2012年 05月 23日

可愛い「ムギマキ♂若・♀」さん♪

ヒタキ科で  全長約13cm の可愛い鳥さんです。

目的は雄の成鳥狙いでしたけど、会えませんでした。
それでも、元気にあちこち飛び交う姿や 水浴びシーンなど 可愛い姿を見せてくれました。

今日は、可愛いオスマシの姿を見て下さいね^^

☆♂若くん・・雌に似ていて難しいところですが、喉からお腹が白く 眉班も少しあるように見えるので判断です。
       成鳥は、上面は黒く胸は橙褐色 お腹は白で 目の後方に小さな眉斑があります。

眉斑が少し解りますね^^
d0195897_12292395.jpg

d0195897_1230114.jpg

d0195897_12303175.jpg

d0195897_12304573.jpg

d0195897_1231137.jpg


☆♀さん・・上面はオリーブ褐色、眉斑は不明瞭で 喉からお腹は雄に比べると淡いオレンジ色です。

貴重な一枚です^^;
d0195897_12313957.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-23 14:00 | 野鳥 | Comments(22)
Commented by yuu at 2012-05-23 15:06 x
わぁ~可愛い~
小さいですね。
どの画像も貴重ですよ。
眉斑良く解りますよ・・ほんとにうっとり見入っています
どの画像も鮮明で今にも飛びだしそうですよ。
次回は水浴びシーンですね楽しみです。
私は最近野鳥の出会いがありませんのでちょっと寂しいです
でもかのんさんの画像で楽しませていただければ・・(^^ゞ
ありがとうございました。
Commented by いろは at 2012-05-23 15:09 x
♂君には会えませんでしたか! 残念ですね
でも愛らしい 顔に出会えましたよね(^^)

今度は 鮮やかな♂君にもきっと出会えますよ~♪ 
Commented by カレンパパ at 2012-05-23 18:00 x
丸っこくてお目目が可愛い鳥さんですね~。

♂さんも♀さんも似ているから最初は分かりませんでした。
実物はもっと可愛いんだろうなぁ~

台湾産も加わってもうりっぱな野鳥図鑑です^^
Commented by kkanon_10 at 2012-05-23 18:25
☆yuuさま☆

可愛いでしょう~ 会いたい鳥さんでしたので嬉しかったです。
写真なのにクリクリ瞳を見ているだけで笑みがこぼれてしまうのですよ^^;
眉班、解って頂けて良かった~
若い子って素敵ですね(笑
野鳥の出会いがないのは寂しいですね。。
間もなく雛が顔を見せてくれるかも知れませんよ^^
いつも優しくて嬉しい言葉に励まされています。

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-23 18:26
☆いろはさま☆

そうなのです。残念ですけど若くんは可愛いですし満足しています(笑
♂さんは次の機会のお楽しみですね^^;

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-23 18:27
☆カレンパパさま☆

>丸っこくてお目目が可愛い鳥さんですね~。
でしょう~ もぅタマリマセン(笑
♂♀の識別は悩むところです。。
成鳥になれば、はっきり解るのですけどね^^;
>台湾産も加わってもうりっぱな野鳥図鑑です
ふふ お恥ずかしい~

コメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-05-23 18:42 x
こんばんは!

まん丸とした体に、黒くクリッとした瞳がかわいいですね^^
うっすらとした眉班も確認出来ました!

これだけいろんな鳥たちを紹介していただいたら、むっちゃ鳥に
詳しくならないとおかしいはずなんですがね~。
すぐに忘れてしまって、、、ちょっとずつ頑張ります^^;
Commented by champ at 2012-05-23 19:19 x
ワーーーー  ムギマキだー
良いなー こんなに可愛く撮れるなんて素晴らしいですねー
遠征ででしょうか? 成果あって良いですねー
最近遠征に行けてないので、未だ見ぬ鳥を求めて、何処か遠くに行って見たいです
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-05-23 20:04 x
可愛い~~~ぃ ♪ 
かのんさんが野鳥にのめり込む気持ちが解ったような気がします
貴重な一枚!
かのんさんの宝物ですね
Commented by NANADSK at 2012-05-23 22:12
今晩は
こんな可愛い顔してる子 ムギマキなんて名前つけたんでしょうね‥
私まだ見た事有りません  可愛いですね そして綺麗に撮れて
撮りたくなって来ましたよ かのんさんに見せられて‥
Commented by kenxken_mints at 2012-05-23 23:02
かのんさん こんばんは^^
可愛いーーーーーー!もうムギマキちゃんに会えたのですか!
すごいですねーーー!鳥運は・・続く・・・
ピンポンダマみたいで とってもキュート♪魅了されました♪
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-24 00:05 x
こんばんは
こんな可愛い野鳥さんがいるなんて、、、、、
マスコットにしたいですね。
つぶらな瞳、豊かなオレンジ色の胸、きゅっ!と締まっ足、
素敵な撮影、手の中に乗っかって、見てるみたいです。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-24 14:57
☆マングースさま☆

可愛いでしょう~^^ 若くんならではの可愛さでしょうか・
>うっすらとした眉班も確認出来ました!
良かった! 可愛い姿も成鳥になると黒くなるので可愛さは若に軍配ですね(笑

撮っていても 夏羽冬羽や♂♀などで悩む事が多いのですよ。。
どんどん忘れて^^新たな気持で見て頂けたら嬉しいです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-24 14:58
☆champさま☆

成鳥の♂狙いでしたのに、会えなくて、、
でも、こんな可愛い若くんに会えたので満足です(笑
遠征すると近くで見られない鳥さんに会えるのでいいですよ~
champさんの方なら珍しい鳥さんがいそうです^^
時間を作って遠征されて下さいね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-24 14:58
☆杣ちゃんへ☆

背景も良かったので可愛さも倍増でした^^
>野鳥にのめり込む気持ちが解ったような気がします
ふふ 可愛くて写真を見ながらニンマリしています~笑
宝物も増えて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-24 15:00
☆NANADSKさま☆

あらっ、未見だったのですか、、信じられません。。
可愛いでしょう~ 成鳥になると違いますけどね^^
>ムギマキなんて名前つけたんでしょうね‥
麦を蒔く時期に渡って来る事でついたようですが・・
NANADSKさんも近いうちアップされるのではと思っていますよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-24 15:01
☆ミントさま☆

可愛いですよね~ 若ちゃんで良かったです(笑
近距離と背景に恵まれてラッキーでした。
>鳥運は・・続く・・・
ふふ この言葉はそっくりお返ししますね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-24 15:02
☆大阪のおっちゃんさま☆

今回は近くからと背景も良かったので可愛さが増しているように感じています。
何度も見ては可愛くてニンマリしています^^;
>マスコットにしたいですね。
わぁ、嬉しいです。本当にそんな思いなのですよ~
>素敵な撮影、手の中に乗っかって、見てるみたいです。
有難うございます。そのように仰って頂けて撮った甲斐がありました。

コメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2012-05-24 15:11 x
ムギマキ君ですか。
変わった名前ですね。
勿論初めて聞く鳥の名前です。
胸のオリーブ色の効いたお目々の可愛い鳥さんですね・
Commented by kkanon_10 at 2012-05-26 12:02
☆風のたよりさま☆

>変わった名前ですね。
麦を蒔く時期に渡って来る事でついたようです・・
はい、とても可愛い鳥さんでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-05-26 20:58 x
ムギマキの若♂、超可愛い。あどけない顔が超可愛い。
でも秋の渡りの時期には立派な成鳥になって、キリとした凛々しい姿を見せて欲しいですね。ヒタキ系は成鳥も可愛いから無理かな??
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:07
☆kozahiroさま☆

有難うございます。
今回は近距離からと背景が良かったが幸いでした^^
ヒタキ系は成鳥も可愛いですけど、この子は若のままでいて欲しいと思いました(笑
とても可愛いムギマキくんでした。

コメントを有難うございました。


<< ムギマキ若くんの水浴び♪      台湾の野鳥⑰「タイワンシロガシ... >>