<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

鳥さんも頭を垂れてご挨拶です☆

今年も残すところ...数時間
ブログを始めて4ヶ月近くになりますが、多くの方に見て頂きまして
        また嬉しいコメントも沢山頂き、大変幸せに思っております。

ランキングへのポチ!も大変煩わしい事と承知しながらもお願いさせて頂いてますが
    快くポチ!を頂きまして重ねてお礼を申し上げます。

数ヶ月とは思えない程、充実したお付き合いをさせて頂きとても嬉しく思っております。
来年もどうぞ宜しくお願い致しますm( __ __ )m

皆々様が、健やかな新年をお迎えになられますよう祈りつつ
  心から感謝申し上げます☆


シジュウカラくんが鳥さんを代表してご挨拶です^^(加工ではありません)
d0195897_11381123.jpg


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-31 11:42 | 野鳥 | Comments(20)
2010年 12月 30日

新年に向かって☆彡

先日見つけた木...
両手を大きく広げたように枝が伸び、枝の先には芽が顔を出しているのです。
息吹を感じながら見ていると 子スズメちゃんがちょこんとお座りです^^

体を大きく膨らませた子スズメちゃんは、まるで枝に包まれているみたいでした。
それも天を仰いでいるような姿で...
新芽も子スズメちゃんも新年に向かって大きく伸びようとしているのね(゚∇^*)♪

その姿がまるで自分の思いと重なってしまいました。


今年も明日でオシマイ、、、
振り返るといろんな出会いがあり
お友達もいっぱい出来て幸せな一年だったわぁ
d0195897_1811871.jpg

来年はもっと大きくなって
お友達をいっぱい作って仲良く過ごしたいの!よろしくね^^
d0195897_18131145.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-30 18:27 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 12月 29日

これでボクたちを撮ってるんだね!

24日に撮った「ヤマガラ」くんです。
木の枝から下を見ているなぁと思った矢先、目の前のカメラに止まったのです!
人懐こいヤマガラくんですけど、カメラに止まるなんてどうしたのでしょう?

これは何だぁ?と言わんばかりの表情が可愛くてカシャ!でした~
これも、ヤマガラくんからのプレゼントだったのかなσ(゚ー^*)


ん?これなんだぁ
d0195897_1756762.jpg

もしかして
d0195897_17565177.jpg

これでボクたちを撮ってるのぉ
d0195897_1757426.jpg

うわぁー逃げよ~~
d0195897_1759690.jpg

人懐こいヤマガラくんは可愛いですね~



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-29 18:03 | 野鳥 | Comments(20)
2010年 12月 28日

キミは「オオマシコ♂若?♀?」どっちなの?

赤い鳥の中に赤みの薄い鳥さんも仲良く実を啄ばんでいるのです。

図鑑で調べると、雄の若のようでもあり雌かな?とも思ったり識別出来ないままアップです。
愛らしい目、口をもぐもぐしている姿に魅せられるばかりです。
この子も可愛い~~

赤い鳥ばかりを思い浮かべていましたので、思わぬ出会いに嬉しさも倍増です。
慌しい気持ちの中での遠征でしたけど、行かなければ今の嬉しさや感動もありませんし
鳥仲間の方々に感謝の気持でいっぱいです。


お食事中です
d0195897_18304423.jpg

つぎは?
d0195897_18312516.jpg

うぅん迷うなぁ
d0195897_1832961.jpg

♂若?♀?どちらなのでしょう?何方かお教え頂けたら嬉しいです。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-28 18:35 | 野鳥 | Comments(10)
2010年 12月 27日

オオマシコ(大猿子)

今日も、鳥仲間の方々にご一緒させて頂き遠征して来ました~。
この年末に主婦が鳥見に行くなんて・・・迷いに迷いながらも憧れの鳥さんに会いたい一心で行って
しまいましたσ(゚ー^*)

現地に近づくにつれ小雪がちらちら舞い始め、さすがに車の中でも寒さが感じられます。
さぁ!到着ですよ~~の言葉に気合が入りました^^

通行止めのゲートを通り暫く進むと右手に鳥影が見えたのです!
興奮しながらファインダーを覗くと、いました!いました~~♪
憧れの赤い鳥ちゃんが実を啄ばんでいたのです。

赤い洋服をまとったような「オオマシコ」ちゃんです^^
うわぁー可愛い~~ 綺麗~~
憧れの赤い鳥「オオマシコ」は冬鳥の華のようです。

懸命に木の実の皮をむきながら食べてる姿にすっかり魅了されてしまい
気がついたら○百枚も撮っていました^^

木の実を好む他、キク科、タデ科、イネ科などの草の実を啄ばむようです。

そんなオオマシコ(大猿子)は
 スズメ目 アトリ科  全長(翼開長) 16-17cm
 雄は 全体的に赤く美しい。首や額は白い縦斑があり、背中には黒い縦斑がある。
   肩羽、雨覆、尾羽は黒い羽毛に羽縁が赤くはいっている。尾は浅い凹尾である。嘴は暗い灰色である。
  
 雌は 雄より全体的に赤色が薄く、特に腹が顕著に薄い。胸や脇は茶褐色の縦斑があり、腹の真ん中あたりは白い。

(大猿子)の名前の由来は猿の赤ら顔がオオマシコの腹部の朱に似ているところからだそうです。


食事中ですがオオマシコです^^
d0195897_1803849.jpg

美味しいなぁ
d0195897_182437.jpg

つぎはどれを食べようかな?
d0195897_183945.jpg

あぁ、美味しい~
d0195897_1834943.jpg

もっと食べるね
d0195897_1844248.jpg

キミもおいでー
d0195897_1852498.jpg

一緒に食べようね!
d0195897_186249.jpg

次は、真っ白な雪に赤い華を咲かせるようなオオマシコを撮りたいなぁと夢が膨らみます。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-27 18:14 | 野鳥 | Comments(17)
2010年 12月 26日

ボクからの一言だよ\(゜・ ゜

ジョウビタキ♀を撮って、ふと見るとヒヨドリが...

ちょっと ちょっと 人間様、長い棒を立てて邪魔なんだよねー
ボクが来ると なぁんだヒヨだー と相手にしてくれないし
鳴けば煩いなー ボクだって言い分があるんだよ!

ゆっくり食べたいのに のんびり日向ぼっこもしたいのに
人間さまは ボクたちの邪魔をしてるのが分からないみたいだね!

人間さまだって可愛い人もそれなりの人もいるでしょ!
優しい人も意地悪の人も...

でも、みんな生きる為に必死なんだよねー
ボクは生きる物に差別なんて嫌いなんだよ!
本当は、みんな優しんだもん(⌒-⌒)ニコニコ...

....なぁんて思っているかはσ(゚ー^*)
今日のヒヨドリはとっても綺麗で凛々しく感じ、ヒヨちゃんの気持になってみましたσ(^○^)

姿を見せたと思ったら直ぐにピラカンサの枝に飛び移り、美味しそうに食べ始めました~


こんにちわ!
d0195897_1817504.jpg

みなさんお揃いですね
d0195897_18183546.jpg

ゆっくり食べさせてね~
d0195897_18194053.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-26 18:29 | 野鳥 | Comments(8)
2010年 12月 25日

ジョウビタキ♀ちゃんからのXmas☆♪

ノスリを撮る前と後に、数羽の野鳥が近くに来てくれました。
それも、ファインダーぎりぎりの距離へです。

今日は、その中の一羽「ジョウビタキ♀」ちゃんです。

枝の上からこちらを見つめるジョウビちゃん、メリークリスマスって言ってのかな?
他の鳥さんが来ると違う枝に移るだけで、じっとしているのです。

振り返ったり、横を向いたりと、まるでポーズを取ってるようでした(*゚▽゚)ノ
ジョウビタキ♀ちゃんからのメリークリスマス~~♪

そんなジョウビタキ♀は、腰の付近がうすいオレンジなのと羽の白い斑が♂と同じですけど、
愛くるしい瞳は、何度みても本当に可愛いい小鳥さんです。


振り返ったり
d0195897_18255119.jpg

横を向いたり
d0195897_18263041.jpg

そして正面ね
d0195897_18274138.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-25 18:40 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 12月 24日

ノスリの若くん登場♪

いつものMFで野鳥を撮っていると、バードウオッチャーさん達が何かを見つけたらしく
騒いでいるのです。
慌てて、その方向にカメラを向けてもファインダーに入らない(T_T)

 勇気を出して...
ファインダーを被写体に合わせて下さい!とお願いしてやっと見つける事が出来ました。
な、なんとノスリの若ちゃんでした。
でも、遠くてやっとの撮影でした。

首を右へ左へ動かしながら餌を探しているようです。
淡い羽がふわふわで、とっても可愛い~~
ノスリの若は今季初めてです。眼光は鋭いけれど以外に穏やかな顔をしています。

そんなノスリは、タカ目 タカ科
 嘴に青灰色が見られるのもノスリの特徴です
 ♀は嘴の基部に褐色味が見られるそうですので♂の個体のようですね。
 幼鳥は成鳥と比べると雨覆の白斑は全体的に均一にあるようです。


ノスリの若です
d0195897_1802593.jpg

あぁーお腹すいたなぁ
d0195897_1813319.jpg

ん?あれはなんだー
d0195897_182967.jpg

食べ物じゃないよ、、
d0195897_1831861.jpg

べつな所へ行くよー
d0195897_1852227.jpg

違う枝に移りそのまま飛び去ってしまいました


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-24 18:16 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 12月 23日

サバクビタキ♪

鳥仲間の方々にご一緒させて頂き、遠征して来ました~。

沢山のレンズは、田んぼの小高い荒地のような所に向いています!
私も同じ方向に向けて待つことにしました。

暫く待つと...来ました!来ました!田んぼの水路伝いにやって来ました~。
初見・初撮りなので心が踊りました。

「サバクビタキ=砂漠鶲」名前のような背景は、まるで砂漠を連想しますね(笑
それに、一瞬ジョウビタキに似てるぅと思ったのですが...

図鑑によると「ジュリリリ」と鳴くと書いてありましたけど、あまり口も開けずに、胸をピクピクってさせるだけで...
それが鳴いているようにも見え、とっても可愛くてσ(゜ー^*)

そんな、サバクビタキは
スズメ目ツグミ科 全長15cmの野鳥で、ジョウビタキやルリビタキの仲間
砂漠や半砂漠のような所で繁殖しているので、この名があるそうです。
アフリカ北部・地中海沿岸・チベットにかけて繁殖分布し日本では滅多に見られないそうです。

ジョウビタキに似ているわけですね^^
でも、どうして日本に飛来したのか不思議です。
それもたった一羽で迷わずに、どのように来たのか?無事に帰れるのだろうか気になってしまいました。
....だから珍鳥なのかも知れませんね

今回は、地元の方が隣にいて撮影スポットを教えて下さったので、近くから撮れました。
地元の方に感謝です。


サバクビタキくん、ようこそ!
d0195897_18212411.jpg

キミは大陸系の香りがするよ^^
d0195897_18224358.jpg

後ろ姿も美しいし
d0195897_18235919.jpg

キミに会えて嬉しいよー
d0195897_1825715.jpg

もう二度と会うことは無いかも知れない「サバクビタキ」に会えた事は
 私にとって今年の大きな出来事になりそうです^^


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-23 18:35 | 野鳥 | Comments(12)
2010年 12月 22日

採ったよ~と「ツグミ」くん♪

夕べからの雨も早朝に上がり、鳥見日和なのに近くの公園からです。

雀たちも日差しが嬉しいのかな?
木から木へ一斉に飛び交い 枝に止まって囀る姿は、まるで雀の学校みたいでした(^○^)

まだまだ見頃のピラカンサは、雨に濡れた後なので元気いっぱいです!
そこへ、ちょっこんと姿を見せた「ツグミ」くん、実を食べに来たようです。

どれを食べようかな? 決まりーと啄ばむと おっとっと、、、
でも、最後はちゃんとお口の中へです☆^∇゜)
採ったよーと見せているようでした。


どれにしようかな?
d0195897_1814194.jpg

これに決めた!
d0195897_18151452.jpg

おっとっと、、
d0195897_1815586.jpg

上手でしょ^^
d0195897_18163628.jpg

ほらっ、ねっ!
d0195897_18171636.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓


by kkanon_10 | 2010-12-22 18:25 | 野鳥 | Comments(12)