レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2012年 10月 09日

☆エゴノ実とヤマガラ(採取編)

薄緑色の実をつけたエゴノキの実・・ 鈴生りの実が秋風に揺れ ゆらゆらと遊んでいるようでした
     この小さくて可愛い実(果皮)にはサポニンという毒があるそうです

        木の実が大好きな野鳥たちも それをちゃんと知っていて 
          独特の嘴を持つ鳥さんだけのゴチソウです♪

       その代表的な鳥が「ヤマガラ」・・・エゴの実が大好物です
          採っては離れ また やって来ては採るの繰り返し

   その一瞬を撮りたくて 採っては逃げるヤマガラさんとの競争でした^^
          今日は採取のシーンを見て下さいね。


うわぁ、あそこにも ここにも いっぱいあるよー
d0195897_13572982.jpg

このように飛びついて
d0195897_13585100.jpg

採ったよぉ~と嬉しそう^^
d0195897_13584394.jpg

d0195897_13591869.jpg

d0195897_140694.jpg

d0195897_140401.jpg

この子は欲張りです^^
d0195897_1412220.jpg

こちらでも
d0195897_1422159.jpg

d0195897_1425023.jpg

忙しくも楽しいひと時でした。
     ご訪問を頂きまして有難うございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

[PR]

by kkanon_10 | 2012-10-09 14:05 | 野鳥


<< ☆エゴノ実とヤマガラ(調理編)      美しい「ホオジロカンムリツル」... >>