2012年 05月 19日

遠征にて・・「桜の花にセンダイムシクイ」

ウグイス科の鳥で 全長12-13cm  雌雄同色です。

綺麗な桜が咲き誇る中・・動きまわる鳥さんを見つけました。
一瞬ウグイス!?・・センダイムシクイだったのです! 桜の花にセンダイムシクイは初見です。
小さくて素早くて、、やっと桜とのコラボが撮れました^^

ムシクイの識別は苦手ですが
このセンダイムシクイの特徴は、灰白色の頭央線があるので解りました^^;


花の中の君は より可愛いね~
d0195897_17482051.jpg

d0195897_17485533.jpg

虫を見つけたの?
d0195897_1749327.jpg

灰白色の頭央線が少しだけ確認できますね^^
d0195897_17495152.jpg

緑の中でも可愛い姿をみせてくれました
d0195897_17501770.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-19 17:53 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 杣家 at 2012-05-19 20:02 x
かのんさん こんちゃーっス ♪

スゴイですねえ!
誰が名づけたか センダイムシクイ

知らなんだ

かのんさんのカメラによって、未知の鳥さんの世界が次から次へと明らかにされていきます
誰も知らないでしょう
ひょっとして小鳥学者も知らなかったのでは

せわしなく動き回るセンダイムシクイを、よくとらえました ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ
Commented by マングース at 2012-05-19 20:45 x
こんばんは。

台湾に続き遠征をされていたんですね!
またいろんな鳥たちを見てこられたんでしょうか^^

センダイムシクイは虫を食べてくれるので桜も喜んでいるんでしょう。
新緑とセンダイムシクイの体色がよくマッチしていますね(^_-)
Commented by NANADSK at 2012-05-19 23:01
今晩は
暫くぶりですね 
センダイムシクイ  綺麗ですね シックで‥‥
花の中の 君は より美しい   ほんと その通り 美しいですね
桜の花の中にいる鳥って本当に美しく似合います 来年はしっかり狙いたいですね。
Commented by いろは at 2012-05-19 23:08 x
写真で撮ってなかったら ウグイスだと思ってしまいますね
桜がらみで きれいに撮れてますね~♪
3枚目と最後の写真 愛嬌のあるいい顔してますね~^^
Commented by ミント at 2012-05-19 23:14 x
こんばんは^^
綺麗ですね~♪
今日もセンダイムシクイ狙いで頑張りましたが・・動きが早くて
断念しました(^^; かのんさんは ちゃんとゲットされて
しかも・・綺麗に・・流石ですね・・いつもながら”!
Commented by champ at 2012-05-20 01:02 x
遠征っていま時分に桜が咲いているので北海道ですか?
先日の台湾に続き良いですねー
もっと一杯見せて羨ましがらせて下さいね^^
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-20 08:28 x
お早うございます
遠征にて、とは津軽海峡を渡ったのでしょうか?
センダイムシクイ、灰白色の頭央線、そして灰白色の眉斑でしょうか、
専門野鳥用語を知るたびに、楽しくなります、
いつも見たことのない珍しい野鳥をありがとうございます。<(_ _)>
Commented by childe08372 at 2012-05-20 09:37
またまたお初の鳥さんで・・・・・
的確なコメントはできませんが、”かのんさん”のいつもながらの行動力や技術力に敬服です。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:28
☆杣家さま☆

面白い名前でしょ^^
囀りが名前の由来に関係しているようです。
野鳥も種類が多くて、名前を付けた方を尊敬しちゃいますね^^
>ひょっとして小鳥学者も知らなかったのでは
そ、そんな~ 図鑑と睨めっこしている私・・恥ずかしくなりました(笑

パチパチパチ嬉しいです♪
コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:29
☆マングースさま☆

そうなのです。台湾の野鳥を残したまま少し出かけて来ました。
今回は、天候の関係もあり少々です^^;
センダイムシクイは何度か撮ってますけど、桜とのコラボは初めてなので嬉しかったです。
飛び交いながら虫を探しているようでした^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:29
☆NANADSKさま☆

忙しい子ですね^^
花に隠れたりでやっと撮れたシーンなのですよ。
本当はもう少し花が少ない所を狙っていたのですが、駄目でした。。
本当に、お花に鳥は素敵ですね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:30
☆いろはさま☆

そうだと思います。
カメラを持って気づく事って沢山ありますものね。
自然に触れるって素敵な事ですね^^
お互いに頑張りましょうね~♪
3枚目と最後の写真は私もお気に入りなのですよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:30
☆ミントさま☆

ミントさんも狙われたのですか、、動きが早く難しい子ですね。
じっと待ってやっと撮れたのですよ。お褒め頂いて有難うございます。
ミントさんこそ、素晴らしい遠征成果でしたね。
お互いに頑張りましょうね~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:31
☆champさま☆

北海道までは行ってません^^;
山桜なのでしょうね~ 遠征は疲れますけど喜びも大きくて嵌りそうです(笑
>もっと一杯見せて羨ましがらせて下さいね^^
ふふ 私はchampさんのシギチたちを見て羨ましく思ってますよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:31
☆大阪のおっちゃんさま☆

いえいえ渡っていないのですよ^^;
>灰白色の頭央線、そして灰白色の眉斑でしょうか、
はい、センダイムシクイの特徴です^^
野鳥用語もいろいろありまして、私も少しずつ学んでいるところなのですが
・・「楽しくなります」という言葉に感動してしまいました。

こちらこそコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-20 15:32
☆childeさま☆

ありがとうございます。
初めての出会いを撮れますと疲れも忘れてしまうのですよ^^
見て頂けるだけでも幸せですのに、優しいコメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2012-05-21 18:38 x
かのんさん
遠征で可愛いセンダイムシクイさんが撮れましたね
私もあら~鶯っておもいました。
野鳥が好きでないと名前も覚えられませんね
桜とセンダイムシクイはかのんさんではないと
撮れない画像です・・笑
台湾の野鳥もみせて頂いています
息子も台湾出張が多くて昨日はかのんさんの画像を息子と一緒に
見みせて頂きました。
ありがとうございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-23 08:32
☆yuuさま☆

は~い、嬉しい出会いでした^^
鶯に見えますよね~ ムシクイ類は識別が難しくて苦手です。。
可愛い鳥さんの名前はしっかり覚えなきゃいけませんよね^^;

息子さん、台湾出張が多いなんて親しみを感じてしまいました(笑
ご一緒に見て下さったなんて、とっても嬉しいです。

お返事が遅くなりまして(*_ _)人ゴメンナサイ
こちらこそ、いつも優しいコメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥⑯「カワビタキ♂と♀」      台湾の野鳥⑮「タイワンオナガドリ」 >>