人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 16日

「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」

会いたかった「エンビタイヨウチョウ」です!

花木を見ている時です!鮮やかな色合いの何かが動いたのです。
ところが、隠れるようにしていて中々出てくれません。。

太陽が昇った時です!その鮮やかな姿を見せてくれました。
念願の「エンビタイヨウチョウ」だったのです!
花に飛びついては一瞬で蜜を吸い、さっと花木に逃げてしまう!その繰り返しでした。
それでも嬉しくて、嬉しくて、夢中でシャッターを押し続けました。

体色や長い嘴、蜜の吸い方はハチドリにそっくりでした!
驚いたのは吸う速さです! その素早い動きはハチドリ以上で・・大変な撮影でした。

全長約9cm・・メタリックに輝く頭、豪華な衣装を纏ったような姿は本当に綺麗でした。
まるで、太陽の光を一杯浴びたような神々しい姿なのです。和名の通りですね・・
この日は薄日だったので「エンビタイヨウチョウ」の神々しさは薄れたかも知れません。
今回は雄だけの出会いでしたけど、念願が叶い本当に嬉しかったです。

赤い胸にメタリックに輝く頭を見せながら現われましたー!
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13184688.jpg

あっと云う間に移動です
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13191425.jpg

そして素早く蜜を吸います
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_1320225.jpg

メタリックに輝く頭は鱗のよう
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13204795.jpg

再登場を待っていると・・そろりそろりと花に近づく姿が^^
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13211915.jpg

「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13213346.jpg

吸っては逃げ、また来るの繰り返しでした
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_1322471.jpg

「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13221963.jpg

「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13225223.jpg
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13223494.jpg

名前の由来の燕尾が分かりますね
「エンビタイヨウチョウ(燕尾太陽鳥)」_d0195897_13232768.jpg

念願が叶い本当に嬉しかったです。

ご覧いただき有難うございました。

☆ランキングに参加しています。
   ↓どうぞ宜しくお願いします。
   にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ


by kkanon_10 | 2015-02-16 13:44 | 風景


<< 水辺で遊ぶ野鳥たち①♪      ホバリングをする「ヒメヤマセミ」 >>