カテゴリ:花と昆虫( 7 )


2013年 09月 26日

コシアキトンボさん♪

腹部に白いテープを巻いたような「コシアキトンボ」さん、涼やかな感じで大好きです。
池の上でホバリングです!透けた翅が綺麗ですね^^
d0195897_14573391.jpg

d0195897_1457517.jpg

d0195897_14582324.jpg

d0195897_14583594.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-09-26 15:08 | 花と昆虫
2013年 09月 21日

ツバメの群れに蝶たち♪

高原にての最後の写真です。
避暑と思っていても野鳥に出会えないと寂しいものですね。。

蝶を撮っている時、遠くに野鳥の群れです!
ファインダーを覗くと「ツバメ」だったのです。
絵にはなりませんが、ツバメの群れは初見ですので記念にアップしました^^;

d0195897_11194847.jpg

d0195897_11201170.jpg


アサギマダラ・・何度みてもステンドグラスのような模様に魅せられてしまいます
d0195897_11214113.jpg

d0195897_11215221.jpg

d0195897_1122814.jpg

d0195897_11222994.jpg

d0195897_11225585.jpg

d0195897_1123520.jpg

ミドリヒョウモン♀・・・裏翅ばかり・・↓もです。。
d0195897_11245779.jpg

ミドリヒョウモン♂
d0195897_11252644.jpg

ジャノメチョウ
d0195897_11255087.jpg

ウラギンスジヒョウモン♀
d0195897_11272717.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-09-21 11:40 | 花と昆虫
2013年 09月 19日

メスグロヒョウモン(雌黒豹紋)♂・♀です♪

蝶続きですが・・・^^;
蝶も種類が多くて識別は難しいです。

今日は、雄・雌の体色が極端に異なるメスグロヒョウモンを見て下さいね。


雄は前翅には3本の黒い横しまがあるのが特徴だそうですが、豹模様は名の通りですね
d0195897_1358592.jpg

雌は全く違う色合いなのに、翅を開いてくれませんでした
d0195897_13593652.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-09-19 14:07 | 花と昆虫
2013年 09月 16日

鮮やかな「クジャクチョウ(孔雀蝶)」

8月に避暑を兼ねて高原に行った時の写真です。
予想通り、これといった野鳥はいませんでしたが「クジャクチョウ」に会う事ができました。

ところが、なかなか翅を開いてくれません。
辛抱強くまって、、やっと表翅が見えました。
大きな目玉模様にびっくりです! 名の通りクジャクの飾り羽のようですね。
ヨツバヒヨドリの花が色を添えてくれました。

綺麗に開いて伸びをしているようなクジャクチョウです^^
d0195897_1244152.jpg

半開きしたり
d0195897_1251126.jpg

あちこちと向きを変えます
d0195897_1254116.jpg

d0195897_126347.jpg

d0195897_1261824.jpg

来客のミドリヒョウモンを嫌っているのかな? そっぽ向いてしまいました^^
d0195897_12332547.jpg

裏翅はシックな秋色で、大好きな色合いです^^
d0195897_1265594.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-09-16 12:08 | 花と昆虫
2013年 09月 12日

ヒオドシチョウ(緋縅蝶)

岩に止まっていた蝶です。
まるで枯葉模様を黒くしたような色合い・・
直ぐには解らなかったのですが、翅を閉じていたのです^^
この色合いでは雑木林や落ち葉の上では気づきませんね。
d0195897_1318766.jpg


暫く様子をみていると、いっしゅん翅を広げてくれました!くすんだオレンジ色ですね。
初めて見る蝶でした
d0195897_13194054.jpg

ご覧いただき有難うございました。

by kkanon_10 | 2013-09-12 13:21 | 花と昆虫
2011年 10月 27日

花と蝶*いろいろ♪

今日は、思考を変えて「蝶7種」です。
鳥撮りの合間に目線に入った「蝶たち」を撮ってみました。

蝶になった姿は美しい~と、やっと思えるようになった私・・
でも、蝶になる前を想像してしまうと、まだまだ...情けないと思いつつ少しは前進です。

☆アサギマダラ
d0195897_15125050.jpg

d0195897_1513563.jpg

d0195897_1513257.jpg

☆アオスジアゲハ
d0195897_151426.jpg

d0195897_1514197.jpg

☆クロアゲハ
d0195897_15145792.jpg

d0195897_15155618.jpg

☆ナミアゲハ
d0195897_1516319.jpg

☆アカタテハ
d0195897_15172330.jpg

☆ウラナミシジミ(♂)

d0195897_15181376.jpg

d0195897_15183849.jpg

ウラナミシジミ(♀)
d0195897_15191893.jpg

ウラナミシジミ♀とセセリチョウ
d0195897_15195430.jpg

次の機会に違う蝶をアップしたいと思っています。(名前が違っていましたらお教え下さいね)
      ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-27 15:30 | 花と昆虫 | Comments(18)
2011年 10月 06日

公園の中を飛び交う君たち♪

冬鳥の到来もそろそろでは?とMFの公園を散策して来ました。 (9月中旬の撮影です)
が、、いませんでした~

公園の中を元気に飛び交っていた君たちは、こんな姿を見せてくれました。
お花には綺麗な蝶たちです。

一番元気な黒い子の飛翔です
d0195897_14265281.jpg
d0195897_14271520.jpg
d0195897_14273378.jpg

微妙に違うハトさんたちの名は (左後がハイゴマ・その前がクロゴマ・右はニビキ又はハイと言うそうです)
d0195897_14281826.jpg

白い羽が綺麗な子は (サシゲというそうです)
d0195897_14291561.jpg

この子は(バラというそうです) kozahiroさまに教えて頂きました。
d0195897_14293830.jpg

お花に集う蝶たちも元気いっぱいです

ミヤマカラスアゲハ
d0195897_14312116.jpg

ナミアゲハ
d0195897_14322079.jpg

モンキチョウの仲良しさん
d0195897_14331557.jpg

ツマグロヒョウモン(♂)
d0195897_14335813.jpg

ツマグロヒョウモン(♀)
d0195897_14343240.jpg

セセリチョウ
d0195897_1435012.jpg

ミニひまわり
d0195897_14352432.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-10-06 14:38 | 花と昆虫 | Comments(21)