2012年 08月 04日

蓮に「ヨシゴイ」さん♪ (3)

全長約36cm のヨシゴイさん、葉の上を上手に歩きますね~
次は何を狙うのか、追ってみると・・^^

歩きながら餌を探してます
d0195897_1212850.jpg

ん? なんだろう?
d0195897_1215810.jpg

あっ、トンボが繋がってるぞー
d0195897_1222533.jpg

嫌な予感が、、
d0195897_123321.jpg

やはり、、ボクの頭の上で何してるんだよー
d0195897_1234579.jpg

うるさいなぁ
d0195897_1241641.jpg

d0195897_1243193.jpg

食べちゃうぞー
d0195897_125148.jpg

さっさと蓮の中へ入ってしまいました^^


さて、こちらのヨシゴイさんは若くん? 珍しそうに眺めているのかと思ったら
d0195897_1214167.jpg

狙ってます^^
d0195897_1215146.jpg

捕まえた~  でも、食べるところは撮れませんでした。。
d0195897_1215458.jpg

d0195897_12155186.jpg

そして飛翔です
d0195897_1275195.jpg

暑かったですけど、楽しい鳥見ができました。
  ご訪問をいただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-04 12:36 | 野鳥 | Comments(24)
Commented by マングース at 2012-08-04 13:11 x
こんにちは!

ヨシゴイシリーズ楽しかったですよ(^_-)
蓮の葉の上を軽やかに行ったり来たり、、、一回やってみたい
ですが確実に沈みますよね^^;

頭の上にトンボが止まった時のヨシゴイの表情、笑ってしまいました(^o^)
こんな時まですました顔でなくてもよさそうですが、いつも通りを貫いていたんですね^^
Commented by おやじ at 2012-08-04 17:48 x
こんにちは
ハスにヨシゴイ贅沢なショット
その上にオニヤンマ?とのツーショット
これだけのショットは撮れませんね
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-08-04 20:31 x
かのんさん こんばんは

面白い写真を撮ってきましたね
ジャスピンでとてもきれいな絵に トンボも目を回してますね

それにしてもあの暑いところで こんな絵を撮るとは やはり只者ではありませんね(笑)
Commented by 杣家 at 2012-08-04 21:39 x
ヨシゴイってもっと大きい鳥かと思っていましたが
ハスの葉に隠れてしまうほど小さいンですね!

トンボを獲って食べるのですね
いいでしょう
トンボはミツバチを獲るンですから

ホシゴイ君の飛翔
水上の姿とはうらはらに、なかなか優雅です!
Commented by 大阪のおっちゃん at 2012-08-04 22:54 x
こんばんは
ヨシゴイ、お名前は "鯉" を連想してしまいました(^_^;)
とってもスリムな姿を見せるのですね、首が伸縮自由自在、
きゅ~~と伸ばした姿がとてもユニーク!!
サバンナのキリンにも似た雄姿です。
蓮の葉の上を歩く歩術、これを会得するには1000年の歴史があるのかも知れません。
とっても珍しい野鳥さんと、その習性を拝見できました、ありがとうございます<(_ _)>
Commented by NANADSK at 2012-08-04 23:50
今晩は
暑い中ですが これだけ撮れれば 暑さなんか なんて事ないでしょう?
私も来週挑戦してみようかなと思っています さてどうなるか  楽しみです‥
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-05 04:43
ヤンマを捕まえるところまで見せていただきありがとうございます。見事な映画を見てるようです。
Commented by kozahiro at 2012-08-05 06:27 x
トンボがヨシゴイの頭に止まったところが面白い。直ぐに捕まえないところを見ると、ヨシゴイはトンボが余り美味しくないのかな? でもオニヤンマは食べたのですよね。
これだけの写真を撮るためにはかなりの時間が掛かると思いますが、近くに日影が有るのですか?。早朝の時間かな?。 炎天下ですと今はやりの熱中症で死んじゃいますよ。気を付けてください。
Commented by champ at 2012-08-05 09:45 x
ヨシゴイさんいっぱい撮られたのですね
トンボが頭に止まった、面白い表情が和みました
暑い中、これだけ撮影されると時間が思いの外掛かった事でしょう
お体には気をつけてくださいね
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:17
☆マングースさま☆

ありがとうございます。
本当に葉の上を歩けたらどんなに楽しいかと思いますね^^
>頭の上にトンボが止まった時のヨシゴイの表情、笑ってしまいました(^o^)
でしょ^^ 可笑しいですよね~ 初めて見たシーンでした。
ヨシゴイさんも初めての経験で、どうして良いのか分からなかったのかも知れません(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:18
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
視点を変えてカメラを向けたのですが、面白いシーンに出会えて嬉しかったです。
兎に角、暑くて限られた時間でした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:18
☆横浜のうさぎさま☆

ありがとうございます。
視点を変えてみますと、違う世界があるものだと気づきました^^
>トンボも目を回してますね
ふふ 私もです トンボさんたら勘違いして止まったのかしら(笑
私など、年中勘違いしてますけどね。。

早朝に出たのですけど暑かったですし、もぅ嫌です^^

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:20
☆杣家さま☆

トリミングをしていますので、大きく見えるのです^^;
蓮の葉と比べると大きさが分かりますね。
>トンボはミツバチを獲るンですから
成る程^^杣ちゃんにとっては嬉しいことなのですね(笑
身体をピンと伸ばして飛ぶ姿は、カッコいいですよぉ~

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:20
☆大阪のおっちゃんさま☆

詳しく書かなくて申し訳ありませんが、本当に名前から"鯉"を想像してしまいますね。
身体を伸ばした姿はユニークですし、大好きな姿なのですよ^^
>サバンナのキリンにも似た雄姿です
わぁ、素晴らしい想像力ですね~ 納得してしまいました。
いつも細かく見て下さり嬉しいです。

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:20
☆NANADSKさま☆

いつもなら寝ている時間に到着して、粘ってやっとです。
それでも、暑かったですよぉ
来週いらっしゃるのですね^^ 楽しみにしていま~す♪

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:21
☆goldfrogさま☆

ヨシゴイとトンボのコラボは初めてですし、嬉しいショットが撮れました^^
>見事な映画を見てるようです
まぁ、嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:22
☆kozahiroさま☆

>トンボがヨシゴイの頭に止まったところが面白い
有難うございます。初めて撮ったのですけど笑いながら撮りました^^
やはり、オニヤンマなのですね。様子を見ていると最初のヨシゴイさんは食べなかったです。
若と思われるヨシゴイは食べたのですよ^^
あまり、美味しくないのかも知れませんね。

早朝に出たのですが、日差しが出るのも早くて暑かったです。
炎天下は出ないようにしています。お気遣いを頂いてとても嬉しいです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 12:23
☆champさま☆

短時間でしたけど、集中して探したのですよ^^
トンボとのコラボ、可笑しいでしょう~
視点を変えると新しい発見があるものですね。

コメントを有難うございました。
Commented by いろは at 2012-08-05 14:44 x
ヨシゴイ実物は見たことないですけど 
想像で鷺クラスの大きさだと思ってました(^^;)

蓮の葉の上を散歩出来る大きさなんですね 
3部作 勉強になりました~♪
トンボも頭の上に止まってたら 
食べられずにすんだのにね(^^) 
Commented by kkanon_10 at 2012-08-05 17:59
☆いろはさま☆

トリミングをしてますので大きく見えますけど、実際はハトくらいですね。
葉の上を歩きながら餌を探していましたけど、仕草が可愛くて楽しかったですよ^^
>3部作 勉強になりました~♪
えっ、そうですか、、嬉しいです^^
トンボとのコラボは初めて撮りましたけど、愉快でした~
ほんと、じっとしていれば良かったのにね(笑

コメントを有難うございました。
Commented by ミント at 2012-08-05 20:29 x
かのんさん こんばんは^^
すごいですね・・あの場所で・・これだけの物を撮って
くるなんて・・暑かったでしょうねぇ・・
トンボを捕まえたヨシゴイさん も すごいですね・・お見事♪
Commented by yuu at 2012-08-06 15:30 x
かのんさん
良いところにトンボが飛んでいましたね
ヨシゴイの頭に止まったところなんて最高でですよ
このような素敵なショットは滅多に出会えないですよね
トンボとヨシゴイさんの様子がほんとに楽しい~
狙ってます・・
これもわらちゃいますね。。(*^_^*)
トンボはオニヤンマ・・
なんて贅沢な画像でしょう~笑い

昨日まで娘が帰っていてご訪問が遅くなりました
Commented by kkanon_10 at 2012-08-07 09:20
☆ミントさま☆

本命はなかなか撮れませんね~ でも、面白いシーンが撮れて嬉しかったです。
日差しが出ると暑くて、、早々に退散でしたよ^^
トンボはラッキーでした~ お陰で少しだけ暑さを忘れたようです(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-07 09:20
☆yuuさま☆

そうなのです^^ 狙う物は撮れずでしたけど面白いシーンが撮れました(笑
可笑しくて、暫し暑さを忘れていたようです。
トンボの仲良し姿を頭に乗せたヨシゴイさん、どんな気持だったのでしょうね~
本当にラッキーな出会いでした。

お嬢さんが帰られて寂しくなりましたけど、間もなく華ちゃんに会えますね~
待ち遠しいですね♪

コメントを有難うございました。


<< 台湾の野鳥「シキチョウ♂・キバ...      蓮に「ヨシゴイ」さん♪ (2) >>