2012年 05月 31日

初見・・「カラアカハラ(唐赤腹)」♀の水浴び♪

ツグミ科の鳥さんで 全長約23cm 日本では数少ない旅鳥だそうです。

雄は・・頭頂から背中、尾までの体の上面と翼が濃い青灰色で
雌は・・頭部からの体の上面が灰褐色で、胸、脇上部に黒斑があります。

水場でシマゴマを再度見つけて喜んでいたら、近くに見た事のない鳥さんがいるのです!
アカハラのようでもあり・・違う!  名前も知らずに撮った鳥さんは・・
「カラアカハラ」の雌だったのです。

チョコチョコ歩きながら水の中へ入り 水浴びを始めました。
雌を見たら雄もいるのではと探しましたけど、会えませんでした。。

d0195897_12153020.jpg

d0195897_12161225.jpg

d0195897_1283998.jpg

d0195897_1283733.jpg

d0195897_129156.jpg

d0195897_1291427.jpg

d0195897_1295149.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-05-31 14:00 | 野鳥 | Comments(18)
Commented by 杣家 at 2012-05-31 15:32 x
そ言えば、胸のあたりの模様が何となくツグミに ・・・
カラアカハラ!
「カラ」 の意味は何ジャらホイ?ですね
Commented by kkanon_10 at 2012-05-31 18:04
☆杣家さま☆

早々にありがとうございます。
胸の黒班をみるとツグミのようですね^^
いろんな鳥がいるものです。 
>「カラ」 の意味は何ジャらホイ?
そのカラは・・唐で、主に中国でよく見られるアカハラに似た鳥という意味らしいです。
説明不足でごめんなさいね。。

コメントを有難うございました。
Commented by champ at 2012-05-31 21:36 x
これぞ見たこと無い鳥!
もしかしてへ○島?行って来ました?
どうも鳥さんが珍しいのばっかりでとても付いて行けてないです^^
あー答えは無理なら書き込まなくても全然良いですよ
ちょっと裏山しいので、聞いて見ただけですからmm
Commented by kozahiro at 2012-05-31 22:24 x
シマゴマにカラアカハラと羨ましい鳥が続きますね。
遠征の甲斐が有りましたね。
私も会いたいです。でもちょっと遠いですね。私はこちらの島での出会いを待ちます。
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-05-31 22:27 x
こんばんは
「カラアカハラ」の雌、初見とのこと、どんな感動があるものなんでしょう、
私はブログを拝見させて頂いて、毎日が感動です!!
この胸の縞々はツグミ科の特徴なんですか?
この胸を張った誇らしげな姿がいいですね、黒いつぶらな瞳も大好きです。
Commented by NANADSK at 2012-05-31 23:23
今晩は
かのんさん凄いですね  私の名前も知らない鳥が どんどん出て来て
勉強にもなります でも名前も通りアカハラに似ていますね‥‥
Commented by いろは at 2012-05-31 23:54 x
アカハラじゃなくカラアカハラ 私区別がつきません(^^;)
胸に黒の縞模様がアカハラとの違いかな?
かのんさんが初見ってよほどめずらしい鳥さんなんでしょうね
嬉しい出会いでしたね~

Commented by マングース at 2012-06-01 00:04 x
こんばんは。

今まで見せて頂いたアカハラと見比べてみましたが、
嘴の黄色も少し鮮やかできれいな気がしました^^
胸のハートマークを逆さまにしたような黒斑もお洒落ですね(^_-)
Commented by おやじ at 2012-06-01 07:02 x
(ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ(o´_ _)o)ペコッ
これはど珍鳥ゲットおめでとう
こちらにも2009年にやってきたのですよ
それ以来見てません
撮れるときに撮っておきましょう
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:48
☆champさま☆

はい、ご想像のとおりです^^;
初めての鳥さんに出会えると遠征した甲斐がありますね。
ちょっと裏山しいですか^^ 愉快ですね~笑
花粉症が治まりましたらお出かけくださいね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:48
☆kozahiroさま☆

はい、嬉しかったです^^
特に、カラアカハラの出会いは予定外でしたので嬉しかったです。
kozahiroさんのお近くの島では、シマゴマやカラアカハラは見られないのですね。
飛来すると良いですね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:49
☆大阪のおっちゃんさま☆

色合いからして綺麗な鳥とは思わなかったのですが
初めて見る鳥さん(名前も知らない)そんな時は、珍鳥!?かもと興奮してしまうのですよ^^
>この胸の縞々はツグミ科の特徴なんですか?
科の特徴を短く書けなくてゴメンなさい。。縞々はツグミにもありますものね。
カラアカハラは、ツグミと云うよりアカハラに似ていると思いました。
雄ならはっきり解って頂けましたのに、出会いがなくて残念です。
いつも細かく見て頂きまして嬉しく思っています。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:50
☆NANADSKさま☆

思わぬ出会いに私も嬉しくてたまりません。
欲をいうなら雄さんにも会いたかったです^^;
アカハラに似ていますよね~
NANADSKさんは、お近くで美しい鳥さんの出会いがありますものね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:50
☆いろはさま☆

本当に見間違えそうですよね^^;
雄ですと黒班が無いので、解りやすいのですけど、、会えませんでした。。
この鳥さんは滅多に出会えないそうですし、珍鳥に入るかも?です。
はい、嬉しかったです^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:51
☆マングースさま☆

まぁ、アカハラと見比べて下さったのですか^^
カラアカハラも雄ですと、より比較し易いのではと思いますが・・
>胸のハートマークを逆さまにしたような黒斑もお洒落ですね
ふふ 本当ですね^^ 細かく見て下さり嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-01 14:51
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
思わぬ出会いは嬉しいものですね^^
>こちらにも2009年にやってきたのですよ
そうでしたか・・また飛来すると良いですね。

コメントを有難うございました。
Commented by 風のたより at 2012-06-03 07:40 x
カラアカハラ、初めて見る鳥です。
胸の羽根の色合いなんともシックですね。
こんな羽根の色やデザイン、作ってもなかなか出来ませんね。
自然はやっぱり素晴らしいですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-03 13:35
☆風のたよりさま☆

野鳥の羽色は美しいですね。
>こんな羽根の色やデザイン、作ってもなかなか出来ませんね
本当にそうだと思います。
自然界って神秘ですね^^

コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥㉑「シロハラクイナ」      巣作りに励む「サンコウチョウ夫婦」♪ >>