人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2012年 07月 30日

シシウドに止まった「オオジュリン」♪

関東では冬羽に会うことが多いですけど、北海道では写真のような夏羽で迎えてくれました。
夏羽のオオジュリンは初めてです。冬羽と違う凛々しさを感じます。
でも、私は冬羽の優しそうな可愛い姿が大好きです^^

因みに、昨年撮った 冬羽ですが違いますね。

ホオジロ科で  全長約16cm の鳥さんです。
シシウドに止まって美しい姿を見せながら、時折 大きな口を開けて囀っていました^^

雄の夏羽は頭も喉もこんな風に真っ黒に・・まるで黒頭巾をかぶったようですね
シシウドに止まった「オオジュリン」♪_d0195897_18907.jpg

シシウドに止まった「オオジュリン」♪_d0195897_1810715.jpg

シシウドに止まった「オオジュリン」♪_d0195897_1810284.jpg

シシウドに止まった「オオジュリン」♪_d0195897_18105132.jpg


雌の夏羽は、地味で淡い黄褐色の眉斑が目立ちますが、日差しが強くて証拠写真です
シシウドに止まった「オオジュリン」♪_d0195897_18114022.jpg

ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-07-30 15:03 | 野鳥


<< 蓮に「ヨシゴイ」さん♪ (1)      玉虫を銜えて・・「ブッポウソウ」♪ >>