2012年 06月 27日

オオタカ・・雛から巣立ち迄の成長記録(最終)

早速、翌日の午後に行ってみると、まだ巣の中にいたのです!
それも、立ちながら足を出そうか迷っているような仕草です。
不安なのでしょうね。。 ドキドキしながら見守っていると、、

感動のシーン♪ 巣立ちに立ち会う事が出来ました~   (6月21日撮影)

巣での最後の姿・・迷いながらも勇気を出しているような、、ドキドキなのでしょうね 
d0195897_11584863.jpg

ついに一歩足を出しました^^
d0195897_12244350.jpg

やった~と雄叫びです!
d0195897_12251780.jpg

あまり飛べないので、ヨタヨタ歩きと羽ばたきで高い所へ・・頑張れ~
d0195897_122997.jpg

d0195897_1222458.jpg

d0195897_122408.jpg

わっ、危ない、、
d0195897_1232258.jpg

d0195897_1234686.jpg

やっとここまで来れました~ 余裕が出たのかな^^片足を上げて休憩です。おめでとう~♪
d0195897_1241874.jpg

お付き合い下さり有難うございました。
  これからは無事に育って欲しいと願うばかりです。

by kkanon_10 | 2012-06-27 14:00 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by yuu at 2012-06-27 15:15 x
かのんさん
よくもこれまでオオタカの成長記録が撮れましたね
ほんとに凄いの一言です
ままに甘える雛の可愛い仕草・・
数日で羽の色も変わり猛禽類の姿に驚きますね。
巣立ちの様子も観れて私も感動しています
こんなに貴重な画像が撮れたのもかのんさんの努力の賜ですよ
何時か、かのんさんの野鳥写真展を開催する日を心待ちにしています
絶対良い写真展ができますよ
応援していますね。。有難うございました
Commented by kkanon_10 at 2012-06-27 17:58
☆yuuさま☆

いつも早々に有難うございます。
そのように仰って頂けて、とっても嬉しいです。
雛の顔が見えた時の感激! 足を一歩出した時の喜び! 巣を離れた時の感動!等々・・
初めて巣立つ迄の様子が観察できまして、宝物になりそうです。
写真展もいいですね~ 夢の夢ですけど応援して下さるなんて胸がいっぱいです。

こちらこそ、温かなコメントを有難うございました。
 
Commented by カレンパパ at 2012-06-27 18:21 x
>巣立ちに立ち会う事が出来ました~
おめでとうございます^^
ってか、うらやましい~!  です。

オオタカの巣立ちに立ち会えたなんてやっぱりすごいこと。
かのんさんの日頃の努力が報われましたね。

巣立ちを見つめるかのんさんはきっと雛の親の心になっていたのではありませんか?
Commented by マングース at 2012-06-27 20:23 x
こんばんは。

雛の誕生から約20日で立派な若者に成長しましたね♪
若いオオタカの羽がすごくきれいです(^_-)
巣立ちと言うことはもう巣には戻らないんですか?
親子関係は?
私にはわからないことだらけです^^;

巣立ちは喜ばしいことですが、少し寂しさもありますね^^
Commented by kenxken_mints at 2012-06-27 21:30
かのんさん こんばんは^^
感動的な巣立ちのシーン(記録)見させて頂いて、ありがとう
ございます^^ そんなシーンに立ち会えて良かったですね^^
猛禽でも まだまだ可愛らしい雛君ですね♪
元気に育って欲しいものですね!素晴らしい写真ですね♪お見事です!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-06-27 22:50 x
こんばんは
オオタカの成長、こんな貴重お写真拝見出来ることが嘘みたいです。
目に見えて成長して行くのですね、お顔もだんだん鋭くなり、
ラストの一枚、片足上げて、どや!!顔、頼もしいです。
Commented by いろは at 2012-06-28 03:46 x
めずらしい記録のショット! 楽しめました~♪
猛禽の巣立ち こういう瞬間に巡り会える
かのんさんが羨ましい~~~(^^)

エサを見せて与えない母鷹の自然の厳しさすごいですね
貴重な写真を見せてもらいました~(^0^)/
Commented by 杣家 at 2012-06-28 05:55 x
ついに感動の巣立ちシーンまで撮り切りましたね!
ヤッター!
かのんさんとオオタカと、二人が同時に叫んだことでしょう (笑

クスノキの大木の上の素晴らしいドラマを見せていただきました ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ
Commented by childe08372 at 2012-06-28 11:54
テレビで観るシーンはプロが撮影しているのだからという先入観があってあまり感動しませんが、メンバーの”かのんさん”の撮ったシーンは身近なだけに大いに感動いたしました。
実際プロ以上と思われるシーンがいくつもありました。 
”かのんさん”とオオタカに大拍手です。 
Commented by 風のたより at 2012-06-28 16:24 x
優雅に大空を飛んでいる鳥たちにとっても
「最初の一歩」はこんな感じなのですね。
なんだかとても微笑ましい光景ですね。
無事に巣立っていって欲しいですね。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:54
☆カレンパパさま☆

ありがとうございます^^
このような感動的なシーンに立ち会えるなんて夢のようでした。
雛から巣立ちまでを見つめる私は、正に母親の気持だったのではと思いますね^^
はらはらドキドキでしたもの・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:55
☆マングースさま☆

成長と共に羽も変わりましたけど、幼鳥の羽はやはり初々しいですね^^
巣立ち後は、巣には戻らず1~2ヶ月は親と共に過ごし
しっかり飛べるようになると親から独立するようです。
1羽の雛でしたので寂しいですけど、元気に育って欲しいと願いつつ
次に出会える日を今から楽しみにしているのですよ♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:55
☆ミントさま☆

邪魔をしないように陰から観察していましたけど
感動的なシーンに立ち会えて嬉しかったです。
母親のような気持でファインダーを覗いていたのですよ^^
本当に、猛禽なのに可愛いですよね~
近いうち、元気に育った姿を見せてくれるのではと、今から楽しみです♪

こちらこそ、嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:56
☆大阪のおっちゃんさま☆

ありがとうございます。
部分的には何度か見ていたのですが、今回のように観察したのは初めてなのですよ。
改めて見ますと、成長の早さと変化には驚くばかりです。
>ラストの一枚、片足上げて、どや!!顔、頼もしいです。
本当にそう見えますね^^ これからが楽しみです♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:57
☆いろはさま☆

ありがとうございます。
今回は、求愛シーンから見られましたし、巣立ちの瞬間に立ち会えた事は夢のようでした。
自然界って神秘的ですね。
>エサを見せて与えない母鷹の自然の厳しさすごいですね
どの野鳥もそうなのですけど、子を育てる親の強さと忍耐なのでしょうね。

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:57
☆杣家さま☆

は~い^^ 撮れました~
短い日々でしたけど、とても長く感じました。
雛を見て喜び、台風で心配して・・巣立ちが気になって、、
でも、巣立つ瞬間に立ち会えた事は一生忘れないと思います。
>クスノキの大木の上の素晴らしいドラマを見せていただきました ♪v(*'-^*)^☆パチパチパチ
わぁ~ とっても嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 17:58
☆childeさま☆

わぁ~ 恐れ多い言葉に感激しています。
今まで、巣作りとか雛などは断片的にしか撮っていませんでしたので
流れが撮れて本当に嬉しかったです。
巣立ったばかりは危険もあるでしょうし、無事に育つことを祈るばかりです。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-28 18:00
☆風のたよりさま☆

どの野鳥も巣立つ時の一歩は大変な事なのだと思いますが
近いうち大空を舞う姿を見せてくれるのでしょう~
そんな日が楽しみです♪
それも無事に育ってもらわないとですが、、(祈

コメントを有難うございました。
Commented by kozahiro at 2012-06-28 22:30 x
オオタカの子育て・巣立ち記録をしっかり見せてもらいました。
これだけの写真を撮るのは大変だったと思います。大拍手です。
巣立ちのシーンに出会えるのは余程運が良いか、通い詰めれる人しかないですよね。かのんさんも沢山通われたのでしょうね。
私も今年は、去年失敗したブッポウソウの巣立ちを狙っているのですよ。
Commented by NANADSK at 2012-06-28 23:39
今晩は
オオタカシリーズ楽しませて頂きました
私も昨年はオオタカに張り付いていたんですが 今年は放棄されました
行って駄目な時期にカメラマンが追いかけていたそうです
残念な今年です  時期が来れば幾らでも撮れたのに‥‥
Commented by おやじ at 2012-06-29 07:04 x
おはようございます
ズグロミゾゴイって黒というよりブルーが効いてますね
かっこいいなあ
おやじも行きたいわ
Commented by kkanon_10 at 2012-06-29 14:43
☆kozahiroさま☆

ありがとうございます。
雛の姿を確認するまでは、毎日のように通いました。
確認すると、今度は今日も無事な姿が見られるだろうかと・・母心のようでした^^
>巣立ちのシーンに出会えるのは余程運が良いか、
はい、本当にタッチの差でしたので運が良かったと思っています。

ブッポウソウの巣立ちを狙っているのですか、、何とも羨ましいお話です。
会うだけでも難しいですのに・・
楽しみにしていますので、是非見せて下さいね♪

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-29 14:44
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
大切な時期は守って上げないと可哀相ですよね。。
カラスに巣を壊されたりしますけど、カメラマンの方々も気遣いが必要ですね。
今年は残念でしたね。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-06-29 14:45
☆おやじさま☆

>ズグロミゾゴイって黒というよりブルーが効いてますね
成鳥になると冠羽は黒いようですけど、この子はブルーが可なり目立ちますね^^
おやじさまもお出かけ下さいね~

yahooブログが変わり、戸惑っています。。

コメントを有難うございました。
Commented by at 2012-06-30 18:48 x
こんばんは、大変ご無沙汰しています。
自然界に生きるオオタカの成長記、ほんとにすばらしいですね。
命を落とす危険が、たくさん待ち受ける雛から立派に成長していく
姿に感動しました。

リンクして戴いているブログのURLが変わりましたので
よろしくお願いします。

Commented by champ at 2012-06-30 20:43 x
オオタカの巣立ちまで撮影成功ですね
すばらしい画像に釘付けです
Commented by kkanon_10 at 2012-07-01 12:43
☆竜さま☆

こちらこそです。
オオタカの成長記録が撮れてとても嬉しく思っています。
そのように仰って頂けて撮った甲斐があります^^

URLが変わっていて、どうされたのかと、あれこれ考えていたのです。
いらして下さり嬉しいです。
後ほど変えさせて頂きますね^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-01 12:43
☆champさま☆

はい、成功です^^
心配の日々でしたけど、無事に巣立ちを確認して子離れの気持です(笑
これからは元気に育って欲しいと願うばかりです。

コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥㉔ 「ズグロミゾゴイ若」      オオタカ・・雛から巣立ち迄の成... >>