人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2013年 04月 13日

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪

「アカコッコ」に会いたくて八丈島に行って来ました。
暴風雨の翌日、強い風が残るなかの出発でした。

さぁ、八丈島です!ところが滑走路に近づくも強風にあおられ着陸腹行でした。
再度の着陸態勢・・不安でいっぱいでしたが無事に滑走路に滑り込めたのです。
機内では拍手と安堵の声でした。

空港に入ると「おじゃりやれ」の文字が迎えてくれました。
至る所に亜熱帯植物です。
人も少なく、遙か遠くに来たような不思議な感覚を覚えました。

ビジターセンターで野鳥観察スポット等を聞き、翌日から探鳥開始です。
鳴き声だけを頼りに探していると樹の下に動くものが、、撮ってみると「アカコッコ」でした^^
八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12405498.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_1241922.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12411912.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12413474.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12414356.jpg

一瞬で飛んでしまいましたが、取敢えず目的達成です。
これで楽な気持で探鳥を続けられると張り切っていたのですが、鳴き声が響くばかり・・・疲れてしまいました。
そんな時、姿を見せてくれたのは「アカコッコの♀」でした。
思わず、やったーです^^
今度もたった一瞬ですが、嬉しい出会いでした。
八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12423521.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12425186.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_1243430.jpg

八丈島の「アカコッコ♂・♀」さん♪_d0195897_12431655.jpg

アカコッコはアカハラに似ていますけど、色がより濃く目の周囲には細い黄色の輪がありますね。
全長約23cmで【国の天然記念物】に指定されているそうです。

by kkanon_10 | 2013-04-13 12:49 | 野鳥


<< 「イソヒヨドリ♀・ノビタキ♀」さん♪      「シロハラキミドリイカル」さん♪ >>