2012年 07月 02日

☆キビタキ雌と雄の若♪

☆雌さん・・・上面は褐色で、腹部は褐色がかった白色ですが、雄と全く違いますね~

あちこち飛び回りながら可愛い姿を見せてくれました。
d0195897_19123867.jpg

d0195897_19131361.jpg

d0195897_1914130.jpg

d0195897_19142539.jpg

d0195897_19144716.jpg


雄の若くん・・・
  成鳥と比べると違いが解りますね。
  頭から背の黒色も薄く、黄色い色も成鳥よりは薄いですし、白い斑点も小さいですね。
  初々しくて可愛い若くんでした。
d0195897_1916571.jpg

d0195897_19162580.jpg

d0195897_19164447.jpg

同じ若でも、初回夏羽のようです 
d0195897_19172580.jpg

d0195897_19175466.jpg

d0195897_19181632.jpg

d0195897_19184394.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-07-02 19:21 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by いろは at 2012-07-02 19:30 x
雄に比べて地味な色合いですけど かのんさんに撮ってもらうと
愛らしく撮れますね~若は少し薄めの色なんですね 
それでも十分イケメンさんですやん~♪
Commented by おやじ at 2012-07-02 21:18 x
こんばんは
おやじのように♂は未成年ですね
言いすぎかも?
Commented by 風のたより at 2012-07-02 21:32 x
こんばんは。
キビタキ、オスとメスではかなり違う羽根の色なんですね。
やっぱり雄の方が黒と黄色の鮮やかな綺麗な羽根ですね。
一出会ってみたい鳥ですが、、、、??
Commented by マングース at 2012-07-02 21:35 x
こんばんは。

キビタキの雌も雄の若もまん丸していて、栄養状態が良さそうですね~(^o^)
今年はケムシなどもたくさん発生していますし餌には恵まれている
んでしょうか。
これからの繁殖活動にも期待できるかも♪
Commented by NANADSK at 2012-07-02 22:58
今晩は
キビタキの雌 自然だと言えばそうですが 雄のパットした色合いから想像出来ない
地味な色  キビタキの雌 突然雌だけ見たらキビタキってすぐに判らないでしょうね
でも地味な割に 羽にも変化が有って綺麗ですね‥‥
Commented by kenxken_mints at 2012-07-02 23:29
かのんさん こんばんは^^
キビちゃんの♀もいいですねーーー!可愛いです♪
♀の方が好きな人もいますね^^♂も♀ も真ん丸で♪
癒されました(*^^*)
Commented by champ at 2012-07-03 02:48 x
キビタキ若君とっても可愛い顔してますね
かのんさんは鳥を引き付ける魔術でもお持ちなのかな?
どれもこれも凄く近い所から撮影されていてとっても鮮明で羨ましいです
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-03 08:19 x
お早うございます
初回夏羽、これも特別野鳥用語、憶えておこうっと!!
雌は地味ですね、どこか鶯に似てませんか?
若の成長がたのしみですね。
 ↓ の様に美しい羽根になるのは来年でしょうか?
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:28
☆いろはさま☆

雄と雌、違いますでしょう~
綺麗さは雄ですけど、愛らしさは雌ですね^^
成鳥に比べると羽色が揃っていませんけど、それなりにイケメンですよね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:28
☆おやじさま☆

>おやじのように♂は未成年ですね
ふふ どうなのでしょうね^^
未成年でもイケメンでしょ! 野鳥の世界でもそんな会話をしているのかしら(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:29
☆風のたよりさま☆

本当に、全く違いますし別の鳥に見えますね。
綺麗さ華やかさは雄ですが、愛らしさは雌ですね^^
出会いがあると良いですね~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:29
☆マングースさま☆

確かにそんな感じに見えますね^^
この場所はゴチソウも豊富ですし、野鳥にとっては住み易いのではと思いました。
やがて繁殖期を迎えるでしょうし楽しみです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:30
☆NANADSKさま☆

そうなのです。
ここまで違うと違う鳥に見えますよね。
>突然雌だけ見たらキビタキってすぐに判らないでしょうね
はい、pcへ入れてから雌と解りました^^
地味な雌ですけど、私は好きですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:30
☆ミントさま☆

雌も可愛いですよね~ 地味ですけど可愛くて私も好きですね。
まん丸な体であちこち飛びまわってました~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:31
☆champさま☆

可愛い仕草を見せてくれました^^
>鳥を引き付ける魔術でもお持ちなのかな?
ふふ 魔術ですか、、欲しいですね~笑
全てが近い訳ではないのです。トリトリですもん^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-03 14:31
☆大阪のおっちゃんさま☆

お疲れのところを有難うございます。
野鳥に興味をお持ち下さり嬉しいです。
私も知らない用語が沢山ありまして、学ぶ事ばかりなのですよ。
来年の夏にには綺麗な姿を見せてくれると思います。
雌の体色は鶯にも似ていますね。他にも似ている鳥がいて迷ってしまいます。

コメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2012-07-03 18:55
いつもながらのジャスピンと美しいボケには敬服いたします。
背景にもよりますが、今回の場合開放からせいぜい2絞りまでですか?
Commented by yuu at 2012-07-03 20:40 x
遅くなってご訪問ごめんなさい
若ちゃんなんですね
小さくて愛らしいですね
巣立ちをして成鳥するまでは危険がいっぱい
心配ですね。。連れて帰りたくなりますね・・笑
おやすみなさい~
Commented by kkanon_10 at 2012-07-04 11:36
☆childeさま☆

有難うございます。励みになります。
>今回の場合開放からせいぜい2絞りまでですか?
この時は、少し絞りましたが悩みますね。

嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-04 11:37
☆yuuさま☆

とんでもございません。いつもお気遣い頂いて却って申し訳ありません。
時間を決めてアップをしようと思ってはいるのですが、この日は用事があり遅くなってしまいました。
若くんも可愛いでしょう~
>連れて帰りたくなりますね・
私もそんな心境でしたよ^^ 無事に成鳥になって欲しいです。

優しいコメントを有難うございました。


<< 「カワセミ」親子は忙しい♪      美しい「キビタキ」くん♪ >>