2012年 07月 21日

巣立ち後の「ツバメの雛」は・・

昨日、今日と涼しい関東ですが、昨日は久し振りにお友達の家へ行って来ました。
嬉しい事がありました^^

玄関先で鳥の鳴き声が・・見上げると電線の上でツバメらしき雛が鳴いているのです!
挨拶もそこそこに 屋上へ上がらせてもらうと、やはり巣立ったばかりのツバメの雛ちゃんでした~

可愛い仕草 必死な姿で親を待つ雛の様子を見て下さいね。

あっ、ママだー
d0195897_1251558.jpg

ママ、ど、どこへいくの~
d0195897_1253025.jpg

d0195897_12522952.jpg

あぁ。。行っちゃった、
d0195897_1253321.jpg

ママったらどうして餌をくれないのかなぁ?
d0195897_12541789.jpg

あっ、今度こそ、、ママ~
d0195897_12544571.jpg

d0195897_12545570.jpg

早く、早くちょうだいよぉ~
d0195897_12552213.jpg

d0195897_12553434.jpg

また行っちゃった、、
d0195897_1256242.jpg

d0195897_12561482.jpg

お腹がすいたよぉ
d0195897_12564056.jpg

d0195897_12565640.jpg

そこに居るのは誰? シャッター音が聴こえたのかな? 目が合ってしまいました^^
d0195897_1257296.jpg

ママ、おそいなぁ。。
d0195897_1258495.jpg

わぁい、ママだー
d0195897_1258411.jpg

ママ、早く 早く~ 
d0195897_1259997.jpg

d0195897_12592249.jpg

d0195897_12593768.jpg

d0195897_12594943.jpg

もぅオシマイなの、、
d0195897_1302990.jpg

ママ~ 直ぐ来てねー
d0195897_131765.jpg

早くママのようになりたいなぁ
d0195897_1313931.jpg

ボク、頑張る、、
d0195897_1321730.jpg

ママは少し離れた所で休憩です
d0195897_1324778.jpg

雛ちゃん、早くママのようになってね^^  長々とすみませんでした。
ご訪問を頂きましてありがとうございました。

by kkanon_10 | 2012-07-21 13:10 | 野鳥 | Comments(26)
Commented by 杣家 at 2012-07-21 14:42 x
素早いツバメの動きをよくとらえました !
きのう
人間の頭すれすれにかすめて飛び交うツバメを、かのんさんならどう撮るか、と思っていたばかりです
あんな矢の様に飛び去るツバメはムリです ワネ

巣立ったばかりの、やかましい赤ちゃんツバメですが、フッと落ち着きを取り戻す瞬間があるのですね
真面目な顔つきに戻ったその時、かのんさんと目が合った様です  (笑
Commented by yuu at 2012-07-21 15:40 x
このツバメのシーン大好きです
私もしばらく上を観てしまいますがこのように撮れないのが
情けないです。
絶対挑戦するよ~大丈夫かしら 笑い
雛が羽を振るわせて親つばめを呼んでいるのがよく解りますよ
親鳥が餌を運んでくるまでは電線で羽をつくろっている様子もね
可愛い
親鳥が尾羽を広げたところに感動しています
有難うございました。
Commented by いろは at 2012-07-21 16:32 x
ツバメの巣立ち 初めて飛ぶのは勇気がいるでしょうね~
飛べなくて 地面に降りて うろうろしてるのを
何度か高いところまで 上げた事がありますよ~

身体は大きいのにまだまだ子供 
かわいい仕草が なんともいいですね~♪
Commented by マングース at 2012-07-21 16:34 x
こんばんは。

友達の家に遊びに行くのに撮影機材一式持っていかれたんですね!
友達の方もかのんさんのことをよく解っておられるようで(^o^)

ツバメの雛はよほどお腹が空いていたのか、あごが外れそうなくらい
大きな口を開けて餌を待っていますよね~^^
最後のママの写真、少し子育てに疲れている感じが伝わってきました^^;
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-21 22:32 x
こんばんは
 「もぅオシマイなの、、」なんといじらしい雛の顔、
可愛くてたまりません!!

ツバメ、身近にまったく見あたりません、
この前赤城に行った時は沢山みました。もう餌もなくなったのでしょうか?
何かの警告かも、って思ってしまいます。
Commented by NANADSK at 2012-07-21 23:32
今晩は
こんなに大きく口開けて  顎がはずれたら大変 こちらが心配しちゃいます
友達の家に遊びに行って こんなのを撮って来ちゃう かのんさん凄い
カメラも常時携帯 これも凄い   やっぱり姿勢が違うんだな  私と‥‥
Commented by 風のたより at 2012-07-22 07:50 x
なんだか切ないツバメの雛の思いが痛いほど
伝わってきます。
以前私もこんな情景に遭遇し気がかりな思いで
見守ったことを思い出しました。
ツバメの雛の大きく開いた口がとってもいとおしいですね。
Commented by kozahiro at 2012-07-22 22:11 x
ツバメの親子も可愛さ抜群ですね。
ツバメも季節を感じさせてくれる鳥の一つですから、毎年何度かモデルになってもらいます。
特に可愛い子供に出会うと、私もついついカメラが向きますよ。
Commented by kenxken_mints at 2012-07-23 00:20
かのんさん こんばんは^^
とっても微笑ましい可愛いシーンですね♪
鮮明に撮られていて、バチピンですね!流石です!
可愛さ・・不安な気持ち・・伝わってきますね(*^^*)
Commented by childe08372 at 2012-07-23 08:43
常に機材を用意されてる”かのんさん”ならではですね。
それと”目”だけでなく”音”にも即反応されている姿勢が素晴らしいです。 以前にもコメントしましたが、こちらではカラスが近場に営巣して2年。巣立った雛が親ガラスを呼ぶ大きな声がうるさくてたまりません(笑)。
Commented by champ at 2012-07-23 22:49 x
ツバメの雛はかわいいですね
とっても綺麗に家族の記念写真を撮ってもらったツバメさんは幸せですね
ほほえましい写真にとっても癒されました
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:02
☆杣家さま☆

ありがとうございます。
>人間の頭すれすれにかすめて飛び交うツバメを・・
うぅん、、撮れませんね。。動きの早いツバメさんに振り回されてばかりですもの^^
親鳥を見つけると鳴きますけど、このように休む時もありますね^^
鳴いてばかりでは疲れますよね~
目が合ったのは確かなのです(笑  睨まれまたような、、

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:02
☆yuuさま☆

ほんと、可愛いですよね~
あのツバメさんですね^^ 
>絶対挑戦するよ~大丈夫かしら 
わぁ~楽しみにしてますね。大丈夫ですよぉん♪
細かい所まで観て下さり嬉しいです。
>親鳥が尾羽を広げたところに感動しています
ありがとうございます。

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:03
☆いろはさま☆

そうですよね。観ているだけで感動してしまいますもの。
飛べなくて地面にいたなんて、雛ちゃん不安だったでしょうね。
いろはさんに救われた雛たち、会いに来ているかも知れませんね^^
大きな口を開けた仕草は可愛くて愛しくなりますよね~


用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:03
☆マングースさま☆

機材といってもカメラとレンズだけです^^;
帰りに公園に寄るつもりだったものですから(笑

どの雛もそうですけど、大きな口を開けて餌を待つ姿は可愛いですね。
何度も餌を運ぶママはお疲れなのでしょうね。
雛も大きくなると親は大変です。


用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:04
☆大阪のおっちゃんさま☆

本当に可愛くて愛しくなりました。
>ツバメ、身近にまったく見あたりません
そうなのですか、可愛い姿を見ていただきたいですね。
場所にもよると思いますが、餌はまだ大丈夫だと思うのですよ。
何かの警告・・そんな事をふと思うことがありますね。

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:05
☆NANADSKさま☆

ここまで開けなくてもと思いますけど、必死なのでしょうね。
今回は、運が良かったのです^^
このような事があるのでカメラはいつも一緒です(笑

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:06
☆風のたよりさま☆

そうですよね。思えば胸が痛くなるようなシーンなのですけど
早く独り立ちして欲しいと思う親も辛いのでしょうね。
風のたよりさんも遭遇されましたか、やはり見つけると暫し動けませんよね。
はい、とても可愛い雛ちゃんでした。

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:06
☆kozahiroさま☆

本当に可愛いですよね~
ツバメは特に季節を感じる鳥なので、一度は撮りたいと思っていたところの出会いでした。
>特に可愛い子供に出会うと、私もついついカメラが向きますよ
やはりですね^^ 子供って可愛さはみな同じですね♪

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:06
☆ミントさま☆

思いがけない出会いにハッピーな一日になりました^^
雛のあどけない表情は、可愛くて愛しくてタマリマセンね。
>可愛さ・・不安な気持ち・・伝わってきますね
ありがとうございます。嬉しいです。

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:07
☆childeさま☆

いえいえ、この時は目的がありましたので^^;
ちょうど玄関先で鳴いてましたので見つけられたのですよ。
お褒め頂いてどうしましょう~
>巣立った雛が親ガラスを呼ぶ大きな声がうるさくてたまりません
ふふ 同じ雛でもカラスは煩いでしょうね~笑
それに、カラスが増えては困りますね。。

用事がありましてお返事が遅くなってしまいました ゴメンナサイ m(_ _)m
コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-24 12:08
☆champさま☆

本当に可愛いですよね~
今回は思いがけない出会いを頂いて幸せいっぱいでした^^
元気に育って欲しいと願うばかりです。

コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-07-24 20:15 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
お見事ですね~
ツバメの言葉が伝わってきました
流石です
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-07-25 11:25 x
かのんさん こんにちは

この暑い中 ばたばたと忙しかったと何処かで盗み見しましたが
えっ ばたばたしてたのは雛達だったのですね(笑)

エゾフクロウの雛があまりにも可愛かったので
おいらには珍しくコメントしようとしたら閉じてた 最近マネしてますね あっはは

またまた 素晴らしい絵 楽しみにしてますよ
Commented by kkanon_10 at 2012-07-25 12:16
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
このようなラッキーな出会いは滅多にありませんけど、目線で撮れて良かったです。
>ツバメの言葉が伝わってきました
そのように仰って頂けて嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-25 12:17
☆横浜のうさぎさま☆

今日も暑いですね~
ふふ 雛もバタバタ、私もバタバタしてましたよ(笑

エゾフクロウの雛も可愛いですね~
うさぎさんと同じ時期に出会えた「エゾフクロウ」の雛は宝物になりそうです^^
あっ、他にもありますね^^;

日々が経つにつれ、何処で何をしてたかと思い出せなくて・・(笑
のんびりアップします^^ 先輩の影響は大きいですね~

コメントを有難うございました。


<< 仲良し兄弟「エゾフクロウ」♪      シシウドに止まった「ノビタキ♀... >>