レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 28日

河津桜に蝶やミツバチが>ん?とメジロくん♪

昨日はびっくりでした~。
河津桜に鳥の目的でしたのに、アカタテハやミツバチもやって来たのです!

うわぁ、蝶がいるぅと叫んだ訳ではないのに、近くの方が駆け寄って来て
本当ですね!これは珍しいですよ~と...
その方は、蝶の写真を専門に撮っているそうで詳しく話して下さいました。
そして、河津桜にアカタテハなんて貴重な出会いですよ!と仰るので嬉しさも倍増でした。

このアカタテハは越冬個体だそうです。
だから翅の一部が欠けていて元気が無いような綺麗な姿では無かったのですね。

河津桜に蝶を見たのは初めて!嬉しい出会いでした~。
メジロくんは、ミツバチが近づく姿を不思議そうに覗いているのです(^○^)
ファインダーを覗きながら( * ^)oo(^ *) クスクス

すっかり春♪...春一番を頂いた思いです^^
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

越冬した「アカタテハ」です
d0195897_183513.jpg

少々疲れてますが
d0195897_1843149.jpg

翅を開いて日光浴よ(頭を下にしているのは蝶の習性のようです
d0195897_185158.jpg

ん?なにか来たぞー
d0195897_1855321.jpg

なんだろう?
d0195897_1862886.jpg

こっちへ来るぅ
d0195897_1865998.jpg

おまえは誰だ~
d0195897_1873913.jpg

ボクは「ミツバチ」ですよ、
d0195897_1881214.jpg

ボクもいただきまーす
d0195897_1885589.jpg

やっと離れた~
d0195897_18932100.jpg

さぁ、ゆっくり食べようっと、
d0195897_1810925.jpg

この甘い香りが大好きなんだよぉ
d0195897_18112046.jpg

うぅん、最高だ!
d0195897_1811589.jpg

長々とすみません。 ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-28 18:17 | 野鳥
2011年 02月 27日

☆ギンちゃん・クイちゃん・ノスリ☆くん♪

先日撮った「ギンムクドリ」をメインに鳥さんたちです。
大勢の人に見つめられたギンくん、あっちこっちと移動しながらも大スターです。

そのギンムクドリは、「スズメ目 ムクドリ科」で全長24cmとムクドリと同じ位です。
主に中国東南部で繁殖し冬季は東南アジア、フィリピンで過ごし
関東では滅多に見られない冬鳥くんです!
美しい衣をまとっているようなギンムクドリくんに、魅了されたひと時でした。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

初めまして、ギンムクドリ♂です。
d0195897_17521119.jpg

大勢の人に見つめられて喉が渇いちゃった、
d0195897_17533722.jpg

こんなの見つけたよ~
d0195897_17542250.jpg

うぅ、、くるしい~~
d0195897_1755113.jpg

ゆっくり食べなきゃ、、
d0195897_17553844.jpg

あっ、ムクドリくんだ!
d0195897_17572456.jpg

お友達のムクドリくんです!どっちが綺麗ですかぁ?
d0195897_1758457.jpg

ギンくんに負けずと「クイナ」くんが長い脚を大きく伸ばしてやって来ました^^
ボクは水を飲みに来たんじゃないよぉ
d0195897_17593912.jpg

あっ、みつけたぞー
d0195897_1804991.jpg

ふと見上げると木の天辺に「ノスリ」くんがこちらを見ていたのです。
慌ててカメラを向けると直ぐに飛び立ってしまい二枚だけのショットです。

下は騒がしいなぁ
d0195897_1815888.jpg

あっ、見つかった~逃げよっと、
d0195897_1835449.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-27 18:11 | 野鳥
2011年 02月 26日

ねぇ、それってペンギンさんみたいだよぉ♪

枝に止まってしょんぼりしているようなアカハラくんを見つけました。
なんか元気がないわね~~ ひとりぼっちで寂しいの?なぁんて思っていたら

(´▽`*)ふふっ♪ 違う枝に止まり可愛い仕草を始めました。
これって何なの? まるでペンギンさんみたいになっちゃって(^○^)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

今日のボクって、元気がないように見えるかなぁ
d0195897_1754376.jpg

えっ、ボクの姿へんなの?
d0195897_17552079.jpg

これではどう?
d0195897_17561228.jpg

ん?ペンギンみたいだって、、 やだなぁ~
d0195897_1758770.jpg

それなら、どうだ!!
d0195897_1758467.jpg

直ぐ近くにいたヤマガラくん!笑ってますね^^
ん?何してるんだ~~?
d0195897_180718.jpg

ねっ、変だよね!
d0195897_1805194.jpg

うん、笑っちゃうよー
d0195897_1813147.jpg

春ですね~~♪ ご訪問ありがとうございました。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-26 18:11 | 野鳥
2011年 02月 25日

噴き上がる噴水を飲む小鳥たち♪

公園を散策していると...
鶴の形をした噴水の周りを、小鳥たちが飛び交っているのです。
何があるのだろうと眺めていると、なんと噴き上がる水を飲んでいるのです。
しぶきもなんのその、水の勢いにも負けずに飲む姿にびっくりです!

「オナガ・ヒヨドリ・ツグミ・シロハラ・アカハラ」たちの面白い姿が撮れました~。
池の水を飲まないで噴水に集まるのは、鶴の形をした噴水だからでしょうか?
不思議でなりません。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

しぶきなんかに飛ばされないよーとヒヨちゃん
d0195897_18165055.jpg

そんな様子を見ていたオナガくん、あっちの水の方がオイシイのかなぁ?
d0195897_18181454.jpg

やっぱり来ましたオナガくん、早く飲みたいよぉと見ています
d0195897_1819559.jpg

飲み終わったツグミくん、再びヒヨくんと交代です
d0195897_18201931.jpg

美味しかったよぉ~とツグミくんのお帰り~~
d0195897_18214585.jpg

再び登場のヒヨくん、そぉれ、、
d0195897_18223172.jpg

いっぱい飲んだヒヨちゃんのお帰り~
d0195897_18232419.jpg

ヒヨくんが飛び立つのを待って やっとオナガくんの番がきましたね~
d0195897_1824219.jpg

下ではシロハラくん、いつになったら飲めるのかなぁと呟き、、隣のアカハラくんはションボリ。。
d0195897_18244038.jpg

ここでもヒヨドリの存在は大きくて何度も飲んでいました。ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-25 18:37 | 野鳥
2011年 02月 24日

オシドリくんも恋の季節なのね♪

枝の上から♀ちゃんを見ていた♂くん、池へ飛び込みました。
♀ちゃんに話しかけるように泳いでいたかと思うと....まぁo(*^▽^*)o~♪

沈んでいく♀ちゃんを見ていると言葉が出ませんσ(゚ー^*)
赤ちゃんの誕生はいつごろになるの?

じっと♀ちゃんを見ている♂くん
d0195897_1895237.jpg

池に飛び込むと♀ちゃんに近づいて...プロポーズかしら^^
d0195897_18104454.jpg

成立ね^^♀ちゃんが、どんどん沈んでいくぅ(*´ー`)
d0195897_18113918.jpg

♀ちゃん、待って~~ ボクも行くよ~
d0195897_18123455.jpg

ご訪問ありがとうございました。

☆コメント欄ですが...
いつも温かいコメントを頂きまして有難うございます。
 コメントに笑みがこぼれたり、励まされたり癒されたりの日々に感謝の気持でいっぱいです。
 なのに、お返事が遅れたり纏めてお返事を書いている事が申し訳なくて...
少しの間、閉じさせて頂く事に致しました。
 今後とも宜しくお願い致します。
 

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-24 18:25 | 野鳥
2011年 02月 23日

フライングキャッチ!

「みやこどり」と和歌にも詠まれている「ユリカモメ」のフライングキャッチです。
仲間たちと一緒にくつろいでいるユリカモメは人懐こくて餌を投げると大騒ぎで飛んできます。
お遊び半分で?散歩の方が空中に向かって餌を投げたのです。

数羽が餌を目がけて飛び上がりました~ ところが...
餌に向かって飛びつくも上手くキャッチ出来ず、悲しそうな舞の披露になってしまいました。

お陰で、真っ青な空に白いユリカモメの姿が映えて、とても美しい姿を見ることが出来ました。

ユリカモメは東京都の鳥です。
夏羽になると、頭部が黒褐色で嘴は暗赤色になります。


うぅ、、タイミングが
d0195897_1758417.jpg

ぅわぁ~ん、とれなかった~~
d0195897_17585241.jpg

もう一度投げて~~
d0195897_1759445.jpg

なぁんだオシマイなの、、(ビルに囲まれた公園です)
d0195897_180248.jpg

近くにいたカラスくんも飛び立ちです^^
d0195897_18194.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-23 18:07 | 野鳥
2011年 02月 22日

首をなが~くして蜜を吸うメジロくん♪

そろそろ終盤の寒桜もまだまだ花びらを残し小鳥たちを待っているかのようでした。
小鳥たちは、花の間から首を出したり引っ込めたりと忙しく動きます。
花蜜が大好きな鳥たちにとって花の開花は嬉しくて仕方がないようです。

ここでもヒヨドリの存在は大きくて
ヒヨが来ると逃げる、去るのを待ってメジロたちがやってきます。

首をなが~くして蜜を吸ったり、羽ばたきしながら吸ったりと目まぐるしく動くメジロたちでした。


メジロくん、そんなに首を伸ばさなくても目の前にあるのよ
d0195897_17563047.jpg

羽をバタバタしながら吸ってるなんて余程オイシイのね^^
d0195897_17572321.jpg

おぉっと、、慌てないで~
d0195897_17583734.jpg

メジロくん、なにか見つけたの?
d0195897_17592767.jpg

オマケのヒヨちゃんも優しいお顔なのに...
d0195897_180728.jpg

ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-22 18:07 | 野鳥
2011年 02月 21日

白いお嬢さん♪

遅ればせながら「白いジョウビタキ♀」に会って来ました。

白いお嬢さんは、畑の中を元気に飛び回っていて、近づくとこちらに寄ってくるのです。
人馴れしているのか、ヒッヒッヒッと鳴きながらあっちこっちと移動して
カメラ目線で大サービスをしてくれました。

白くて上品で愛らしい姿は想像以上に美しい~~(^○^)

突然変異らしい白い固体は全身白いあのアルビノではなく、腰から尾羽にかけて少しオレンジ色があり
頭部には少し褐色斑がある程度で他は白く、とても美しい鳥さんです。
部分白化個体というのかも知れません。

でも、白い姿なので目だって猛禽類に狙われないかと心配です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

体は白いけどジョウビタキのお嬢さんです
d0195897_17533692.jpg

この脚もカワイイでしょ!
d0195897_17541537.jpg

野菜の上に乗ったやんちゃなお嬢さん
d0195897_17553380.jpg

杭へ移動して
d0195897_17562097.jpg

後ろ姿はどうかしら
d0195897_1757538.jpg

あっ、落ちた、、なに?
d0195897_17575552.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-21 18:03 | 野鳥
2011年 02月 17日

ハッカチョウのひと言

d0195897_19445118.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ
にほんブログ村
     ☆ご挨拶☆
pcの調子が悪くお返事も、皆様の所へもお伺い出来ませんでした。
更新しないのにもかかわらず皆々様の温かいコメントや応援を頂きまして心からお礼を申し上げます。
有難うございました。
[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-17 19:45 | 野鳥
2011年 02月 16日

今日のメインは「オオジュリン」さん♪

葦の隙間から、顔を出したオオジュリンさんとこんにちわ!です(^○^)
この丸く湾曲した分厚い嘴で、葦の皮をバリバリと剥いで中に潜んでいる虫を食べるようです。
探すのを止めて顔を上げた瞬間の可愛い姿を頂きました~♪

スズメ目 ホオジロ科 全長16cmで
冬羽のオオジュリンは頭が黒くありません。夏羽になると頭が黒くなります。

ところが、あっと云う間に葦の中に入ってしまい...ため息をついていると
なんと地面でちょこちょこしているのです^^ 
少しずつ近づいたのに気づかれて...あっと云う間の出会いで撮影も終了です。

でも、可愛いオオジュリンさんに出会えて嬉しいひと時でした。

見つかってしまった、、
d0195897_17563581.jpg

餌がないよぉ
d0195897_17571552.jpg

むこうかな?
d0195897_17575435.jpg

あった~
d0195897_17583570.jpg

次は、赤い実を啄ばむ「メジロさん」と「シジュウカラさん」です。
撮った場所も日にちも違います。

どう、凄いでしょ!と自慢げなメジロさん^^
d0195897_1805999.jpg

ほらっ、ねっ!
d0195897_1822934.jpg

ボクも採ったよーとシジュウカラさん^^
d0195897_1835395.jpg

お行儀がいいでしょ!
d0195897_1853712.jpg

ご訪問ありがとうございました。


       一日一回ポチっと
     ↓宜しくお願いします(*_ _)↓

[PR]

by kkanon_10 | 2011-02-16 18:08 | 野鳥