2012年 05月 29日

巣作りに励む「サンコウチョウ夫婦」♪

カササギヒタキ科の鳥で 全長は 雄 44.5cm  雌 17.5cm
  東南アジアの島々で越冬し、日本へは夏に繁殖のため渡来します。

雄さん・・
 体長の3倍位もある長い尾と、目の周囲 嘴はコバルトブルーでとても綺麗です。
雌さん・・
 尾が短く全体的に色が淡く 背から尾にかけて茶褐色 アイリングは雄よりも細いですね。

雄と雌が、入れ替わりながら巣材を運んでいるシーンを見つけました。
周りに葉のない枝の股部やツルの股部にスギやヒノキの樹皮を主な材料として逆円錐形の巣を作ります。

森の妖精とも称される「サンコウチョウ」の巣作りは薄暗い所が多くて、綺麗に見られませんでしたが
今回は、美しい姿に感動でした~(^ー^* )

☆雄さん・・長い尾を巧みに操りながら 巣の感触を確めているようでした
d0195897_1427211.jpg

d0195897_14272140.jpg

d0195897_14274169.jpg

d0195897_1428581.jpg

d0195897_14282811.jpg

d0195897_14284834.jpg

d0195897_14285917.jpg

☆雌さん・・尾が短くて働き易そう^^
d0195897_14294017.jpg

d0195897_1429596.jpg

d0195897_14301472.jpg

d0195897_14303564.jpg

☆夫婦の連携プレーもシャッター速度を上げられずブレブレですが^^;
d0195897_14312422.jpg

d0195897_14315479.jpg

d0195897_1432857.jpg

d0195897_14322296.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-29 14:38 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by childe08372 at 2012-05-29 16:55
日本には夏に繁殖のため・・・・・ということはこのシーンは日本なんですね。 
いつものことながら”かのんさん”の写真力にただただ驚きです。
Commented by 杣ちゃんです --; at 2012-05-29 18:49 x
うわ~っ! すごいっ!
♂さんの、スラリとした長い尾っぽが素晴らしいです  ♪v(*'-^*)^☆
ゆりかごの様な愛の巣!
無事に繁殖するようにと祈るばかりです
Commented by マングース at 2012-05-29 19:04 x
こんばんは。

こんな熱帯にいそうな美しい鳥たちが日本にいてるんですか!
どう見ても日本ではないみたいに感じます。

蔓の又の部分に上手に巣作りしてますね~^^
こんな姿を見せられると山には入った時、樹の生育に悪いからと
鉈で蔓切りをすることができなくなりそうです^^;
Commented by 風太 at 2012-05-29 20:05 x
相変わらず素晴らしい写真ですね
今年は何とか綺麗な奴を撮りたいと願っているのですが、まだ1度さえずりを聞いたのみ・・・前途多難です
Commented by おやじ at 2012-05-29 20:42 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
おやじも4年程前に巣を見つけたことがありますが
その後は縁が無いです
かなり神経質なので放棄する恐れありますので
大事に見守ってあげてくださいね
Commented by NANADSK at 2012-05-29 21:07
今晩は
遠征して来ましたよ でも鳥撮りではなく ゴルフでした
新潟の妙高山の麓 残雪の上に鳥がいました ゴルフより鳥撮りが良かったな?
先週もゴルフに行ったらオオルリが近くで鳴くのでスコア駄目 又今回も鳥の影響で‥‥
サンコウチョウ 良いですね 明るく撮れて お見事です アー 撮りたい‥‥
Commented by いろは at 2012-05-29 22:32 x
長い尾羽のきれいな鳥さん マイホームも派手かと思ったら
小さな身体だけが入るマイホームなんですね(^^) 
こんなのを見つけたら  
次は雛 次は巣立ちと楽しみが増えましたね
 
Commented by kenxken_mints at 2012-05-29 23:24
かのんさん こんばんは^^
綺麗ですねーーー!とっても鮮明に撮れていて流石ですね!
夫婦の連携プレーは撮るの・・大変ですよ・・(^^;
カップルのツーショットも可愛いブルーのアイリングも
本当に綺麗に撮れていますね^^長い尻尾も切れる事なく・・
フレーミングもすばらしいですね!
Commented by kozahiro at 2012-05-30 06:37 x
暗い場所と思いますが、流石かのんさん、いずれもピント・露出ともバッチリですね。こんなに綺麗に撮ると後の楽しみが無くなりますよ(笑。
巣の入れ替わりの時は一瞬なので撮るのが難しいですが、上手く捉えられましたね。
巣立ちまで遠くから見守ってやりたいですね。営巣放棄の話をよく聞きますから、お互いに注意したいものです。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-30 07:40 x
お早うございます
サンコウチョウ、森の神様みたいですね。
ブルーのアイリング、ブルーの嘴、雄の尾羽根の立派なこと!
羽冠でしょうか、逆毛みたいですね。
奥様も少し控え目でとてもお似合いのご夫婦、
子育てに入るとどんな仕草が見えるのでしょう、
こんな野鳥が日本にいるなんて驚きです!!
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:23
☆childeさま☆

はい、日本です^^
この鳥さんは薄暗い所に居ることが多いので撮影には苦労させられるのですよ。
それでも、魅力的な鳥さんなので今年も出かけてきました^^
・・・恐れ多い言葉に恐縮しています。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:24
☆杣ちゃんへ☆

この長い尾は妖精のようでしょ^^
>ゆりかごの様な愛の巣!
本当に^^ これからは雛が孵るまでそっと見守りたいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:24
☆マングースさま☆

繁殖の為に渡来するのですけど、美しい鳥さんですね。
長い尾と目に魅了されて渡来を心待ちにしていたのです^^
本当に上手に巣作りをするものですよね~
>鉈で蔓切りをすることができなくなりそうです
自然を愛するマングースさんならではの思いですね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:25
☆風太さま☆

ありがとうございます。
囀りを聞いたのなら絶対にいますね^^ 
>前途多難です
そんな事仰らずに探して下さいね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:25
☆おやじさま☆

薄暗い所が多いので見つけるのも大変ですね。
抱卵中は近づかないように心がけないとイケマセンね。
これからは無事に雛が孵るのを願うばかりです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:26
☆NANADSKさま☆

遠くまで行かれたのですね~
それも、ゴルフだなんて、、やはり鳥撮りが良かったようですね(笑
サンコウチョウが待ってますよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:26
☆いろはさま☆

綺麗な鳥さんでしょう^^
長い尾と目に魅了されて毎年待っているのです(笑
巣も可愛くて、次は雛の姿が見られたら最高なのですけどね。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:27
☆ミントさま☆

嬉しい言葉を頂いて頑張った甲斐がありました。
本当に可愛くて 美しくて 魅了されますね~
これからは無事に雛の誕生をと願うばかりです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:28
☆kozahiroさま☆

ありがとうございます。
やっと念願が叶いました^^ 薄暗い所が安心するのでしょうね~ 
巣の入れ替わりは本当に難しかったです。
証拠写真でも撮れて嬉しかったです^^;
>営巣放棄の話をよく聞きますから、お互いに注意したいものです。
本当に・・大切な巣の中で育まれる命を見守りたいと思います。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-30 12:29
☆大阪のおっちゃんさま☆

本当に、森の神様の言葉が似合う鳥さんだと思います。
長い尾に美しい目に魅了され毎年この時期を待っているのですよ^^
>羽冠でしょうか、逆毛みたいですね。
小さな冠羽があるのですが、これも可愛いですね。
>子育てに入るとどんな仕草が見えるのでしょう、
雄と雌が交代で抱卵し、雛になると親から給餌を受けながら巣立っていきます。
巣立ちを見たいと思っているのですが・・?

コメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2012-05-30 19:30 x
サンコウチョウ、聞いたことはありますがまだ見たことのない鳥です。
目の周りに綺麗なブルーのリングのある可愛い鳥ですね。
日本には繁殖のため飛来するのですか?
なかなか見ることのできない鳥をこうして見せていただけ
楽しませていただきました。
Commented by champ at 2012-05-30 21:49 x
今年は花粉症が強くてどうも山とは距離が遠のいているので、見に行きたいのは山々なれど、ちょっと山はねー
ってこの間も言ってた様な・・・
でも明日は探して見ようかな・・・だって羨ましすぎですもの
でも巣の場所までは見つからないでしょうから、せめて顔だけでも見せて下さいね、サンコウチョウさん
Commented by kkanon_10 at 2012-05-31 12:03
☆風のたよりさま☆

可愛い鳥さんでしょう~♪
とても綺麗な鳥さんで毎年楽しみにしているのですよ。
>日本には繁殖のため飛来するのですか?
そうなのです。これから巣立ちした雛が見られたら嬉しいのですが・・

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-05-31 12:04
☆champさま☆

花粉症は人によっては一年中あるようですが、champさんも長いですね。。
山はいろいろと刺激がありますものね^^
でも、鳥さんが待ってますよぉ~
出会えると良いですね、、楽しみにしてますね♪

コメントを有難うございました。


<< 初見・・「カラアカハラ(唐赤腹...      台湾の野鳥⑲⑳「ニイタカキクイ... >>