2012年 05月 26日

初めまして・・「シマゴマ」さん♪

ツグミ科の鳥で 全長約13cm 雌雄同色の「シマゴマ」さんです。

日本では旅鳥として春に記録されているようですが、数は少ないそうです。
とても貴重な鳥さんに会えて幸せいっぱいです^^;

胸のウロコ模様がはっきりしているのと尾羽が赤味を帯びてるのがシマゴマの特徴です。
落ち着いた地味な色合いですけど、可愛い鳥さんでした。

d0195897_1251254.jpg

d0195897_1255791.jpg

d0195897_1254499.jpg

d0195897_1263454.jpg

d0195897_1262857.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-26 14:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by いろは at 2012-05-26 18:01 x
始めましてって事はかのんさん 初見ですか?
めずらしい鳥なんですね 
ツグミ科なんですか!・・・ムギマキによく似た顔をしてるので
そちらの仲間かと思いました
バックの色が同系色なのに クリアに撮れてますね!
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-05-26 18:46 x
シマゴマさんかあ!
なるほど、胸のウロコがはっきりしていて、尾羽が赤みがかっている ワイ
シマゴマねえ
憶えたゾ   ・・・  もう忘れた .。oO
Commented by マングース at 2012-05-26 20:38 x
こんばんは。

とっても珍しい鳥なんですね!
そんな鳥に出会えたなんて良かったですね(^_-)

色彩的にはほんと地味な感じですが胸の鱗模様は
一度見たら忘れられないようなインパクトがありますね^^
こんなにハッキリと鱗模様を胸に描くなんてシマゴマは魚に
憧れたんでしょうかね~(^o^)
Commented by kozahiro at 2012-05-26 20:47 x
胸のうろこ模様が凄い特徴ですね。初めて見せてもらいました。実物を見たくなりますね。
こんな鳥はなかなか見れないと思いますが、日本海側に遠征ですか?
Commented by ミント at 2012-05-26 22:35 x
かのんさん こんばんは^^
はは・・・ん  凄いですね~(@@)遂に。。島まで いっちゃいましたか?(^^; 台湾から・・島まで・・凄いですね・・
脱帽です(^^; シマゴマ初めて見ました!やっぱり・・
コマドリさんに似てmすねぇ・・鮮明に綺麗に撮れていますね♪
近かったのかしら?遠い所なのに・・(笑)
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-26 22:45 x
こんばんは
シマゴマさん、とっても珍しい野鳥なんですね、
こんなに拝見出来る貴重な機会をありがとうございます。

胸のウロコ模様、艶もありますね、雀くらいの大きさでしょうか。
ラストの緊張の走る一瞬の姿、野生を感じます。
Commented by NANADSK at 2012-05-26 22:58
今晩は
見た事も 聞いた事もない鳥です  私の図鑑に載っていませんでした
珍しい鳥なんですね‥‥   こんな珍しい鳥が撮れたら感激でしょうね
それが綺麗に撮れてるんで それも凄いです‥
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-27 05:41
シマゴマ?ノゴマの仲間?
珍しい鳥なんでしょうね。初めて拝見しました。
早速調べてみます。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:07
☆いろはさま☆

そうなのです。初見でした^^;
色合いがムギマキに似ていますものね。
貴重な鳥さんを近くから撮れてとても嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:08
☆杣ちゃんへ☆

可愛いでしょう~。
野鳥はどの子も可愛いのですけど、初めて出会うと嬉しさも違いますね^^
どんどん忘れて下さいね~笑
その方がいつも新鮮で良いと思います^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:09
☆マングースさま☆

そうなのです。会えればいいなぁと思っていたのですけど
現実になりとても嬉しかったです。
鱗模様が特徴だけに、覚えやすいかも知れませんね。
>シマゴマは魚に憧れたんでしょうかね~
ふふ どうなのでしょうね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:09
☆kozahiroさま☆

こちらにも有難うございます。
初めて見ましたが、鱗模様がとても目立ち綺麗な鳥さんでした。
はい、北陸方面へ行ってきました。
kozahiroさんの方からですと遠いですけど、会えると良いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:11
☆ミントさま☆

ふふ ミントさんご夫婦の影響かしら^^
遠征すると一度にいろんな鳥さんに会える喜びがタマリマセン(笑
遠いのに近くから撮れました~ 
珍しい鳥さんに出会えると嬉しいものですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:39
☆大阪のおっちゃんさま☆

はい、珍しい鳥さんのようですし出会えて嬉しかったです。
>胸のウロコ模様、艶もありますね
光にもよりますが、とても綺麗でした。スズメより少し小さいでしょうか・・
最後の写真は尾羽を上げて可愛い姿ですけど、何かを感じたのでしょうね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:40
☆NANADSKさま☆

珍しい鳥さんのようですね。
若しかして? そんな思いだったのですが会えて本当に嬉しかったです。
今回は近くから撮らせてくれましたので、ラッキー ラッキーでした^^
お褒め頂いて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 12:40
☆goldfrogさま☆

はい、ノゴマの仲間です。
珍しい鳥さんの出会いは嬉しいものですね。
調べて下さるのですか^^

コメントを有難うございました。
Commented by yuu at 2012-05-27 15:33 x
かのんさん
私も初めて見る野鳥です
つぐみ科ってコメントを読まないうちに胸の模様が寅ツグミに似ているなぁ~と思っていたところコメントにつぐみ科って・・
貴重な野鳥に出会えてほんとに幸せでしたね。
ムギマキくんの水浴びもシマゴマさんの水浴びもナイスショットですよ
野鳥のくるっとした目を観ているだけで笑みがこぼれます。(^^♪
有難うございました

Commented by kkanon_10 at 2012-05-27 18:13
☆yuuさま☆

貴重な鳥さんに会え嬉しかったです。
そうですね。トラツグミの模様に似ていますよね。
>ムギマキくんの水浴びもシマゴマさんの水浴びもナイスショットですよ
ありがとうございます。日差しが入らないと違う鳥さんに見えますね^^
本当に野鳥の瞳は可愛いですね~
写真の整理をしながら、君は可愛いね~なんて言ってるのですよ^^;

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-05-27 20:58 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ご無沙汰してます
100年ぶり
シマウマなら知ってるし見たこともあるんですが
Commented by kkanon_10 at 2012-05-29 14:23
☆おやじさま☆

更新もなく、どうされてるのか心配してましたよ。。
お元気で良かったです^^ 
>シマウマなら知ってるし見たこともあるんですが
ふふ そんな鳥がいたかしらと悩んでしまいましたよー(笑

コメントを有難うございました。


<< *シマゴマ*さんの水浴び♪      台湾の野鳥⑱「ルリチョウ」 >>