レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 10日

艶やかな「ハチクイモドキ」さん♪

赤・青・黄・緑・オレンジ色と複数の色が見事に融合してる「アオマユハチクイモドキ」と「ハチクイモドキ」です。
カラフルな色合いは熱帯鳥そのもので、出会いたかった鳥さんでした。

・・・でも、あちこち飛び回るので思うようなショットは撮れませんでした。
日陰や茂みに入ったり、日差しをまともに受けたり、近すぎたりと・・

ラケット状の尾を入れて、全身を綺麗に撮りたいと頑張ったのですが撮れませんでした。
長い尾は途中の羽弁が脱落してラケット状になったそうです。
(全長約33cmです)

明るい所から  (肝心の尾が見えません
d0195897_12162549.jpg

暗い所へ  (唯一見えた尾ですが暗くて残念です
d0195897_12175069.jpg

明るい所に「ハチクイモドキ」がいました・・・瞳は赤く、尾はアオマユより短く  全長約40cmです
d0195897_12183630.jpg

近過ぎて尾が写りませんでしたが、真っ赤な瞳は美しいですね
d0195897_12194015.jpg

今度は光が邪魔をして、、
d0195897_12201260.jpg

名前の由来は、ハチクイ科の鳥に似ているからだそうです。

ご訪問を頂きまして有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2013-03-10 13:25 | 野鳥


<< 「ミゾハシカッコウ」さん♪      ハチドリの水浴び♪ >>