりません^^;

二羽揃っての幸せそうな表情が印象的でした^^
Commented by おやじ at 2012-05-10 19:42 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
結婚式が無事終わり
披露宴も盛大に終わったようですね
ところで四国で初めてオウチュウが飛来しました
おやじは撮れませんでした(泣)
Commented by NANADSK at 2012-05-10 20:18
今晩は
又また素晴らしいかのん劇場でしたね  最後に雄雌が並び記念撮影
まうで人間の結婚式の様ですね  餌が指輪見たいで‥‥
でも良く撮りますね こんな良い場面があとからあとから と
今度はそっとかのんさんの後をついて撮影に行きますよ そうすれば撮れる可能性 大  決めたそうしよう。
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-05-10 22:04 x
餌食になった小鳥さんが可哀相
なんか
ネズミとかヘビとかトカゲとかカエルとか、ほかのを獲ればいいのにぃ
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-10 22:40 x
こんばんは
ツミさんの結婚の儀式、とても驚きです。
生け贄になった小鳥が可愛そうですが、これが儀式、敬虔に受け取りましょう。
とっても貴重なシーンなんでしょうね。
交尾が終わると、雄雌、態度が変わりましたね、とってもお似合いのご夫婦です。
撮影の成功にエールを送り、お二人?の幸せを祈ります。
Commented by kenxken_mints at 2012-05-11 00:03
かのんさん こんばんは^^
すごいシーンが撮れましたね~♪
鳥の世界もゲンキン・・ですね・・大きなプレゼントで
旦那にするか決めるのかしら?しかし・・契ってあげるなんて
優しい旦那様ですね(*^^*)
Commented by kozahiro at 2012-05-11 06:43 x
最後の夫婦が並んだ2枚の写真、何かほっとさせますね。
♂の顔も一安心といった様子。素晴らしい写真だと思います。
下のベニサンショウクイも素敵ですね。南国カラーと言いますか、
見なれたサンショウクイもところ変わればと言うことですね。
画像を見てびっくりでした。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 17:57
☆マングースさま☆

ほんとですね^^; 今季はいろんな鳥さんの結婚式に招かれてしまいました(笑
>やはりツミの世界でも雄はマメさが大切なんですね!
はい!マメな方は素敵だと思いますよ~笑

やっと2羽のシーンが撮れましたけど、大きさの違いがはっきり判りますね。
色と大きさをみると、雌が雄に思えますものね^^
やはり新婚さんの幸せそうなお顔は素敵ですね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 17:58
☆おやじさま☆

ふふ はい、披露宴も参加してきました~笑

>四国で初めてオウチュウが飛来しました
もぅびっくりです! 四国は珍しい鳥さんが飛来しているようですけど
野鳥を引き寄せる何かがあるのでしょうね~♪
もう抜けてしまったのですか?
まだ居ますように、、会えますようにと念じています☆

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 17:59
☆NANADSKさま☆

今回はじっくりと観察していた結果のご褒美かも知れません^^
プロポーズから結婚式、記念撮影まで見届けてしまいました(笑
餌が指輪ですか^^; なるほど~愉快ですね^^
私の後にですか、、ぅふふ どうぞ どうぞ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 18:00
☆杣ちゃん^^☆

そう思いますね。。 見ていて可哀相になりましたもの。
でも、小鳥が多いみたいなのですよ。。
自然界で生きる為には仕方が無いのかも知れませんね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 18:01
☆大阪のおっちゃんさま☆

滅多に出会えないシーンですし、お宝になりそうですが
捕らえてきた小鳥に胸がいっぱいになりました。
生きる為だからと思いつつ 写真を見ても心が痛みますね。
結婚式が終わった後、表情に鋭さが無くなり優しいお顔ですね^^
幸せいっぱいなのでしょうね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 18:02
☆ミントさま☆

粘った甲斐がありました。
雄の出会いが少ないので今回は嬉しかったです^^;
野鳥の世界も男性の優しさが好まれるようですね(笑
ケンケンさんも優しいのでしょうね~ お写真の姿が忘れられなくて、、((*゚∀゚))
仲良しが一番ですね♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-11 18:03
☆kozahiroさま☆

雄と雌の2ショットを撮りたくていたのですが、なかなか機会がなくて。。
今回、念願が叶いとても嬉しいです。
夫婦になった優しい表情は 本当にほっとしますね^^
そのように仰って頂けて 私も幸せです。

サンショウクイと比べると全く違う色合いですね。
南国は派手な色合いが多くて 本当に所変わればと思いました。

コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥⑬「タカサゴマシコ♂・♀」      台湾の野鳥⑫「ベニサンショウク... >>