レンズの向こうに君がいる

kanon10.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 15日

皆様にご報告申し上げます

皆々様いつも有難うございます。

この度の地震に関してはご心配を賜りまして心からお礼を申し上げます。
お陰様で怪我も無く元気に過ごしております。

ただパソコンが落下してしまい使用不可能な状態になってしまいました。
つきましては、暫くブログの更新をお休みいたします。

皆々様の所はいかがでしたでしょうか?
どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

また復活しました際には、宜しくお願い致します。

とりあえず
ケータイからご報告させていただきました。

ご心配を賜りました皆々様、本当に有難うございました。

感謝申し上げ失礼致しますm(_ _)m
[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-15 11:04
2011年 03月 09日

梅にルリくん、シジュウカラ♪

ご無沙汰していたルリビタキのポイントへ行って来ました。
近づくと、なにやら楽しそうな話し声がするのです。何だろうと思っていたら
あの方が居たのです!梅の盆栽の方です(^○^)

またルリビタキを呼んで上げますよ~という言葉にあまえて私も撮らせて頂きました。
前回は若くんでしたので、今回はどうなのかなぁ?とワクワクしながら待っていると...

現れました~~ルリビタキ♂くんが、続いてシジュウカラです。
お陰で、餌に飛びつきゲットするシーンを撮る事が出来ました。

自然の姿ではありませんけど、今回も愉快なひと時でした(*゚▽゚)ノ
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ルリビタキ♂がやって来ました~ 首をなが~くして何だろう?そんなお顔ですね^^
d0195897_17483155.jpg

餌を見つけたのね!飛んで来ましたよぉ~
d0195897_1752612.jpg

おっ、餌に飛びついた、、
d0195897_17552616.jpg

まぁ、嬉しそうなお顔^^ 私もつられて(^ー^* )フフ♪
d0195897_17562328.jpg

もっとチョウダイとオネダリ顔も可愛いですね~
d0195897_17502758.jpg

続いてシジュウカラくん、ジャンプで登場です
d0195897_17571495.jpg

食べていいの?そんなお顔で見つめられたら...どうぞ、どうぞ!です^^
d0195897_17581264.jpg

そっとミルワームの先を啄ばむなんて可愛い~~
d0195897_1759029.jpg

あれっ、今日はテイクアウトなのね^^
d0195897_17593534.jpg

楽しいひと時でした。 ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-09 18:23 | 野鳥
2011年 03月 08日

久し振りの「アトリ♀」さん♪

一昨年迄はMFで群れを成していた「アトリ」たち、どうしたのでしょう?今季は全く姿を見せてくれません。
違う場所で、久し振りに出会った「アトリ♀」さんです。
強い日差しに、美しい姿が色あせてしまいましたが、今季初見なので嬉しい出会いでした。

そんなアトリは...
スズメ目 アトリ科 全長16cm
  黄褐色を基調に黒、白を加えた羽色をもち特に胸部の羽毛は橙褐色で目立ちます。
  オスの夏羽は頭部が黒く、メスおよびオスの冬羽の頭部は褐色です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

アトリ♀ちゃん、お久し振り~
d0195897_1757234.jpg

あっ、飛びそう~カメラに集中すると
d0195897_17581648.jpg

移動しただけでした
d0195897_17592057.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、一日一回クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-08 18:04 | 野鳥
2011年 03月 07日

モズくんの狩りは...

先日出会ったモズくんです。
相変わらず、移動したり下を向いたりと落ち着きがありません...でも、今回はちょっと動きが違うのです。
暫く様子を見ていると、急降下です! 餌を見つけたようです。
モズくん、餌を探していたのね(^○^)

餌を銜えて近くの枝に戻って来たモズくん、見て見て~~と言ってる様なまん丸な瞳がとっても可愛いのです。
嬉しそうなお顔を見て下さいね('ー')

モズは昆虫を主食とし、時には小鳥をも捕獲するので、小さい猛禽と言ったところでしょうね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

餌を探しているんだよ
d0195897_18162512.jpg

こっちへ移動して
d0195897_18172431.jpg

みつけた~
d0195897_18183839.jpg

それー
d0195897_1819173.jpg

捕ったよぉ
d0195897_18195144.jpg

どぅ、凄いでしょ!
d0195897_18202362.jpg

苦手なものを見せるモズくんでした^^ ご訪問ありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-07 18:25 | 野鳥
2011年 03月 06日

恋のバトル>オシドリ

一羽の♀を奪い合う「オシドリ」♂たちの激しいバトルです。
寄り添うように泳いでた♂と♀の間に割り込もうとする♂がやって来ました。

奪われまいと必死な♂、奪おうとする♂...恋敵とは凄いものですね(*^-^)
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

待て~ >割り込もうとする♂を追い始めました
d0195897_1752859.jpg

彼女はボクのもんだよ、>そんなの関係ないさ、
d0195897_17525994.jpg

じゃぁ、勝負しよう、 >いいよ、
d0195897_17541744.jpg

さぁ、かかって来い、、
d0195897_1755133.jpg

どうだ、、
d0195897_1755414.jpg

負けるものか、
d0195897_17561816.jpg

これならどうだ、
d0195897_17565983.jpg

うぅ苦しかったー
d0195897_17573689.jpg

よーし、噛みついてやるぅ
d0195897_17583059.jpg

なら、ボクも噛みつくぞー
d0195897_17595382.jpg

あぁ、疲れた~ あんな彼女いらないよ、
d0195897_1805080.jpg

驚かせてゴメンネ!もう大丈夫だからね
d0195897_1814342.jpg

お付き合い下さり有難うございました<(_ _*)>   続きは後日に...


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、一日一回クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-06 18:07 | 野鳥
2011年 03月 05日

「コイカル・シメ」はお食事中♪

枝から枝へ移動しながら実を啄ばむ「コイカルくんとシメくん」です。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ちょっと気取ったコイカルくん
d0195897_18215290.jpg

どれから食べようかな? >なのね^^
d0195897_18244081.jpg

採れた~ >いいから早く食べなさい 
d0195897_18251526.jpg

ん?何かついてるぅ  >ふふ^^
d0195897_1826244.jpg

うわぁ、入れ過ぎた~  >欲張るからですよぉ
d0195897_18265915.jpg

...そして「シメ」くん
まだ食べるよぉ >凛々しいお顔ね
d0195897_18281481.jpg

次はこれだ、 >伸びるのびるぅ
d0195897_182954.jpg

おいしそうでしょう~  >早くパクっと食べなさい!
d0195897_1830538.jpg

次はどれにしようかなぁ >まだお口に入ってるわよ、
d0195897_18311898.jpg

先頃撮ったものです。 ご訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、一日一回クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-05 18:45 | 野鳥
2011年 03月 04日

河津桜に群がる小鳥たち&ワンコまで♪

満開の河津桜が風にあおられ、舞う花びらが春を演出しているようでした。
花びらの中から顔を出したり引っ込めたりと忙しく動く小鳥たち...
ぴょんピョン跳ねたり飛びついたり、得意のイナバウワーと嬉しそうです。

花に似合うメジロくんをメインに撮ってみました。
次々にやって来る鳥たち、それを眺めてた鳥さんもやって来ました~
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


お花がいっぱいで嬉しいなぁ
d0195897_175496.jpg

いっぱい食べるぞー
d0195897_17544087.jpg

こっちの蜜がオイシソウ~ そぉれ!
d0195897_1755662.jpg

見ないでね~
d0195897_17564149.jpg

ねっ!
d0195897_1757476.jpg

いただきまーす
d0195897_1758597.jpg

あぁ、オイシイ~~
d0195897_17583571.jpg

続いてヒヨドリさんの登場です
わぁ、オイシソウ~~
d0195897_17595470.jpg

新鮮な味がするぅ
d0195897_1802715.jpg

続いてスズメくんですが...
あっ、ツグミくんがいるよぉ
d0195897_1825226.jpg

みんなオイシソウに食べてるなぁと...(近くから眺めています
d0195897_1841489.jpg

でも、ボクが食べられる物ってあるのかなぁ?(隣の枝にやって来て眺めています
d0195897_185827.jpg

桜の下では、ボールを銜えたワンちゃんが花見です^^
飼い主さんは何処へ行ったのかしら?
d0195897_1855033.jpg

長々とすみません。 ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-04 18:24 | 野鳥
2011年 03月 03日

☆コガラくん・ミヤマホオジロ♀ちゃん☆

他の鳥さんを撮った後、ツピーツピーというような短めの鳴き声に??耳を澄ましていると
近くの木の枝に「コガラ」が止まっていたのです。
相変わらずちょこまかと動きが早くて思うように撮らせてくれません。

ちょこまか動くコガラくんは、くりっとした目に黒いベレー帽が似合う可愛い鳥さんです。

コガラ(小雀)は、スズメ目シジュウカラ科で 12cmとスズメよりやや小さめな鳥さんです。
黒い帽子と顎鬚が特徴で、ヒガラやシジュウカラに比べるとデザインはシンプルですね。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ボクがコガラだよ!ベレー帽が似合うでしょ
d0195897_1756048.jpg

まん丸になっちゃった、
d0195897_17572332.jpg

おぉ~い、ここだよ~
d0195897_17581127.jpg

そぉれ!呼んだ~~
d0195897_17584927.jpg

今度はこっちだよ
d0195897_17593371.jpg

あぁ、疲れた、、
d0195897_1801052.jpg

帰り支度をしていると、落ち葉の中で動くものが??カシラダカと思って撮ったら「ミヤマホウジロ♀」ちゃんでした。
ホオジロ科は識別が難しいです。

ミヤマホオジロ♀ちゃんです
d0195897_1811492.jpg

よく見てね~
d0195897_1814490.jpg

カシラダカに似てるけど違うでしょ!
d0195897_1822266.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-03 18:20 | 野鳥
2011年 03月 02日

白の輝き☆

黒い背景に「ミコアイサ・セグロカモメ」...
     幻想的な感じに撮れたかなぁ?と、ちょっと嬉しい写真です。

ミコアイサを近くから撮りたくて三回行きましたけど、なかなか近くには来てくれません。
結局、肝心の目は撮れずで...目の無いミコアイサになってしまいましたσ(゚ー^*)

ミコアイサ(巫女秋沙)はカモ目 カモ科 全長約40センチ
    全身の羽が白っぽい♂は、目の周囲が真っ黒でパンダそっくりです。
    ユーラシア大陸中北部で繁殖し、日本に冬鳥として飛来します。

カモらしくないカモですが、池で浮いている姿を見ると嬉しくなります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

ミコアイサ♂くん、ちゃんと撮って~と怒っているみたいです
d0195897_1803026.jpg

やはりパンダ顔ですね~
d0195897_1811955.jpg

d0195897_181596.jpg

競争しようよぉと相談してるのかしら^^
d0195897_182576.jpg

よーい! さぁ、スタートです(^○^)
d0195897_18458.jpg

別なスポットでの「セグロカモメ」さんの飛び立ちです。

セグロカモメはチドリ目カモメ科 全長約60cm。雌雄同色
   冬羽は後頭部から頸にかけて褐色の小斑がでて、嘴は黄色く下嘴の先端近くに1つだけ赤い斑点があります。
   虹彩は黄色で、脚は薄いピンクの綺麗な鳥さんです。
d0195897_1855712.jpg

d0195897_1861830.jpg

d0195897_1864183.jpg

d0195897_187360.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-02 18:13 | 野鳥
2011年 03月 01日

ハギマシコ♂・♀...そして

先日撮った「ハギマシコ♂と♀」です。

到着して直ぐに、遠い木の枝に止まっているハギマシコの群れを見つけました。
可なりの数を確認して、後は近くへ来ることを願って待っていると
嬉しい事に、群れで近くまで来てくれました。

ところが、今度は近過ぎてなかなかピントが合いません...
鳥さん相手なので仕方がありませんけど、こちらの思うように行かないものですね。
それに、ごちゃごちゃの背景で、綺麗なハギマシコさんが映えませんでした。

胴体にある薄紫色がちょっと色っぽく綺麗な鳥さんなのに...
真っ白な雪の上ならどんなに綺麗だろうと想像しながら撮ったショットです(*^-^)

ハギマシコは、スズメ目 アトリ科の鳥で全長16cm スズメより一回り大きく
   夏はアメリカ西部、カナダ西部、モンゴル、ロシア東部で繁殖し
   冬は中国、朝鮮半島へ南下して越冬するそうです。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

初めましてハギマシコ♂です
d0195897_18284456.jpg

下へおりたいなぁ
d0195897_1829243.jpg

みんなぁ集まって~
d0195897_1830663.jpg

家族会議なの(/^-^(^ ^*)o ヒソヒソ
d0195897_18303736.jpg

話が纏まり下りてきましたよぉ
d0195897_18312153.jpg

餌はどこかなぁ
d0195897_1832910.jpg

うふっ、見つけた~
d0195897_18325423.jpg

植物食のボクたちは、主に種子が大好きなの
d0195897_18334730.jpg

ワタシは女の子なのよ
d0195897_18343013.jpg

ヒヨコみたいだって!?
d0195897_1835232.jpg

この後、ヤマセミのスポットへ...
直ぐに見つけましたが、ヤマセミくんは枝の中からこちらを見ているだけで近くへは来てくれませんでした。
暫く待っていましたけど、寒くてこれが限界でした。
d0195897_188139.jpg

d0195897_1882838.jpg

上にはトビが...そんな様子を見て笑っているような^^
d0195897_18354362.jpg

ご訪問ありがとうございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。

[PR]

by kkanon_10 | 2011-03-01 18:39 | 野鳥