レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 29日

大きなウグイス「メガネコウライウグイス♂・♀」

オーストラリア固有の鳥「メガネコウライウグイス(眼鏡高麗鶯)」です。
あの可愛いウグイスとは違い大きなウグイス(全長約28cm)を撮ってきました^^

あちこち飛び回りながら巣材を探す♀さん、人懐こそうに頻繁に姿を見せてくれたのですが
その姿は、お世辞にも可愛いとは言えませんでした^^;

それでも、鳴き声は口笛を吹いたような澄んだ美しい声なのです。
ガイドさんの説明では、可愛いウグイスとは関係なく高麗にいる声の良い鳥に由来しているそうです。

それに、♂と♀の体色が全く違うのも驚きです!違う鳥かと思ってしまいました。
自然界って神秘的ですね。

高い所から姿を見せた♀さん
d0195897_11484649.jpg

近くに下りて私達を見ています^^
d0195897_11491651.jpg

d0195897_11493153.jpg

背を向けると飛び立ってしまいましたが
d0195897_1150288.jpg

d0195897_11501539.jpg

こんな所で巣材を見つけて奮闘中でした^^
d0195897_12112839.jpg

d0195897_11511522.jpg


♀を気にしている♂さん、♀より可愛いですね^^・・眼の周囲の皮膚が赤く裸出しているのが特徴です

♀ちゃん、ボクの声きこえるぅ
d0195897_1152850.jpg

ねぇねぇ返事してよ
d0195897_11523593.jpg

ん?聞こえたのね!  (私にはこのように見えたのです^^
d0195897_11532228.jpg

ご覧いただき有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2014-01-29 11:56 | 野鳥


<< 鳴き交わす「セアカクロミツスイ...      キュートな「キアシヒタキ」 >>