2012年 08月 11日

赤い鳥「アカショウビン(赤翡翠)」♪

カワセミの仲間のアカショウビンは夏鳥として渡来しますが、場所が限られてしまうので出会いも難しく
先頃の遠征で会って来ました~
   全長約 27cm  雌雄同色です。

憧れの「アカショウビン」は、体全体が鮮やかな赤褐色、太い嘴は真紅色で
その姿は、まるで火の鳥のような赤い翡翠・・・もぅ感動でいっぱいでした。

それに日差しを浴びたその姿は、この世のものとは思えないような鮮やかさです。
そんなアカショウビンは子育て中・・何度も獲物を捕って来ては巣に運んでいました。
頑張って撮ったものの苦手な獲物にびっくり!!  その場で削除してしまいました^^;

同じようなショットですが、鮮やかな色を見てくださいね
d0195897_12303726.jpg

d0195897_12305097.jpg

d0195897_12313778.jpg

d0195897_12312521.jpg

d0195897_1232530.jpg

d0195897_1232156.jpg

大きな口を開けて・・真紅色の太い嘴はインパクトがありますね
d0195897_12324945.jpg

d0195897_12333264.jpg

d0195897_12334983.jpg

お疲れかな?
d0195897_12365698.jpg

d0195897_123787.jpg

と思ったら飛ばれてしまいました~
d0195897_12373663.jpg

尾羽を立てた姿は可愛いです
d0195897_1238230.jpg

d0195897_12381464.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2012-08-11 12:56 | 野鳥 | Comments(28)
Commented by マングース at 2012-08-11 14:09 x
こんにちは。

またまた遠征に行かれていたんですか(^o^)
暑いのにご苦労様です!
アカショウビンは一時流行った「チョコエッグ」シリーズに
エントリーされていたので知っています(持っています)^^
真っ赤な口紅を塗ったような嘴、それに合わせて真っ赤な
ペディキュアを塗ったような足。。。オシャレな鳥さんですね(^_-)
Commented by いろは at 2012-08-11 17:42 x
カワセミの仲間だけあつて ホントに鮮やかな鳥さんですね
バックの緑でより鮮やかに??お見事です!
狩りのショットは消しちゃんたんですか・・・勿体ない(^^)
最後の2枚 めちゃ可愛いです(^^)/
Commented by カレンパパ at 2012-08-11 18:04 x
アカショウビン、一度も見たことがないのでうらやましいです。
カワセミ科としては大きい鳥なのでしょうか?

真っ赤が映えて正に「赤い宝石」って言うところですね。

獲物は何だったのでしょうね^^
蛇さん? それとも蛙さんかな?
Commented by 杣家 at 2012-08-11 20:29 x
うわーっ!  カワセミの赤っ!
こんなんが この世に居たンですねえ! ビックリ仰天!
こんなん、図鑑にも載ってないんじゃないの!
かのんさん、さぞかしですねえ!

シラカバっぽい枝に止まっているところをみると、
さては先日の北海道に違いありません ナ
Commented by kenxken_mints at 2012-08-11 22:01
かのんさん こんばんは^^
毎日・・暑いですね・・
開いたら・・いきなり・・ビックサイズの大物がぁ!
素晴らしい写真に魅了されました^^
今年は神の国には・・来なかったとか・・
羨ましい・・素晴らしいショットですね^^
Commented by NANADSK at 2012-08-12 00:09
今晩は
ちょっと更新休んで 突然アカショウビンが登場  驚きましたよ
素晴らしいアカショウビンがぞろぞろと‥‥
折角カメラにおさめた写真を消したなんて  その獲物は何ですか
興味が湧いて来ました‥‥
Commented by kozahiro at 2012-08-12 10:41 x
私もアカショウビンが撮りたくて、捜し歩いたことを思い出しました。
鳥見を初めて3年目でやっと撮ることが出来たのですが、その時の感動を思い出しました。
キョロロ~、物悲しい鳴き声とともに真っ赤な姿を目にも焼き付けました。
遠征先はどちらか判りませんが、この時期は余り鳴かないと思いますし、森の中も枝葉が茂り、撮影も大変だと思います。お疲れさんでした。
苦手な獲物とはなんだろうな? カエルかな?ヘビかな?
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:19
☆マングースさま☆

この遠征は7月ですが、暑いのは変わりませんね^^
「チョコエッグ」シリーズにアカショウビンがあるのですか!?
知りませんでした。。
それに、マングースさんが持っているなんて、、どんな感じなのか調べてみますね(笑
赤い姿に驚いたり感動したりのひと時でした。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:20
☆いろはさま☆

鮮やかですよね~ 緑の背景で良かったです^^
カワセミはその気になれば会えますけど、アカショウビンは近くで見られませんし貴重な写真です。
>狩りのショットは消しちゃんたんですか・・
慌ててしまって、、今思うと後姿は残せば良かったと後悔しています^^;
尾羽を立てた姿は可愛くて私もお気に入りです。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:20
☆カレンパパさま☆

日本で見られるカワセミ科の中では大きい方かも知れません。
>真っ赤が映えて正に「赤い宝石」って言うところですね
カワセミ科ですし、赤い宝石がぴったりの言葉ですね^^
獲物ですか、、恥ずかしいから秘密です(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:21
☆杣家さま☆

本当に驚きますよね~
野鳥の世界も奥が深くて、まだまだ未見の鳥さんがいっぱいです。
>図鑑にも載ってないんじゃないの!
それが、しっかり載っているのです^^; 
場所も北海道では無いのです・・ごめんなさいね。。

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:21
☆ミントさま☆

日差しが無くても蒸し暑いし、それだけでも疲れてしまいますね。
この時は、ミントさんや他の方の画像に刺激を受けたのです^^;
近くから撮れましたし行って良かったと思っています。
本当に、、感動でいっぱいになりますね~

お褒めを頂いて、コメントも有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:22
☆NANADSKさま☆

7月に撮ったものなのですが、アップが遅くなってしまいました。
オリンピックも終わりますし、眠い毎日から正常に戻りそうです^^;
>折角カメラにおさめた写真を消したなんて
撮って確認して、、びっくりして削除でした(笑
今思うと一枚だけでも残せば良かったと後悔しています。。
獲物は恥ずかしいので秘密です(笑

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 12:22
☆kozahiroさま☆

思いは同じなのですね~
見つけた時の喜びと感動は息を呑むようでしたし、私も忘れられないと思います。
ちょうど子育て中の時期でしたので、獲物を捕っては巣に運ぶ親は忙しそうでした。
休憩中のアカショウビンの姿ですが、近くから撮れて良かったです^^
>カエルかな?ヘビかな?
どちらも大の苦手、、想像しただけで震えてきそうです^^;
恥ずかしいので秘密です(笑

コメントを有難うございました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2012-08-12 14:10 x
かのんさん こんにちは

おっ なんと素晴らしいアカショウビン
これでしたら間違いなく金メダルですね
えっ 賞金は300万ですか う。。。。。おいらには無理だわさ(笑)

あららっ おいらと同じでニョロニョロ苦手でしたか ふふ
Commented by yuu at 2012-08-12 15:26 x
近距離ですか・・美しいですね
フインダーからこの美しいアカショウビンをみているだけでも
感動しますね
赤い嘴に、可愛い目
見つめられるとたまらないでしょう~
この羽根の色だったらどこにいてもすぐ解りますね
大きく口をあけていますがかのんさんにサービスをしたようで
すね。
もう凄すぎて文字が打てません・・
遠征、がんばったごほうびですよねぇ~!(^^)!
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 18:26
☆横浜のうさぎさま☆

ありがとうございます。
えっ、金メダルに300万・・わぁ~欲しかったです(笑
ところで、オリンピック疲れが出てませんか?
私は、暑いし眠いしで気力がありません。。

>おいらと同じでニョロニョロ苦手でしたか
はい、あの手のものは大の苦手です^^;

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-12 18:28
☆yuuさま☆

ありがとうございます。
ファインダーからしっかり見られた時の感動は忘れられないと思います。
とっても綺麗でした~
特に嘴の鮮やかさは絶品で見つめていると吸い寄せられる魔法のようでした^^
止まり物ばかりですが、嬉しい言葉を頂いて遠征した甲斐がありました。

いつも優しいコメントを有難うございます。
Commented by おやじ at 2012-08-12 20:21 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
バーダー憧れの野鳥ですね
しかもこんなに色鮮やかに良く撮れましたね
必ずしも撮影条件は良くはないと思いますが
流石です
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-13 04:47
アカショウビン 一度は見たいですね。
四国に来ると聞いてますが、遠いですからね。
綺麗な色、ありがとうございます。
尻尾を立てるとは知りませんでした。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-13 18:23
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
やっと念願が叶いました。
お察しのように、見つけた時は枝葉が茂った場所にいたのです。
それでも撮りながら待っていましたら、日差しが差し込んでくれたのです。
とっても嬉しかったです^^;

コメントを有難うございました。
Commented by kkanon_10 at 2012-08-13 18:23
☆goldfrogさま☆

憧れの鳥さんに会えて嬉しかったです。
四国以外にも渡来しますけど、goldfrogさんも会えると良いですね~
尾羽を立てて可愛い姿を見せてくれました^^

こちらこそ、コメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-08-27 20:18 x
(*′σ∀`)p[☆。・:+*こんばんゎ*:+:・゚☆]
忙しそうですね
ギンザンマシコはおやじは見たことない野鳥です
凄いなあ
メラメラの中でこれだけの写真は凄いです
Commented by kkanon_10 at 2012-08-29 11:38
☆おやじさま☆

ありがとうございます。
夏バテが回復しないまま用事もあって更新が滞っています。。
ギンザンマシコに会いたくて出かけたのですが、天気が良すぎて殆どがゴミ箱へになりました(泣
そのように仰って頂けて撮った甲斐がありました^^

こんな下の方にコメントを頂きまして申し訳ない気持ちと感謝の気持でいっぱいです。
嬉しいコメントを有難うございました。
Commented by おやじ at 2012-10-09 07:10 x
再開されたようで安心しました
これから色んな野鳥がやってきますよ
楽しみですね
Commented by kkanon_10 at 2012-10-09 13:54
☆おやじさま☆

お気遣いを頂きまして有難うございます。
近いうちコメント欄を開きたいと思っていますが、それまではお許し下さいね。
このような下の方へコメントを頂きまして感謝の気持でいっぱいです。
有難うございました。
Commented by at 2012-12-12 12:24 x
いつも美しい色彩で、かわいい鳥さんたちを写されていますね。
流石かのんさんです、表現が素晴らしいですね。
コメントはなくても、応援☆し続けます。
Commented by kkanon_10 at 2012-12-13 12:39
☆竜さま☆

有難うございます。
気づかなくてお返事が遅くなりました。ゴメンなさいね。。
応援も有難うございます。
私も、コメントは失礼していますけど毎日☆☆です^^
これからも宜しくお願い致します。


<< 北の大地で「シマアオジ」さん♪      台湾の野鳥「シキチョウ♂・キバ... >>