<   2011年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 31日

若葉に映える「マヒワ」さん♪

陽を浴びた若葉に寄り添うようにいた「マヒワ♂」さんです。
柔らかな新芽と一体色の体がとても美しくみえました。
頭頂部の黒色と黄色味が多い体のバランスが、とても魅力的な鳥さんです。

仲間と食事をしたり、とても楽しそうでした。


若葉に映えて
d0195897_18383931.jpg

後姿も綺麗です
d0195897_18395953.jpg

食事中のお友達を見てるの?
d0195897_1840508.jpg

どれもオイシソウ~
d0195897_18414135.jpg

あぁ、美味しい~
d0195897_18425663.jpg

ボクも食べたいな、
d0195897_18442125.jpg

ワタシだって食べたい、、と♀ちゃん
d0195897_184537.jpg

お腹がすいたー かな?
d0195897_18454462.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-31 18:51 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 05月 30日

健気で可愛い「イワツバメ(岩 燕)」さん♪

夏鳥としてやって来るツバメの仲間の「イワツバメ」さんです。
上面は光沢のある黒褐色、下面が白い羽毛で覆われ、普通のツバメよりも一回り小さく尾も短いのが特徴です。
本来は岩場に巣を作るために「岩ツバメ」という名前がついたようです。

そんな「イワツバメ」さんたち
水溜りに集まり、賑やかにドロを口に入れては運び、一方では巣の中に入れる巣材を運んだりと忙しそうでした。
きっと近くで巣作りをしているのでしょうね。

必死に巣材を運ぶ姿は、健気でとても可愛い「イワツバメ」さんでした。


ボクたち忙しいんだよぉ
d0195897_17582443.jpg

さぁ、頑張ろうね!
d0195897_17585232.jpg

こうしてとるのさ、、
d0195897_1844397.jpg

ほらね!
d0195897_1855063.jpg

ワタシだって、
d0195897_1862199.jpg

ちょっと入れ過ぎだよね^^
d0195897_18708.jpg

さぁ、運ぶよー
d0195897_1874333.jpg

ボクの役目はこれさ、、
d0195897_1882230.jpg

巣に運ぶから見ないでよー
d0195897_189322.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-30 18:13 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 05月 29日

稀な旅鳥「コホオアカ」さん♪

先頃の遠征先で撮った「コホオアカ」さんです。

ホオジロ科では最少(12,5cm)のコホオアカさんは初見・初撮りです。
  ホオジロの仲間も種類が多くて識別に苦労します。

大きな特徴は、顔と頭央線が赤褐色で、淡色のアイリングでしょうか...
雌雄同色のコホオアカさん、キミはどっちなの?

農耕地で採餌をしたり、枝に止まったりと大サービスをしてくれました。
地味な鳥さんですけど、可愛い表情を見せてくれました。


初めましてー
d0195897_17431263.jpg

コホオアカです
d0195897_17443472.jpg

ボクを撮りたいの?
d0195897_17454733.jpg

スマシ顔で...はい、ポーズ!
d0195897_17463886.jpg

もぅいい?
d0195897_174726100.jpg

ボクは、食事中だもん、
d0195897_17492344.jpg

ねぇ、このアイリング可愛い?
d0195897_17501883.jpg

頭央線はどう?
d0195897_1751363.jpg

新芽に止まったけれど
d0195897_17514176.jpg

日差しが強すぎだよねー
d0195897_17521149.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  (嬉しくて沢山のせてしまいました^^)

by kkanon_10 | 2011-05-29 18:04 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 05月 28日

美しい鳴き声の「クロツグミ(黒 鶇)」さん♪

今日の野鳥は、ツグミ属の中では最も小さな「クロツグミ♂」です。
黒くてつやつやな体、黄色いアイリングがとてもチャーミングに見えました。

それに、綺麗な嘴を大きく開けて囀る声の美しさは絶品です!
               その鳴き声がそこかしこに響き渡り、暫しうっとりでした~♪
ただ、この美声で囀るのはオスだけで
             縄張りを主張し、メスを呼び込むための必死のアピールだそうですyo。

この時期の野鳥の♂はご苦労が多いですね~(*´∇`*)
強い日差しの中のクロツグミさんの気持ちになった私です(笑


ボクの声が聞こえますか~
d0195897_18023.jpg

何とか言ってよ!
d0195897_1805268.jpg

ここは日差しが強くて、、
d0195897_1813182.jpg

眩しいんだよー
d0195897_182314.jpg

こっちへお出で~
d0195897_1824936.jpg

煩いよー
d0195897_1832679.jpg

こっちだって眩しいのに、、
d0195897_1842633.jpg

ボクの瞳の中には君がいるよー^^
d0195897_1855348.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-28 18:17 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 05月 27日

ライチョウ(雷鳥)の♀さん♪

求愛を受け入れなかった♀ちゃん、ハイマツの方へ向かってスタコラさ、、何が目的なのでしょう?
真っ白な羽も黄褐色が多くなっていましたけど、顔立ちの優しさはやはり女の子ですね。

両足には、しっかりと足輪が付けられ色や位置によって年代が分かるそうです。
雷鳥は、人を恐れないのか近づいても逃げないのです。
なので、ファインダーぎりぎりの写真が多くなってしまいました。

そんな雷鳥は、
 絶滅危惧Ⅱ類に指定されていて国の特別天然記念物ですし、気を付けなくてはいけないと思いました。

☆ライチョウの名は
  雷雨がやってくるような雲の多い日や霧の多い朝夕にはワシやタカに襲われる危険が少ないので、
  こんな時にハイマツの下から出て活動することが多い事や「ライチョウが出ると雷が鳴ることがある」
  などの言い伝えから来ているようです。


優しいお顔でスタコラさ、、
d0195897_1813859.jpg

とっても可愛い~~
d0195897_182098.jpg

ワタシの伴侶はどこなの? 
d0195897_1832617.jpg

寂しそうなお顔ですねneー
d0195897_1843195.jpg

ハイマツの中へ入ったら
d0195897_1855069.jpg

見えないよー
d0195897_187526.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-27 18:21 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 05月 26日

立山の「ライチョウ(雷鳥)♂」さん♪

ライチョウ(雷鳥)に会って来ました~。
先頃、アルペンルートの様子を観ていたらライチョウ(雷鳥)を思い出して...
富山に住んでいた頃は、四季折々に立山を登り何度もライチョウに会いながらも、ただ眺めるだけだったのです。
今回は、そんな思い出を蘇りながら写真に収めたくて行って来ました(*"ー"*)

雷鳥は立山を代表する生物であり、富山県の県鳥です。
      保護色で(全長約37cm)夏は雄が黒と白に、雌は茶色になり、冬は真っ白になります。

この時期になると、冬の間は顔の一部以外は真っ白なライチョウも
   雄は、黒い羽が増え始めたり婚姻色の赤い肉冠が鮮やかになったり
   雌は、黄褐色に変わり始めます

今日は、雄の動き表情を見て下さいね。


赤いアイシャドーが素敵よ!
d0195897_17533844.jpg

雪の上からだよーと叫びです^^
d0195897_17544117.jpg

脚は雪に埋もれて見えません
d0195897_17553514.jpg

肉冠も立派になって
d0195897_1756497.jpg

d0195897_1757993.jpg

♀を探しているのかな?
d0195897_17575338.jpg

深い羽毛に覆われた脚は、厳しい雪山に適応しているのでしょうね
d0195897_17584562.jpg

♀を見つけて^^
d0195897_17592838.jpg

尾羽を広げてディスプレーするも。。 叶わず、、
d0195897_180879.jpg

♀ちゃ~と追いかけてます(^○^)
d0195897_1811140.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-26 18:08 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 05月 23日

藤の花絡み「アオサギ」の飛び出しから飛翔まで♪

池の奥の方にある一本の藤の木、目的は藤の花絡みのカワセミさんだったのに...
待てどもなかなか現れずで、痺れを切らしていると「アオサギ」さんが止まってくれました\(^▽^)/

夏羽の美しいアオサギさんも婚姻色になり、藤の花との絡みは絵になりました♪
緑の背景に飛ぶ姿もこの時期ならではの美しさでした。 (先頃撮ったものです)


何かを見つめていたら
d0195897_1755211.jpg

なが~い舌を出して、どうしたの、
d0195897_17591451.jpg

あれっ、羽を丸くして怒ってるみたいね^^
d0195897_182364.jpg

羽を広げて飛び立ちです
d0195897_1832461.jpg

ちょっと可愛いな
d0195897_184627.jpg

まるで踊っているみたい、、
d0195897_1845933.jpg

婚姻色の嘴も美しいし
d0195897_1853790.jpg

脚線美にも魅せられました~
d0195897_1863983.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。  (明日からお出かけします)

by kkanon_10 | 2011-05-23 18:18 | 野鳥 | Comments(24)
2011年 05月 22日

フクロウの雛ちゃん☆(続

眠気から覚めた雛ちゃん、潤んだような瞳がとても可愛いです。
ママの帰りを待ちくたびれたのか、モゾモゾと動き始めた雛ちゃん^^

動きを見ていると、巣の中が窮屈に感じるほど大きくなったようです。
巣立ちも間もないのでしょう~♪

目が覚めたのね
d0195897_1875089.jpg

ママはどうしたのかな?
d0195897_1884837.jpg

退屈そうね
d0195897_1891733.jpg

ん?変なものがいるよぉ...これは蝶ですよ~
d0195897_18103100.jpg

体を動かすと巣が狭そうです
d0195897_1811035.jpg

d0195897_18111863.jpg

羽も立派になりました~
d0195897_18123594.jpg

ママ、早く帰って~~
d0195897_1813156.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-22 18:27 | 野鳥 | Comments(21)
2011年 05月 21日

フクロウの雛ちゃん☆(1)

昨日まではフクロウの雛が見られるなんて思ってもいませんでしたのに...
夕べ、雛の情報を頂き嬉しい反面どうしようかと悩みつつ朝の目覚めに任せることにして、、
...起きられましたので行って来ました(^○^)

大きな柳の幹に大きな洞があり、その洞の中に可愛い雛ちゃんがちょこんとしていたのです。
情報を頂いたお陰で、とっても可愛い雛ちゃんの姿を見ることが出来ました。
眠そうに大アクビです(*^-^) 今日はそんな表情を見て下さいね。

つまんないなぁ
d0195897_1919730.jpg

ん?下にいるのは何だろう?
d0195897_18251290.jpg

気になるけど
d0195897_1826216.jpg

眠くなっちゃった、、
d0195897_1827585.jpg

ふわぁぁぁ~
d0195897_18545398.jpg

d0195897_19374029.jpg

もぅ寝るぅ
d0195897_18285151.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-21 18:31 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 05月 20日

「エゾムシクイ」はお食事中♪

餌をゲットした「エゾムシクイ」さん、笑みを浮かべているような表情がとても可愛いです(^○^)
メジロよりも小さくて
上面の体は茶色味を帯びた濃いオリーブ色が美しく、白い眉斑がキリリと目立つエゾムシクイさんです。
じっとしてて~の願いを無視して逃げてしまいました。。。

一瞬の出会いで、たったこれだけの証拠写真です。
             名前が違っていましたら教えて下さいねm(_ _)m


捕ったよぉと嬉しそうなお顔は
d0195897_18114334.jpg

好物なのね^^
d0195897_18132640.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-05-20 18:19 | 野鳥 | Comments(16)