<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ダメ~それ、ボクのだよっ!>兄弟喧嘩?

散策をしていると、少し離れた所で鳥が激しく動いているのです。
ファインダーを覗きながら、そっと そっと近づくと「ツグミ」のバトルだったのです。

更に近づいてもこちらにはお構いなく激しいバトルです!
日向から日陰へと入りながらも続くバトル...でも更に遠くなり暗い(´_`。)

可なりの枚数を撮った中で見られるのは、これだけでした。
狭いエリアに沢山の野鳥がいるのでこのようなバトルは時々見られます。
一見おとなしく見えるツグミですけど、餌を奪い合う時は真剣そのものですね(*´ー`)


それ、ボクが先に見つけたんだぞ!
d0195897_17524523.jpg

違うよ!ボクだよ、、
d0195897_17532280.jpg

煩い!
d0195897_17535334.jpg

痛い!なにするんだよー
d0195897_17543635.jpg

さぁ、かかって来い!
d0195897_17552648.jpg

よーし!
d0195897_1756676.jpg

どうだ!
d0195897_17564186.jpg

よーし、本気でやるぞ!
d0195897_17575080.jpg

わぁ負けそうだ~~
d0195897_17583090.jpg

長々とすみません。ありがとうございました。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-31 18:03 | 野鳥
2011年 01月 30日

モデル気分のジョウビくん♪

石の上で日向ぼっこをしているジョウビタキ♂を見つけました。
でも、背景がイマイチ...
お願いだからジョウビくん!
      直ぐ近くの木に止まって~~と念じながら待っていると
なんと、ちょうど良い枝に来てくれたのです!

光も背景も願ってもない場所...
ジョウビくんも、モデルのように右・左を向いて...ゆっくり撮らせてくれました。
葉が少ないこの時期に、綺麗なジョウビタキを撮れて最高の気分です。
自画自賛です(*´σー`)

今日のボク、キレイでしょ!
d0195897_17474163.jpg

どう?
d0195897_18225521.jpg

綺麗に撮ってね、、
d0195897_18234349.jpg

この細い脚もよ、
d0195897_18241681.jpg

ここから来たんだよぉ
d0195897_1750924.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-30 17:59 | 野鳥
2011年 01月 29日

ベニマシコ♂も♀も食いしん坊!

ウグイスの次に出会ったベニマシコの雄と雌です。

直ぐに見つけたベニマシコ♀ちゃんは、実を食べるのに夢中でした。
周りを気にする様子も無く一心にむしゃむしゃと食べているのです。
何度撮っても むしゃむしゃの姿ばかり...やはり女の子ですね(^○^)
クリクリの丸い目がとても可愛い♀ちゃんです。

♀は全体が淡褐色で黒褐色の縦斑があり、雄のように赤い部分はありませんけど可愛いお顔でした。
でも、枝ばかりの背景が残念で....

こんな姿で恥ずかしいわ!
d0195897_17573713.jpg

あぁオイシイ~~
d0195897_17582778.jpg

まだ食べるのよ
d0195897_1759447.jpg

♂の姿が見えない...赤い綺麗な♂を撮りたいのに何処にいるのだろう?
しばし、様子を見ながら♀を撮っていると、セイタカアワダチソウの天辺から顔を出してコンニチワ!です(*^-^)

♀と同じように口の中はむしゃむしゃです^^
ふわふわの紅色の羽と、白い綿毛のセイタカアワダチソウが朝日に光ってとても綺麗でした。
でも、それも一瞬で移動です。
たった3枚の証拠写真ですけど、思いがけずの出会いに(^-^)ニコッ

夏羽:全体が赤色で少し褐色味があり頭と喉は白っぽく背には黒褐色の縦斑があり
   翼は黒褐色で、白色の帯が二本ありとても綺麗です。                  
冬羽:夏羽に比べると全体に淡い褐色がかった色になるそうです。

こんにちわ!ボクの大好物なんだよ
d0195897_1805456.jpg

もっと食べるね
d0195897_182433.jpg

お腹いっぱいだー
d0195897_1841435.jpg

ご訪問ありがとうございました。


 一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-29 18:10 | 野鳥
2011年 01月 28日

ねぇ、どこにいるのぉ~~

今日の鳥は「ジョウビタキ雄と雌」です。
撮った場所は違うのですけど、表情を見ているとお互いを呼び合っている夫婦のようです。

あなた~~ 聞こえないのぉ?
こっちだよぉ~とそんな声が聞こえてくるようです(*^-^)

日差しに映えて美しいジョウビタキ!
 雄は、胸のオレンジと頭の銀色、目から首の黒のコントラストは見入るばかりです。
 雌は、雄と違い優しい羽色と愛くるしい瞳は本当に可愛い~~


あなた~どこにいるのぉ
d0195897_1845748.jpg

変なものが落ちてきたのよ、、
d0195897_18465100.jpg

ねぇ、どこにいるのぉ
d0195897_1847118.jpg

ここだよー
d0195897_18474433.jpg

早く来ないから落ちちゃうよ。。
d0195897_18484264.jpg

聞こえないのかなぁ?
d0195897_1849148.jpg

いま、そっちへ行くよー
d0195897_1850798.jpg

ご訪問ありがとうございました。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-28 18:52 | 野鳥
2011年 01月 27日

ネコヤナギに「ウグイス」ちゃん♪

到着早々、枝の間をちょこちょこ動いている鳥さんを見つけました!
キミは誰なの?
解らないまま、とにかく撮って撮って...

画像を確認すると、なんと「ウグイス」ちゃんでした。
それも、枝はネコヤナギだったのです。
ネコヤナギにウグイスなんて素敵~~(^○^)

なかなか姿を見せてくれないウグイスなのに、素晴らしい光景にうっとりです。
淡い色のウグイスは地味ですけど、上品で可愛い鳥さんです。
寒い中にも春の息吹を感じました。

スズメ目 ヒタキ科 雌雄同色で、上面のオリーブ褐色が特徴です。
  大きさは、雄が一回り大きく約16cm 雌は約13cm 
  採餌は、昆虫を食べ、冬には木の実も食べるようです。


ワタシ、ウグイスなのよ
d0195897_17585174.jpg

日差しに春を感じるわ~
d0195897_17594022.jpg

やだヮ!見てたの?
d0195897_1801714.jpg

ふふ^^ワタシどぉ?
d0195897_1811450.jpg

ご訪問ありがとうございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-27 18:05 | 野鳥
2011年 01月 26日

ダルマみたいな「コミミズク」♪

鳥仲間の方々とコミミズクポイントへ行って来ました。
コミミズクポイントへ行く前に、なんとベニマシコやウグイス等々が撮れ
これは幸先が良さそうとワクワク気分で、場所確保の為、早めにコミミズクポイントへ・・・

光の具合を考えながら三脚をセット...スタンバイOKです!
なのに、待っても待ってもコミミズクは現れません・・・
風が出てきたので来ないのかな~~~と言う声があちこちから聞こえてきます。

諦めかけた時、突然コミミだ~!の声が...その場に緊張が走り全員がカメラに集中です。
すると土手の方からゆっくりとした羽ばたきでコミミくんがやって来ました~
夢中でシャッターを押し続け喜んだのも束の間...
画像を確認すると背景の影響かピントが合っていない(_ _。)・・・シュン
初めの飛翔はピンボケ写真の量産で(涙;

二回目の飛翔でやっとこれだけの写真が撮れました。
じっとしている姿は、ダルマさんみたいですけど、輝く瞳、淡い羽がとても綺麗な鳥さんです。
飛翔のリベンジをしたい気持です♪

コミミズクは、フクロウ目 フクロウ科 全長約 38cm
  頭部から背面の羽毛は褐色 腹面の羽毛は薄褐色で、暗褐色の縦縞が入り 大きな目の虹彩は黄色
  外耳状の羽毛が短いことが和名の由来だそうです。
  雌雄同色で、胸の縦斑が雌の方が太いようです。


コミミズクです
d0195897_1861828.jpg

わぁ、人がいっぱいいるなぁ
d0195897_1872655.jpg

ボクを見にきたの?
d0195897_1881441.jpg

そちらの方も
d0195897_1884449.jpg

こちらの方も?
d0195897_1895811.jpg

ちょっと照れるなぁ
d0195897_1810289.jpg

向こうへいこうっと、、
d0195897_181158.jpg

バイバイ~~
d0195897_18114776.jpg

ご訪問有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-26 18:28 | 野鳥
2011年 01月 25日

紅梅にトラツグミくん♪

コイカルを撮った日の「トラツグミ」です。

さぁ次の目標を探さなきゃ!と歩いていると、トラツグミを待っていると云う方々に遭遇です。
なんてラッキーな日なのでしょう~~♪

でも、周りを見ると落ち葉ばかり...ここへ来たら同化して見えない、、
そんな心配をしている矢先に、なんと紅梅の枝にトラツグミくんです!!

うわぁ~~これ最高!!
まだ蕾の紅梅でしたけど、願ってもない光景です。
ただ、一瞬の枝止まりで撮れたのはワンショットだけなのですけどねσ(゚ー^*)

枝から下へおり、実を探しながらチョコチョコと動き回るトラちゃん!
実を採ったよぉ~と見せるような可愛い表情が撮れました(*´∇`*)

そんなトラツグミは、スズメ目 ツグミ科 29.5cm 雌雄同色で
   頭部から腰までや翼などの体表は、黄褐色で黒い鱗状の斑が特徴です。


トラツグミです!日差しが眩しいなぁ
d0195897_1823681.jpg

実は??
d0195897_1833296.jpg

見えないなぁ
d0195897_184270.jpg

やっと見つけたよぉ
d0195897_1843496.jpg

おぉっと、、、
d0195897_185379.jpg

落とさなくて良かった~
d0195897_1854066.jpg

いただきまーす
d0195897_1861641.jpg

もっと食べたいなぁ
d0195897_1871237.jpg

ご訪問頂きまして有難うございました。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-25 18:13 | 野鳥
2011年 01月 24日

赤い印が見えました~♪

今日の鳥は「コゲラ」です。

雄の象徴ともいえる後頭部の小さな赤班を撮るのが夢だった私、何度撮っても綺麗に見えなかった赤班...
その赤班がやっと綺麗に撮れました~♪

思わずやったーです!
良くみると、まるで悪戯坊主が怪我をしてるように見えて('-'*)フフフ

虫を探して、幹をコツコツ突っつきながら 登ったり飛び移ったり、可愛い瞳で私を見つめたり?と
忙しそうなコゲラくんは、何度撮っても魅力的な鳥さんです!
今日は赤班も見せてくれ、大サービスのコゲラくんでした。

コゲラは、日本で最も小さいキツツキで、約15cmのスズメ大の大きさです。
     褐色と白のまだら模様で、雄は頭の脇に赤い羽毛があります。



赤いの見えた?
d0195897_1833114.jpg

よく見てね!
d0195897_184638.jpg

ボク、滅多に見せないんだよ!
d0195897_1844786.jpg

怪我してるぅなんて言わないでね、、
d0195897_185321.jpg

最後にもう一度みてね!
d0195897_1861861.jpg

念願が叶い嬉しいです。



   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-24 18:13 | 野鳥
2011年 01月 23日

盆栽に「ルリビタキ」若ちゃん♪

今日はとっても愉快な事がありました(*^-^)

ルリビタキを待っていると、男性が盆栽を持って来たのです!
目の前にドンと置くや、今日は面白い遊びを見せますから撮って下さいね!と仰るのです。
何事が始まるのか興味津々でした^^

すると、ミルワームを付けたのです!
分かりましたよぉ(笑

本当に来るのかしら?カメラを構えて暫く待っていると...なんと現れたのです!!
うわぁ~こんな光景は初めてです!
興奮しながらシャッターを押し続けました。

ルリビタキ♂の若ちゃんでした。
これが成鳥ならもっと映えただろうと少し残念な気持です。

捕っては逃げる、また来るの繰り返しです。
しかし、いろいろ考えるものですね~。
自然の姿ではありませんけど、このような出会いを下さった男性に感謝するばかりです。


若鳥は成鳥程の美しさはありませんけど
  翼角に青味があり、尾羽の青色も濃く脇のオレンジ色も濃い綺麗な鳥さんです。



ルリビタキ若です!餌がないよぉ
d0195897_1740444.jpg

わぁ、あったー
d0195897_1742850.jpg

嬉しい~~
d0195897_17424738.jpg

とってもオイシイよぉ
d0195897_17432559.jpg

ゴチソウさま~~
d0195897_17435777.jpg

また来ましたよー
d0195897_17443553.jpg

捕れたよぉ
d0195897_17452524.jpg

あぁシアワセ!
d0195897_17461778.jpg

また来るね~
d0195897_17465427.jpg

嬉しくて沢山載せてしまいました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-23 17:51 | 野鳥
2011年 01月 22日

大鷹くん、食事中にゴメンね!

今日は家から近い公園を散策です。

あまり人が歩かない細い横道を歩いていると、 細道から10m位のうす暗い所に白いものが見えるのです!
何だろう?と目を凝らして見ると なんと大鷹くんが食事をしているではありませんか・・・

ちょうどカメラをセットして歩いていたので、大鷹くんには迷惑かなと思いつつ
30分間にわたって静かに一部始終を撮らせてもらいました。

大鷹くん、ゴメンね!そして有り難うです!
去年もこのような出会いがあり、足が竦みながらも撮った記憶が蘇りました。
頭では理解しているのですけど...

ほんの一部をご紹介です。


生きるために
d0195897_1823262.jpg

仕方がないのです
d0195897_18155867.jpg

怖いなんて言わないで、、
d0195897_18164560.jpg

でも驚いた?
d0195897_18171533.jpg

ちょっと冷たい視線を感じるなぁ
d0195897_1818535.jpg

今日も見て下さり有難うございました。


   一日一回ポチっと
 ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-01-22 18:26 | 野鳥