2012年 07月 29日

玉虫を銜えて・・「ブッポウソウ」♪

全長約30cm 雌雄同色です。
黒褐色の頭部と尾羽は黒色、喉は群青色で、胴体は光沢のある青色の羽毛で覆われています。
この羽毛は光の加減により緑色に見えることもあるようですが、とても美しい鳥さんでした。

獲物は飛翔しながら捕食するので、高木の枝や谷間の上を通過する高圧線などにとまり
昆虫類を探すと言われています。

ブッポウソウも子育て中、餌を捕っては巣に運んでいるようでした。

遠くの枝に止まっているブッポウソウ、、
d0195897_12252699.jpg

餌を銜えてこちらにやって来ました
d0195897_12255082.jpg

白い班が目立ちます
d0195897_12261299.jpg

電線に止まり 自慢げに玉虫を見せ^^ 雛が待つ巣へ運んでいきました
d0195897_12274068.jpg

d0195897_12275190.jpg

d0195897_1228481.jpg

暫くすると またやって来ました
d0195897_12284359.jpg

獲物を探しているようです
d0195897_12291281.jpg

油断してる間に飛び上がりブレブレ~
d0195897_1229418.jpg

獲物をゲットです
d0195897_1230787.jpg

再び雛のところへ・・
d0195897_1230327.jpg

そして、また やって来ました^^
d0195897_1231671.jpg

子育て中の親は大変ですが、雛の育つ姿が励みになっているのでしょうね。
   ご訪問を頂きまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-07-29 12:35 | 野鳥 | Comments(20)
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-07-29 13:52 x
かのんさん こんにちは

言えば言うほど暑いから言いいたくないけど やっぱ暑いわぁー
わぁおーーー素晴らしいブッポウソウですね

間違ってもおいらはこんなに綺麗には撮れないから
ブッポウソーって鳴く子には会ってはきましたがね(笑)

難しいこの子の色合いをお見事です
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-07-29 14:25 x
ブッポウソウ、勿論名前は聞いてます、
しかし野生で見せて頂けるなんて夢みたいですね、
羽根の裏も、表も、極彩色、オレンジで大きな嘴も娯楽色ですね!!
首周りのブルー、とても鮮やかです。
鳴き声は "ぶっぽーそう、ぶっぽーそう♪"って鳴くのですか?
Commented by 杣家 at 2012-07-29 14:43 x
こっこっ! これがブッポウソウですカイ!
確か 「仏法僧」 と書くとか
フクロウと間違えられていた鳥なんですよね
しかしながら
ブッポウソウを、こうまで明瞭に撮った人ってある?
無いよね
Commented by yuu at 2012-07-29 14:49 x
かのんさん
ブッポウソウってこのような鳥なんですね
綺麗な鳥ですね。
名前も仏法僧なんて出会ったら手をあわせたくなるような・・
嘴に特徴がありますね。
餌は玉虫ですか、凄いねぇ~
飛翔も上手に撮れていてウットリ~
暑いですがこのような素敵な画像がとれると暑さも我慢ができますよね
此方は野鳥の声よりも蝉の声の方が・・(^^ゞ

★ニューナイ雀の子育ても画像可愛かったですよ
名前も初めて・・
勉強になりました。
有難うございました。

Commented by おやじ at 2012-07-29 17:38 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
おやじが知ってる限りブッポウソウは一番ピント抜けやすい野鳥だと思ってます
飛びものもバッチリでびっくりした
また今度教えて?
Commented by kkanon_10 at 2012-07-29 17:52
☆横浜のうさぎさま☆

本当に、、暑いですね。
嬉しいコメントを頂いて、暑さを忘れたひと時でした^^

ブッポウソーと鳴かないブッポウソウも可愛いものですよ(笑
うさぎさんは、声のブッポウソウに会えて良かったですね~♪
憧れますけど、遠過ぎますしお写真を見せて頂けて行った気分に浸ってます^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-29 17:57
☆大阪のおっちゃんさま☆

ご存知でしたか・・そのように仰って頂けて撮った甲斐がありました。
ありがとうございます。
>娯楽色・・・確かにぴったりの言葉だと思います。
羽の色合いは美しくも華やかで魅せられてしまいました。
>"ぶっぽーそう、ぶっぽーそう♪"って鳴くのですか?
鳴き声は聴き取れなかったのですが、全く違うようですね
ブッポウソーと鳴く鳥はフクロウの仲間で、コノハズクという鳥さんがいるのですよ。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-29 17:57
☆杣家さま☆

仏法僧と書きますね。由来を調べると不思議な事が多いですね。
>フクロウと間違えられていた鳥なんですよね
そうです^^ 小さなフクロウの仲間ですね。
まぁ、嬉しい言葉を頂いて舞い上がりそうです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-29 18:00
☆yuuさま☆

本当に色合いが美しい鳥さんですね。
>名前も仏法僧なんて出会ったら手をあわせたくなるような・・
本当にそんな思いになりますね^^
この鳥さん、嘴は太く赤いのでかなり目立ちましたし
今回は、玉虫のゴチソウにびっくりでした^^

ニュウナイスズメも見て下さり有難うございました。
親と子の必死な姿は、どの鳥さんを見ても感動してしまいますね。

こちらこそ、優しいコメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-29 18:01
☆おやじさま☆

本当に難しい鳥だと思ってます。
今回は条件が良かったのでしょうね。
嬉しい言葉を頂いて励みにさせて頂きますね。

コメントを有難うございました。
Commented by マングース at 2012-07-29 19:58 x
こんばんは。

この色づかいはちょっと熱帯の鳥の印象を受けました^^
それにしても上手に飛んでいる虫を捉えるんですね!
タマムシなんか美味しくなさそうに思いますが、好きなんでしょうか?
先日タマムシがたくさん飛んでいるエノキを発見したので、よかったら
教えてあげるとお伝え下さい(^o^)
Commented by NANADSK at 2012-07-29 22:52
今晩は
大遠征して来ましたね
鳥もタマムシも綺麗な色が出てお見事です
遠征も凄いですが  鳥も綺麗に撮れて  お見事です。
Commented by いろは at 2012-07-30 01:09 x
綺麗な羽色のブッポウソウ 遠征のお土産かな?
捕まえたごちそうまで綺麗な玉虫で 満足だったでしょうね(^^)

8枚目のポーズがお気に入り!!
11枚目の飛び出しも かっこいいです~
Commented by kkanon_10 at 2012-07-30 15:00
☆マングースさま☆

カラフルな色合いはそのように感じますね^^
このように飛んでいる虫を空中で捕らえる鳥は他にもいますけど
見事なものです。
玉虫がたくさん飛んでいる場所ですね^^
分りました。伝えますね~笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-30 15:00
☆NANADSKさま☆

はい、行って来ました~
この時は条件が良かったのでしょうね。
美しい羽色は難しくて悩むところですが、何とか撮れて嬉しかったです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-30 15:02
☆いろはさま☆

はい、遠征のお土産です^^
美しい鳥さんが美しい玉虫を捕らえたので、びっくりでした。
それに、玉虫をゲットした鳥さんを見るのも初めてなのですよ。

8,11枚目は私もお気に入りですし、嬉しいです^^

コメントを有難うございました。
Commented by childe08372 at 2012-07-30 16:04
ブッポウソウ・・・名前は聞いたことはあるんですが、実際に見たのは初めてです。
綺麗ですね! 
どのようにして撮られているのか不思議でなりません。
Commented by ミント at 2012-07-30 23:13 x
こんばんは^^
すごーーーい!
ブッポウソウを綺麗に撮られていますね!それに・・玉虫!
綺麗な鳥さんが綺麗な虫を咥えて・・すごいショットですね!
いろんな意味で、ビックリです!(笑)すごい!
Commented by kkanon_10 at 2012-07-31 12:38
☆childeさま☆

遠征して撮って来ましたが、それだけの価値があるような鳥さんだと思っています。
羽色がとても美しくて、憧れの鳥さんでした。
情報を頂いてから出かけますので、撮れるのです^^
近くで会えると嬉しいのですが・・

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-07-31 12:39
☆ミントさま☆

ミントさんの刺激を受けて撮ってきましたが
美しい鳥さんですよね~
運良く 玉虫を銜えたシーンが撮れてとても嬉しかったです^^
ビックリですか!? 私はミントさんの初撮り続きにビックリです(笑
憧れの鳥さんばかりですもの・・

コメントを有難うございました。


<< シシウドに止まった「オオジュリン」♪      ニュウナイスズメも子育て中②♪ >>