2012年 05月 12日

台湾の野鳥⑬「タカサゴマシコ♂・♀」

アトリ科の鳥さんで 全長約15cm 台湾の固有種です

このような赤い鳥に出会えるとは思ってもみませんでした。
まさにワインレッドです。
地面に降りて採食していた♂の真っ赤な姿は強烈で、美しいというより驚きでした。

一方の♀さんは、焦茶色で♂に較べたら地味な体色です。
仲良く採食中でした~   

☆雄さん・・
d0195897_1157125.jpg

d0195897_11575829.jpg

d0195897_1158169.jpg

d0195897_11583419.jpg

d0195897_1158581.jpg

☆雌さん・・
d0195897_11593093.jpg

d0195897_1159508.jpg

d0195897_120679.jpg

仲良く^^
d0195897_1204118.jpg

欲を言えば、苔のような所で撮りたかったです~
  ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-12 14:00 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by yuu at 2012-05-12 16:19 x
かのんさんこんにちは
以前の日本産のオオマシコをみせて頂きましたが
此方のマシコも美しいですね
ツーショットの撮影凄いです
このような野鳥に出会うとかのんさんでも驚きを・・
そうでしょうね・・笑
ほんとに良い台湾旅行でしたね。
有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-12 18:05
☆yuuさま☆

こちらで見るマシコよりも濃い赤色に驚いてしまいました。
いろんな鳥さんがいるものですね~
懸命に採食してましたけど、汚い地面で、、(涙;
なかなか思うように参りませんけど、珍しい鳥さんに出会えましたし
行って良かったです。

こちらこそ優しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-05-12 20:21 x
かのんさん (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワー ♪ 
まさに、ところ変われば品変わる、ですね!
ここは、♀さんの方が強そうです
ぜんたいに、台湾の小鳥さんは、どことなく安全そうです  (笑
Commented by いろは at 2012-05-12 22:00 x
オシャレな ワインレッドですね~
オオマシコも紅いですが それ以上に派手ですね
雌さんも焦茶が濃いように思います 
台湾の鳥さんは やっぱりちょっと 
派手なんでしょうか?(笑) 
Commented by マングース at 2012-05-12 22:11 x
こんばんは。

タカサゴマシコの雄さん、赤といってもほんと強烈な赤ですね^^
熱帯地方でよく見られる極彩色の鳥たちは、天敵に見つかりやすい
気がするんですが。。。
そんな危険よりも雌へのアピールを優先しているんですかね~。
雄も命がけ、大変ですね(^_-)
Commented by NANADSK at 2012-05-12 23:03
今晩は
ベニマシコに似てますが 凄い色 また良い色  本当ワインレッド
関係ない話ですが 私カラオケの17番 安全地帯のワインレッドの心なんです
思いだしちゃった 口ずさんでいますよ 今‥‥
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-12 23:40 x
こんばんは
ラストのご夫婦、なんとも仲睦まじいですね、
ほのぼのとしたものが伝わって来ます。

タカサゴマシコ、こんなワインレッドの野鳥がいるのですね、
驚きです!! これでは天敵も恐ろしくって近づかないでしょうね、
目の側に白い眉斑でしょうか、これもお洒落、
頭部のワインレッドの逆毛、輝きがあってたまりません!!
雌さん、すっかりメロメロですね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-13 17:21
ベニマシコというのが居蛙太郎ますが、あの仲間なんですね。
濃い赤い色ですね。
一昨年だったか、タカサゴモズでしたか、見にゆきましたが、、冬にはこちらにもやってくるのでしょうか。
Commented by kenxken_mints at 2012-05-13 23:23
かのんさん こんばんは^^
可愛いーーー!すごいですね!必ず雄と雌 ゲットして帰って
きますねぇーー!流石強運・・いえ・・幸運(鳥運)の持ち主
ですね^^ メスはカヤクグリみたい・・・
真っ赤なマシコ・・素敵ですね^^
オスとメスのツーショット流石ですね!
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 11:52
☆杣家さま☆

でしょう~
人もいろいろ 野鳥もいろいろですね^^
♀さんの方が強そうに見えましたか? ふっくらしてるからかしら^^;
>台湾の小鳥さんは、どことなく安全そうです
動きの無いショットばかりと、お国柄かしら(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 11:53
☆いろはさま☆

そうなのです。余りに濃い赤色に驚いてしまいました。
南国ですよね~
やはり雌さんもですよね^^ 私も思っていたのです(笑
ほんと、派手な鳥さんが多いですね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 11:53
☆マングースさま☆

確かに派手な鳥さんが多くて、襲われないのかと思いますね。
土地柄に合った生き方をしているのかしら?
日本なら大変です^^;
恋の季節は、やはり雌さんの方を優先かも知れませんね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 11:54
☆NANADSKさま☆

濃い赤ですよね~ 後姿はオオマシコに似ているかな?と思ったり^^;
>私カラオケの17番 安全地帯のワインレッドの心なんです
わぁ~ 私も、玉置さんの歌の中では一番好きです。
歌は上手なのに生き方は嫌いです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 11:54
☆大阪のおっちゃんさま☆

仲良し夫婦は見ていて和みますね。
濃い赤でしょう~ 見つけた時はびっくりでした。
>目の側に白い眉斑でしょうか、これもお洒落
気づいて下さったなんて嬉しいです。
それに、頭部の逆毛は一番のポイントではと思っていたのですよ。
思いがけない鳥さんに出会えて嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 11:55
☆goldfrogさま☆

ご無沙汰ばかりでスミマセン。。
ブログが変わられたようですね。お邪魔させて頂きますね^^
ベニマシコの仲間ですが、タカサゴモズを見に行かれたのですか?
日本には滅多に飛来しないようですし、見たい鳥さんです。
タカサゴマシコの飛来はどうなのでしょう?調べてみますね。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-14 12:12
☆ミントさま☆

ちょっと驚きの鳥さんでした。
鳥運はミントさんご夫婦の足元にも及びませんよ^^
赤い色も地面が汚いので映えなくて残念ですぅ。。
こちらの思うようには参りませんよね。
でも、これも記念ですし(笑

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-05-14 21:29 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こりゃまた色鮮やかなマシコですね~
原色が美しいです
Commented by champ at 2012-05-15 01:26 x
台湾てこんなにも野鳥の種類が居るんですねー
赤いのや黄色いのまた白いのと美しい鳥さんで、これは実際に見てみたいですね^^
Commented by kenxken_mints at 2012-05-15 19:18
かのんさん こんばんは^^
コメント出来ないので・・こちらに・・
オナガですか!でもカケスにも似ていますね!
タイワンには色々な鳥さんがいるのですね!何種類撮って
来たのですか?名前を調べるのも大変ですね・・(^^;
Commented by 風のたより at 2012-05-15 20:31 x
こんばんは。
台湾には珍しい野鳥がたくさんいるのですね。

このタカサゴマシコ、本当に綺麗なワインレッドですね。
日本ではこれほどの鮮やかな色の鳥はいませんか?
Commented by kozahiro at 2012-05-16 05:27 x
タカサゴマシコと言うんですか。強烈な赤ですね。これにはオオマシコも真っ青ですね。
○○マシコは日本では冬鳥ですが、温かい台湾では年中居るのですか?それとも高い山で出会えるのかな?
上のクビワムクドリ、タイワンオナガドリと姿かたちにぴったりの名前ですね。日本人が現地で見て判りやすい名前を付けたのでしょうね。でもタイワンオナガドリは、名前だけだと鶏を連想しましたが大外れでした(笑。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-19 18:30
☆おやじさま☆

もうビックリでした~
こんな濃い赤のマシコがいるのですものね。
所変わればですね^^

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんが・・
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-19 18:31
☆champさま☆

そうなのです。大きいのから小さいのまで色々でした。
まだ続きがあるのですよ(笑
是非行かれて下さいね~

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんが・・
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-19 18:32
☆ミントさま☆

お気遣いを頂きましてm(_ _)m
口元はカラスで体色はカケスに似てますね。
いろんな鳥さんがいましたよ~
全部で38種目でした。全部はアップしませんが、まだ続きます^^;
撮っても名前に苦労しますけど、もう少しなので頑張ります。

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんが・・
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-19 18:32
☆風のたよりさま☆

いろんな鳥さんに会いましたけど、土地柄が出ているように感じました。
ここまで赤い鳥さんは見た事がありません。
この鳥さんも宝物です^^;

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんが・・
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-19 18:33
☆kozahiroさま☆

濃い赤ですよね~ オオマシコが見たらどう思うのでしょうね(笑
タカサゴマシコは普通に見られるようですけど、年中はどうなのでしょう?
名前も考えて付けてますよね~ 名前だけで想像できるのもありますし
大外れもありますね(笑

お返事が遅くなりまして申し訳ありませんが・・
コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥⑭「クビワムクドリ(...      恋の季節・・「ツミ♂と♀」続 >>