2012年 07月 01日

美しい「キビタキ」くん♪

キビタキは、日本では夏鳥として全国の山間部で普通に見られる鳥さんですが
夏鳥では、やはりキビタキは欠かせない存在です。

全長13~14cm 雌雄異色です。
雄は、頭から背が黒く、眉班・腹部・腰が黄色く、翼には白い班があります。
   何度見ても、鮮やかな黄色と黒のコントラスが美しい鳥さんです。

あちこち飛び交いながらも 素敵なモデルさんでした~
雄の若や雌さんとの出会いもありました^^

d0195897_12503627.jpg

d0195897_12504815.jpg

d0195897_1251384.jpg

d0195897_12512082.jpg

d0195897_12513225.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-07-01 14:00 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by yuu at 2012-07-01 14:16 x
かのんさんこんにちは
ズグロミゾゴイ若姿がゴイサギに似ていますね
ほんとに台湾の野鳥って見応えがあります
それに今日のキビタキの美しい事
山間部で普通にみられる野鳥がまだ出会いがない私泣きです。。
頭の模様そして胸の鮮やかな黄色の羽に魅了されます
お目目が優しいですね
有難うございました
Commented by マングース at 2012-07-01 15:35 x
こんにちは。

キビタキはササ原、石の上、アカマツの幹の上。。。いろんな所に
現れるんですね!
黄色といってもレモンイエローではなく少し濃いカナリア色。
色の組み合わせ、コントラストが美しいです♪

↓ズグロミゾゴイ、なんか首が太くて長くてバランスが悪くユーモラス
ですね^^
若のようですが腕を後ろ手に組んで歩いている中年のオッチャン
みたいに見えました(^o^)
Commented by NANADSK at 2012-07-01 17:56
今晩は
台湾の野鳥に魅せられていますよ 何種類撮れたんですか?
キビタキ撮らないと 夏鳥撮った感じがしないでしょう
夏鳥って色々いますが キビタキが中心的な存在だと私は思います
何度撮っても又撮りたくなる鳥 それがキビタキでしょうね‥‥
バッチシ ピンも決まり お見事です。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-01 18:30
☆yuuさま☆

わぁ~ アップした直後ですね@@ いつも有難うございます。
ズグロミゾゴイとゴイサギの体型似てますよね。どちらもずんぐり体型で^^
yuuさん、キビタキとの出会いが無いのですね。
普通に観られると言っても山間部へ行かないと、、私も遠征しての出会いなのです。
お山に行かれる機会があると良いですね。
キビタキ♂は本当に綺麗な鳥さんで、何度撮っても また撮りたくなるのです。

こちらこそ、優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-01 18:31
☆マングースさま☆

この時は、あちこち飛び回っての大サービスでした。
>黄色といってもレモンイエローではなく少し濃いカナリア色。
わぁ、素敵な表現ですね~ その通りです^^;

グロミゾゴイって不思議な感じの鳥さんでした。
可愛くないし、、マングースさんのコメントがぴったりです(笑
野鳥もいろいろですね~

愉快なコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-01 18:32
☆NANADSKさま☆

ありがとうございます。
台湾で撮った野鳥は33種類位でしょうか・・
>キビタキ撮らないと 夏鳥撮った感じがしないでしょう
本当に、そうですよね^^
夏鳥の時期になると、キビタキを撮りたいと思いますものね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by 杣家 at 2012-07-01 19:28 x
かのんさん こんちゃーっス ♪

キビタキの雄さんの何と鮮やかでダンディーなこと!
なかなかのスタイリッシュでもありますねえ ♪ 
Commented by おやじ at 2012-07-01 20:02 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
こりゃまた綺麗な個体ですね
おやじが今まで見た中では一番きれいです
Commented by kenxken_mints at 2012-07-01 22:23
かのんさん こんばんは^^
コメ出来るわぁーーーー(^0^)
カッコイイ キビ君ですねーーーー♪超イケメンですね!
ジャスピンで 開いたら大きなキビ君に ビックリです♪
こんなイケメン キビ君に撮ってみたいです♪お見事!
Commented by champ at 2012-07-01 23:23 x
このキビタキ君かっこいいですねー
キリッと引き締まった体から男前の匂いがしてきそうです
Commented by kozahiro at 2012-07-01 23:35 x
キビタキ君、良い顔していますね。スタイルも良し。
写真もバッチリですね。
Commented by いろは at 2012-07-01 23:58 x
またきれいに撮られてますね~
1枚目なんか撮ってもらう為のポーズしてますようですね~(^^)

山間部で・・・普通に会えません(^^;)一度みてみたいものです!
これだけ鮮やかだと 気がつくと思うのですが まだまだ注意が足りませんね(^^) 


レンズも変えたのでまた頑張ります
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-02 09:23 x
お早うございます
キビタキ、野鳥写真で何度か見ておりますが、
こんなに美しい鳥とは感じたことがありませんでした。
かのんさんの機材と、撮影技量なんでしょうか、
凄い撮影です。
山間部で普通に見られる? とてもそのように思えません、
きっとかのんさんの熟達された経験と、野鳥知識の豊富さが
このような素晴らしい瞬間を捕らえるのでしょうね、
とっても美しい鳥さんです!!
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:06
☆杣家さま☆

大好きなキビタキですけど、この雄さんは特にイケメンでした^^
お洋服もスタイルも決まってるでしょ!
動きだって杣ちゃんには負けないわよー笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:06
☆おやじさま☆

わぁ、本当ですか^^
私も綺麗だなぁなんてニッコリしていたのです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:07
☆ミントさま☆

ふふ すみません^^
イケメンでしょ! それに、この固体は色も鮮やかで凄く綺麗でした。
所変わればなのかしら?
いつもお褒め頂いて有難うございます。
ミントさんのカワラヒワにはびっくりでしたよ~ 私も撮ってみたいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:07
☆champさま☆

一枚目は凛々しく感じますよね。
>キリッと引き締まった体から男前の匂いがしてきそうです
男前の匂いですか^^ キビタキ君が喜んでいますよぉ♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:08
☆kozahiroさま☆

今回のキビタキくんは、可愛いと云うより凛々しく感じていたのですよ。
体色も濃いですし、所変わればなのでしょうか・・
お褒め頂いて嬉しいです。

コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:08
☆いろはさま☆

今回のキビタキは綺麗な固体で嬉しかったです。
>1枚目なんか撮ってもらう為のポーズしてますようですね~(^^)
ねっ、見えますよね~ 素敵なモデルさんでした^^

少し高いお山へ行って下さい^^
会えると思いますよ~
レンズを変えたのですね、、若しや長いレンズかしら^^
すご~く楽しみです♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-02 19:09
☆大阪のおっちゃんさま☆

まぁ、恐れ多い言葉を頂いて恐縮しています。
光や距離の関係もありますし、撮影はその時の状況で左右されるかと思います。
でも、この固体は色も綺麗でしたし嬉しい出会いでした。
普通に見られると書いてしまいましたけど、高いお山の出会いが多いでしょうか・・

嬉しいコメントを有難うございました。


<< ☆キビタキ雌と雄の若♪      台湾の野鳥㉔ 「ズグロミゾゴイ若」 >>