2012年 07月 18日

美しい「キマユツメナガセキレイ」さん♪

北の大地の鳥さんです。
前回は鳥さんから離れて雄大な光景に癒されて参りましたけど、やはり心残りは鳥さんでした。
短い期間でしたけど、頑張って撮った鳥さんたちを見て頂けたら嬉しいです。

最初は「キマユツメナガセキレイ」さんを見て下さいね。

セキレイ科の鳥さんで 全長約16cm  雌雄同色です。
懐かしい利尻岳を遠くに見ながら歩いていると、枝先に止まっている「キマユツメナガセキレイ」を見つけました。
腹面は黄色の羽毛で覆われ 眉斑も黄色の美しい鳥さんです。
d0195897_12213525.jpg

d0195897_1221481.jpg

d0195897_12215028.jpg

あっ、虫が、、 知らぬ振り~
d0195897_12222611.jpg

ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-07-18 12:27 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by カレンパパ at 2012-07-18 12:54 x
セキレイといえばハクセキレイぐらいしか知りません。
愛犬とお散歩したときによく水辺や畑などで見かけます。

「キマユツメナガセキレイ」さん、細身できれいな野鳥ですね。
木の枝に止まってさえずっているお姿、オスマシしている最後の写真、どれもいいなぁ~^^

前回の「オオヨシゴイ」さんの飛翔の姿も感動的にいいですね。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-07-18 17:54 x
わぁお----- 素晴らしいキマユツメナガですね
こんなの見てしまうと おいらは涼しくなってからにしようかな(笑)

在庫は豊富 新作続々
拝見しているおいらまでゾクゾクします
Commented by kkanon_10 at 2012-07-18 19:03
☆カレンパパさま☆

ハクセキレイは身近に感じますよね。
>愛犬とお散歩したときによく水辺や畑などで見かけます
そのような出会いが一番ですね^^公園の出会いが多いので憧れの光景です。

キマユさん、綺麗ですよね~
目的の一つでしたので、会えて嬉しかったです。
囀る姿は可愛くて愛しくなりました。
オオヨシゴイも近くから撮れたら最高でしたのに。。そのように仰って頂けて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-18 19:04
☆横浜のうさぎさま☆

まぁ、有難うございます。
数少ない種類から、うさぎさんが載せてない鳥さんを先にアップしました(笑
毎日、ドキドキですよぉ。。
私の中では、この子も目的の一つでしたので、出会えて嬉しかったです。

>在庫は豊富 新作続々
そ、それは うさぎさんでしょ、、私、熱が出そう(笑

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-07-18 20:28 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
ヤマドリにオオヨシゴイに珍鳥ばかりゲットですね~
今四国は鳥枯れで泣いてます
これだけ綺麗に撮れたら楽しいでしょうね
Commented by マングース at 2012-07-18 21:14 x
こんばんは!

北海道へ再度遠征されていたんですね^^
梅雨のない北海道は過ごしやすかったんではないですかね~(^_-)

キマユツメナガセキレイの「キマユ」はよく理解できました♪
残りの「ツメナガ」の具合が気になります。
長い爪に流行のペディキュアでもしてたりして(^o^)
Commented by champ at 2012-07-18 22:17 x
かのんさん
また北海道にですかー
すごい行動力ですねー
この鳥さんの存在も知りませんでした
今回の成果を次から次へと出して下さいね!
楽しみにしています
Commented by NANADSK at 2012-07-18 22:31
今晩は
やっぱり 北へ  そうだと思っていましたよ‥‥
私の友達も 北の大地へ行っています 半月の予定ですからそろそろ帰って来ます
色々撮れて良いな 私はまだ鳥撮り行った事なし  行くのはゴルフだけ‥‥
Commented by 杣家 at 2012-07-18 22:50 x
北の大地~! 利尻岳~!
ニアミスでしたね (笑
かのんさんは私らみたいな観光客と違って、奥深く潜入しますモンねえ
Commented by kenxken_mints at 2012-07-18 22:51
かのんさん こんばんは^^
またまた・・北へ遠征でしたか・・羨ましい・・
綺麗ですね!キマユさん見た事が ありません。皆様・・
すごいですね~(^0^)素敵な写真に いつもいつも魅了されっぱなしですよ・・(^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-18 22:59 x
こんばんは
再度利尻島でしょうか、
キマユツメナガセキレイ、珍鳥なんでしょうね、、、
思いが叶って何より、佳い方には神様が手助けしてくれます、
日頃の行いなんですね(^o^)
大きなお口でなんと呼んでるのでしょう、
「ようこそ利尻へ、ようこそ利尻へ」、大歓迎ですね!!
Commented by いろは at 2012-07-18 23:35 x
キセキレイより鮮やかですね かのんさんの撮り方かな(^^)
バックの新緑にとけ込むようにきれいな鳥さんですね~
この時期の北の大地はやっぱり良いですか~
私も一度この時期に行ってみたいな~(^^)
Commented by kozahiro at 2012-07-18 23:40 x
再度北海道遠征ですか。羨ましい。
全て綺麗に背景が抜けて、ボケも綺麗で、キマユが引き立ちますね。
私も2~3度撮ったことは有りますが、いずれも牧草地のごみの山の様なところで、背景ゴチャゴチャの証拠写真でした。
この様な綺麗な場所で出会いたいものです。
Commented by 風のたより at 2012-07-19 07:13 x
おはようございます。
綺麗な鳥ですね。名前が長くて覚えきれませんが、、、、(笑)

野鳥を求めて再度の北海道に行かれたのですね。
お仲間もご一緒でしたか?
Commented by yuu at 2012-07-19 08:07 x
かのんさん珍しい野鳥のオンパレードですね・・笑
ヤマドリは故郷の山にもいるようですが見たのは初めて・
美しいですね
北海道には此方ではみられないような野鳥が多く飛んでいたでしょうで
かのんさんの美しい野鳥の画像をみていると
撮影がいとも簡単に見えてしまうのです。
それだけ撮影が上手って言うわけ~ふふっ~
キマユツメナガセキレイ大きな口をあけて良い声で囀っていましたね
羽を膨らませてリラックス~
暑い時には北海道の野鳥を求めて・・幸せですね~(^^♪



Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:09
☆おやじさま☆

珍しい鳥さんを今頃出すなんて、、反省です^^
>今四国は鳥枯れで泣いてます
こちらも同じなのですよ。なので、つい遠出をしたくなってしまいます。
キマユさん、良い場所で撮れて嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:10
☆マングースさま☆

梅雨がなくても昼間の暑さは同じですけど
夜が涼しいのは最高ですね^^

>残りの「ツメナガ」の具合が気になります
ですよね。書こうか迷ったのですけど肝心の部分が撮れていないのです。
名の由来は、足の後指の爪が長いからだそうです。
残念ですが仕方ありませんね。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:10
☆champさま☆

今鳥もいませんし、撮りたい鳥さんがいましたので行って来ました~
でも、そんなに珍しいのは撮っていないのです^^
この子も目的の一つでした。
初撮りは嬉しいものですね。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:11
☆NANADSKさま☆

まぁ、的中でしたか^^
でも、数日でしたので種類は多くはないのです。
どうしても撮りたい鳥さんがいましたのでね^^
NANADSKさんは、お山で綺麗な鳥さんを撮ってますし、羨ましいです。
お友達のお土産は凄いと思いますよ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:11
☆杣家さま☆

本当にね^^ 近くに居たのに(笑
今回は、風景は全く撮らず、一途に鳥さん探しでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:12
☆ミントさま☆

そこかしこのブログに載っている鳥さんが目的でした。
また忘れた頃にアップしようかしら(笑
キマユさん、綺麗でしたよ~ この子も狙っていたのです。
でも、ミントさんの大遠征の成果に比べたら恥ずかしくなりますよ。。
お褒め頂いて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:12
☆大阪のおっちゃんさま☆

今回は島へは渡らずに撮りましたが
キマユツメナガセキレイは、こちらでは滅多に撮れませんし珍しいと思います。
この子も念願でしたので嬉しかったです。
神様の手助けを頂いたのかも知れませんね^^
大きな口を開けて、とても可愛い鳥さんでした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:13
☆いろはさま☆

キセキレイに似てますよね。
写真は光や背景によって鮮明に撮れたり色が飛んだりと難しいですけど
この時は、背景と光がマッチして綺麗に撮れたようです^^
>この時期の北の大地はやっぱり良いですか~
時期的には6月が一番と言われていますけど、お花をみるなら7月ですね。
是非、奥様と行かれて下さいね^^ いいですよ~♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:14
☆kozahiroさま☆

今回は、目的の鳥さんがいまして思い切って行って来ました。
そのように仰って頂けて、とっても嬉しいです。
kozahiroさんの方では珍しくはないのですね。
やはり雄大な地での鳥さんは、優雅で幸せですね^^
北海道は何度でも行きたくなってしまう大好きな地です。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:14
☆風のたよりさま☆

名前、長いですよね~ 区切らないと難しいです^^
でも、綺麗な鳥さんに出会えて嬉しかったです。
遠征は必ず鳥仲間の方とご一緒させて頂いているのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-19 19:15
☆yuuさま☆

それが、後でアップしようと思いつつ忘れてしまったのです。
大切な写真でしたのに、お恥ずかしいです。。

場所によって珍しい鳥さんもいますけど、今回は目的の鳥さんを決めて行きましたので
珍しい鳥は少ないのです。
嬉しい文字が並んでいて、、どうしましょう~♪
励みにさせて頂きますね。
キマユさん、綺麗でしたけど動きが無くて少し残念です。

いつも優しい言葉を有難うございます。嬉しかったです。


<< シシウドに止まった「ノビタキ♂...      遙か遠くで「オオヨシゴイ」さん♪ >>