<   2011年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

オナガの飛び出しから飛翔まで♪

今日の鳥さんは「オナガ」です。
枝先に止まって鳴き交わしているような姿は、青空に映え美しさが際立って見えました。

雄雌同色なので、オスかメスかは解りませんが、夫婦の会話だったのかも知れません^^
直ぐ行くよ~~と飛んでしまいました(^○^)

ママ~~ここだよぉ と言ってるような^^
d0195897_1854679.jpg

そっちへ行くからね~
d0195897_1862037.jpg

ママ~~
d0195897_1864729.jpg
d0195897_187411.jpg
d0195897_1871659.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


★★上記のランキングですが、今月末をもってランキングから外れようと考えております。
ここまで上がれましたのも、皆々様の温かな応援を頂いたお陰と心から感謝申し上げます。
本当に有難うございましたm(_ _)m

by kkanon_10 | 2011-04-28 18:19 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 04月 27日

オシドリの中に*トモエガモ♂(巴鴨)*

茂みに覆われている小さな池、普段は通り過ぎてしまうのですけど、予感でしょうか
何気に覗いてみると...オシドリが数羽みえるのです。
えぇっ、、まだいたの~と驚きながらファインダーからみると、見た事のない鴨がいるのです。

慌てて撮ってみると、何と、、「トモエガモの♂」だったのです。
その姿は絵に描きたくなるような美しさ、オシドリと美を競い合ってるようにも見えました。
顔の黄白色と緑黒色の巴形の斑は、オシドリに勝るとも劣らない美しさでした。

図鑑でしか見たことが無かったので、とても嬉しい出会いでした。
ただ、写真のように池の中は落ち葉などが散乱していて、美しい羽を鮮明に撮れなかったのが残念です。

ハシブトガラスよりも小さい「トモエガモ」は
シベリアで雛を育て、日本、韓国、中国などで冬を過ごす渡り鳥です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

初めまして、トモエガモの男の子です (池の中が汚くて
d0195897_1932814.jpg

背中も美しいです
d0195897_1935797.jpg

オシドリたちと...三者三様の美しさですね
d0195897_18111423.jpg

オシドリのメスちゃんと何を話しているのでしょう~
d0195897_18114787.jpg

あれっ、オシドリくんに無視されたのかな^^
d0195897_1812455.jpg

羽をキレイにして
d0195897_19114713.jpg

オシドリちゃん、あそぼう~~
d0195897_19121717.jpg

幸せいっぱいのオシドリ夫婦は、それどころではありません^^
d0195897_18145634.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-27 18:34 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 04月 26日

飛び出しを狙って*ツミの番*

今日の鳥は、猛禽類の仲間では最も小さく、キジバトより少し小さめの「ツミ」さんです。
体は小さくも気が強く、オオタカなどを追い払うカラスにも向かっていくのです。
そんなツミは、子作りから巣作りと忙しそうでした。

憂いを帯びた赤色の目のオス、黄色の目のメス、凛々しいなかにも、可愛い姿がとても印象に残りました。
今回の狙いは巣からの飛び出しです。
その飛び出しを狙いカメラを向けていたのですが、葉や枝が邪魔をして数枚しか撮れませんでした。

これでもメスちゃん^^  なんだよぉ~なんて顔をしてますね
d0195897_17561951.jpg

狙いは飛び出し
d0195897_18113128.jpg

ぅわ、、飛びつきそう~
d0195897_1812720.jpg

そして、オスくん...赤い目が鋭い~
d0195897_18124128.jpg

と、思ったらこんな可愛い顔をして
d0195897_18132537.jpg

飛び方もカワイイのね^^
d0195897_18135384.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-26 18:18 | 野鳥 | Comments(12)
2011年 04月 25日

婚姻色の*コサギ*さん

近くの川へ行ってみると、散った花びらが水の流れに動かされ
           川の隅に集まったり散らばったりと流れる水と遊んでいるようでした。
そんな所へ現れた、真っ白な「コサギ」さんです。
今日は、シラサギ3種の中では一番小さい「コサギ」さんをご紹介です。

コサギさんも夏羽になり、頭の後ろの長い冠羽が2本生えています。
この羽も冬羽になるとなくなってしまいます。不思議ですね~。

その冠羽が風になびいて美しさが際立って見えました。
それに、目先が赤い婚姻色も出て、美しさの中にも色っぽさも感じました。


わぁ、キレイな花びら~とやって来たのかな^^
d0195897_1815548.jpg

じっと見つめる先は?
d0195897_18161473.jpg

身を屈めて移動です
d0195897_18165657.jpg

そぉれ!
d0195897_18171945.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-25 18:30 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 04月 24日

子作りに励む*スズメ*君

そこかしこで春うららの公園です。
今日は、スズメさんの感動シーンを見ることができました。
そっと近づく♂さん、♀のご機嫌を伺うように近づくと....どうやら気にいられたようですね(^○^)

愛の契りが済むと飛び立ってしまったのです。
暫く周りを見渡していると、巣作りをしているスズメさんを見つけました~
樹洞の中に仲良く巣材を運んでいるのです。
体よりも大きな巣材を嘴に挟み、周りを気にしながら懸命に運ぶ姿にも感動してしまいました。

この近くには、オオタカの巣もあるのですけど、猛禽類の近くに外敵が来ないことを知っているのかも知れません。
可愛い雛の誕生が待ち遠しいです(*^-^)

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

♀ちゃんに近づいて
d0195897_18164615.jpg

わぁ、スズメちゃん、おめでとう~
d0195897_18172723.jpg

幸せそうなお顔です^^
d0195897_18182239.jpg
d0195897_18184266.jpg

交互に巣材を運んだり
d0195897_18201165.jpg

受け渡したり
d0195897_18205175.jpg

周りを警戒しながら
d0195897_18212280.jpg

仲良く巣の中を点検でしょうか?
d0195897_18233131.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-24 18:28 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 04月 23日

繁殖期の*ヒバリ*さん

ハイイロチュウヒが来るまでの待ち時間に撮った「ヒバリ(雲雀)」さんです。
今にも飛びそうな様子にカメラを向けていると...
空高く舞い上がりました~。囀りながらのホバリングは縄張り宣言でしょうか?

スズメより少し大きな「ヒバリ」さん
体は地味ですけど、興奮したり囀ったりする時に冠羽を逆立てる習性があるそうです。
確かに、立ててますね~(^○^) 
野鳥の習性って知れば知るほど奥が深なぁと思うこの頃です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

腰を落としたら
d0195897_182421.jpg

構えて~
d0195897_1823247.jpg

スタート!
d0195897_183087.jpg

空高く舞い上がって気持ち良さそうね~
d0195897_1842290.jpg

勝手な想像をするなぁーと叫んでいるようです^^
d0195897_1845579.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-23 18:12 | 野鳥 | Comments(15)
2011年 04月 22日

*サシバとノスリ*さん

ハイイロチュウヒのスポットへ到着すると、枝に止まっている鳥さんを見つけました。
慌てていたので車中からの撮影です。
ところが、3コマ撮った瞬間に飛ばれてしまい、たった一枚の証拠写真です。

それでも、初見、初撮りの「サシバ」さんに感激でいっぱいでした。
次は、飛翔、狩りの様子を撮りたいと夢は膨らむばかりです。

サシバはワシタカの仲間で、大きさはカラスより一回り大きいタカです。
多くのタカの仲間は日本に1年中いる留鳥ですが、サシバはツバメと同じ様に春に渡って来て秋に帰る夏の渡り鳥です。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

d0195897_18144995.jpg

続いて現れた「ノスリ」さんです。
チョウゲンボウよりも大きく、菜の花畑の上空で羽を広げた姿はとても優美でした。
d0195897_18152667.jpg

d0195897_18154861.jpg

d0195897_181658.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-22 18:17 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 04月 21日

横から撮ったホバは*チョウゲンボウ*

ハイイロチュウヒを今か今かと待っている時に現れた「チョウゲンボウ」です。
菜の花畑の上空でホバリングを繰り返していました。
ホバリングをする鳥は他にもいますけど、チョウゲンボウが一番美しいのではと思っています。

ファインダーから覗いたチョウゲンボウは、背中に陽を浴びてとても綺麗でした。
遠くてイマイチですが、横から見るホバリングも素敵だなぁと思い撮ってみました。

羽は美しく
d0195897_1872465.jpg

眼光は鋭くも
d0195897_1875116.jpg

可愛い顔のチョウゲンボウさん
d0195897_189960.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-21 18:14 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 04月 20日

菜花の上を飛ぶ*ハイイロチュウヒ♀*

久し振りのミニ遠征は「ハイイロチュウヒ」です。
鳥友さん達にお世話になりながら、憧れの君に会いに行って来ました。

到着すると、そこには菜の花畑が一面に広がっていて、心が洗われるような美しさでした。
でも、ハイイロチュウヒは なかなか現れてくれません。
その間に、ノスリ、チョウゲンボウ、ヒバリ等々の思わぬ出会いがあり遊んでもらいました(^○^)

やっと現れたハイイロチュウヒ、菜の花の上をゆったりと舞うようにやって来ました。
菜の花畑の上を飛ぶのは、畑の中にネズミが沢山いてそれを捕獲するためにやってくるそうです。
今回は、♀しか撮れなかったのが残念です。

私のレンズでは限度を超えた距離なので大トリも出来ませんし...
今回は風景として見て下さいね。

にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

やってきました~
d0195897_1814250.jpg

獲物を探してます
d0195897_18144739.jpg

見つけたようです
d0195897_1816758.jpg

獲りました~ ネズミさんです
d0195897_1817122.jpg

ぶら下げて~
d0195897_18174292.jpg

両足でしっかり挟み
d0195897_18183148.jpg

こんな所を飛びながら
d0195897_1819791.jpg

さらに遠くへ行ってしまいました
d0195897_18194695.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-20 18:26 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 04月 19日

玉ボケの中に*シロハラさん*

茂みの中でちょろちょろと動いていた「シロハラ」さんです。
カメラを向けると目のまえの木に飛び移り、綺麗な姿をみせてくれました。
そろそろお別れのシロハラさんを、超至近距離からの撮影です。

全長約24cmのツグミ科のシロハラさんは、和名のとおり腹部が白っぽく
地味な姿ですけど、目の周りの黄色のラインがとても美しく愛らしい鳥さんです。


黄色のラインが美しく、浮かび上がってみえますね  (近過ぎて全体が入りませんでした
d0195897_18111683.jpg

愛嬌もたっぷりで
d0195897_18142072.jpg

見返り姿も可愛い~~
d0195897_18145816.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。


にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へにほんブログ村 ランキング
↑ いつも応援して頂き、有難うございます。もしよろしければ、クリックしてくださいね。


by kkanon_10 | 2011-04-19 18:23 | 野鳥 | Comments(18)