<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 30日

チョウゲンボウの狩り...そして

セッカと同じ場所で撮った「チョウゲンボウ( 長元坊)」です
ホバリングしながら地上の獲物を探し、獲物を 見つけると急降下して捕まえます。

暫く様子を見ていると、急降下です!獲物を見つけたようですね(゜∀゜)


見つけた~
d0195897_12181251.jpg

狙いを定めて
d0195897_12184046.jpg

それっー
d0195897_1219949.jpg

おぉつと、
d0195897_12194048.jpg

暴れるな、、
d0195897_12201128.jpg

これなら どうだ!
d0195897_12204011.jpg

捕らえた獲物はどこかへ持って行き
d0195897_12213279.jpg

こんな表情で戻ってきました^^  
d0195897_1222352.jpg

すると、 食後の砂浴びです  (シャッター速度が早すぎて羽のブレが出ませんでした(;´∀`)
d0195897_12233642.jpg

d0195897_1223546.jpg

お腹はいっぱい、体はすっきりで 幸せなボクですね^^
d0195897_12243112.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-30 12:27 | 野鳥 | Comments(20)
2011年 06月 29日

久し振りの「セッカ」さん♪

朝から日射しが強く暑い一日でした...少しの外出にも汗だくで早々に退散です。

草原で「セッカ」さんをゲットです。
セッカは、スズメより小さくて 雌雄同色の鳥さんです。

足を八の字にして踏ん張って^^止まる姿は本当に可愛いです。
ヒッヒッヒッと鳴きながら、あちこちと飛び回っていました。

可愛いセッカさんは
d0195897_15151566.jpg

足を八の字にして踏ん張って、、 >この姿が大好きです
d0195897_15155512.jpg

左右を向いてポーズです
d0195897_15162788.jpg

d0195897_15171549.jpg

後姿もみせて大サービスね(^○^)
d0195897_1518159.jpg

またまた移動して
d0195897_15184551.jpg

あっと云う間に飛ばれてしまい、ブレブレ~~(´∀`;)
d0195897_15192010.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-29 15:29 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 06月 27日

あの「ツミ夫婦」も子育て中♪

4月に巣作りをしていたツミ夫婦、その後の様子が気になり 先日行って来ました。
なんと、4羽の雛ちゃんが顔を見せてくれたのです^^
去年は数回行ったのに空振りで、、やっと念願の雛ちゃんに会えました。

雛と言っても、鋭い眼はやはり猛禽ですね。
パパが餌を獲ってはママに渡し、ママが巣へと運んでいるのです。
可愛い雛たち、無事に育ってね!

ママは日向ぼっこ中です^^
d0195897_14471819.jpg

ボクたちが4兄妹だよ
d0195897_14474822.jpg

ママ、おそいね、、
d0195897_1448142.jpg

お兄ちゃん、見えるぅ   >>見えないよぉ
d0195897_1448544.jpg

あっ、ママだー
d0195897_14492529.jpg

ママ、お帰りー
d0195897_192825100.jpg

早くチョウダイー、、
d0195897_14503826.jpg

もっと食べたいよぉ、
d0195897_14512329.jpg

じゃ、少し待ってなさいね。 >>ママ、カッコいいね~
d0195897_145203.jpg

ボクだって、直ぐできるさ、
d0195897_1453496.jpg

お兄ちゃん、美味しかったよねー  >>そうだね、ママ早く来るといいね~
d0195897_14541946.jpg

パパは狩りの合い間の休憩中
d0195897_14544742.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-27 14:56 | 野鳥 | Comments(19)
2011年 06月 26日

コジュケイ・オオヨシキリ・ガビチョウさん他♪

今日の鳥は...
5月に撮った「コジュケイ・ガビチョウ」と、先日撮った「オオヨシキリ・ハクセキレイ」です。

**郊外で出会った>>コジュケイさん
d0195897_11564124.jpg

d0195897_11571224.jpg

d0195897_11573873.jpg

**アシ原で>>オオヨシキリさん・・・大きな声で鳴いてました
d0195897_12228.jpg

d0195897_1224096.jpg

d0195897_1231910.jpg

**高原の>>ガビチョウさん
d0195897_1252916.jpg

**近くの川で>>ハクセキレイの舞い
d0195897_1274534.jpg

d0195897_1282056.jpg

d0195897_1285435.jpg

**花菖蒲にクマン蜂
d0195897_12294022.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-26 12:18 | 野鳥 | Comments(18)
2011年 06月 25日

キビタキ・アトリ♀・アカハラさん♪

遠征先で撮った鳥たちを含めて、在庫の整理です。

                                                     ☆・・トリトリ鳥 在庫整理で 日の目みる・・☆

**島で出会った>>キビタキさん
d0195897_1465270.jpg

d0195897_1471110.jpg

地味な雌さん^^
d0195897_148795.jpg

高原の>>キビタキさん・・・こちらの方がオレンジ色が濃く、優しい顔に見えます^^
d0195897_14105378.jpg

d0195897_14115520.jpg

**島で出会った>>アトリ♀さん・・・どの表情もとても愛くるしいです
d0195897_1414460.jpg

d0195897_14144773.jpg

d0195897_14151359.jpg

d0195897_14153535.jpg

**同じ島で>>アカハラさん・・・赤色が濃く感じます
d0195897_1416174.jpg

d0195897_14163924.jpg

d0195897_1417048.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。 (続きます^^

by kkanon_10 | 2011-06-25 14:32 | 野鳥 | Comments(10)
2011年 06月 24日

*ムネアカタヒバリ*ベニヒワ&ヒバリ*さん♪

今日の鳥は、先頃の遠征先で見つけた「ムネアカタヒバリ・ベニヒワ」と「ヒバリ」です。

*ムネアカタヒバリ(胸赤田雲雀)*さん
雌雄同色で、夏羽は頭部と胸部がほのかに赤い「セキレイ科」の鳥です。
背を低くして草の間を歩き回っていたところをゲットです。
知らずに撮って、、嬉しい出会いでした。(この二枚だけの証拠写真です^^)

休憩中のムネアカタヒバリさん
d0195897_1411356.jpg

何を見つけたの?
d0195897_14134624.jpg


*ベニヒワ(紅 鶸)*さん
ムネアカさんと同じ場所にいた「ベニヒワ」さんは、アトリ科の鳥です。
額が赤くて可愛いですが、遠目にはマヒワと雰囲気が似ているように思いました。
遠くで餌を探している鳥を見つけ、撮って知った、、ベニヒワさんです。(遠くて証拠写真です)

餌を探しながら
d0195897_1416495.jpg

あちこちと
d0195897_14172332.jpg

飛び回りながら
d0195897_14175075.jpg

餌を啄ばんでました
d0195897_1418838.jpg


*ヒバリ*さん、
雌雄同色で、体の色は黄褐色 頭には短い冠羽がある「ヒバリ科」の鳥さんです。
あちこち飛びまわりながら囀っていましたが、冠羽を立てた姿はとても可愛いです。

こんな所で囀って、
d0195897_14191969.jpg

d0195897_14193499.jpg

餌を探し始めたようですね^^
d0195897_1420175.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-24 14:30 | 野鳥 | Comments(14)
2011年 06月 23日

二ヶ所で出会った「フクロウ」の雛ちゃん♪

先頃の遠征先と近場で撮った「フクロウ」の雛ちゃんです。
予期せぬ出会いは嬉しいものですね(*^-^)

遠くの枝から雛の様子を見守る親の姿を見ていると、カメラを向けているのが心苦しいような、、
無事に大きく育って欲しいと願うばかりです。


ん?なんだろう?
d0195897_11395498.jpg

ファァ~~
d0195897_11402882.jpg

むにゃむにゃ、、眠いなぁ
d0195897_11405987.jpg

d0195897_11411828.jpg

ん?びっくりさせないでよ、、
d0195897_11422532.jpg

お休み~~(*´0)ゞoO
d0195897_11425327.jpg

こちらの雛ちゃんも可愛いー! 蕩けそうな眼差し~と見ていたら
d0195897_11435335.jpg

嫌われました、、
d0195897_1154199.jpg

親は、こんな所から雛を見守っています
d0195897_17404153.jpg

花菖蒲にモンシロチョウが
d0195897_1145389.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-23 11:55 | 野鳥 | Comments(19)
2011年 06月 20日

緑の中で「サンカノゴイ(山家五位)」さん♪

先日、ミニ遠征をして「サンカノゴイ」さんに会って来ました。

緑一色の田んぼに姿を現したかと思うと、アシ原に隠れたりと警戒心が強くて思うように撮らせてくれません、、
雌雄同色のサンカノゴイは、体長70cmくらいの大型のサギです。
普段は首を縮めていることが多いそうですが、今回は長い首を見せてくれました。

「ボォー ボォー」と低い声で鳴いていましたけど、これが鳥の鳴き声??...とても信じ難いものでした。
....繁殖期独特の鳴き声のようです。

姿も、美しいとは思えませんけど、珍しい鳥さんのようです(^^♪


ぬ~っと現れて
d0195897_1563847.jpg

長い首を伸ばして警戒しています
d0195897_1571261.jpg

ボォー ボォーと鳴いて
d0195897_1593259.jpg

d0195897_1595327.jpg

d0195897_15102090.jpg

アシ原から飛び出しました
d0195897_15105695.jpg

d0195897_15112098.jpg

d0195897_1511342.jpg

こんなお顔です^^
d0195897_1512259.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-20 15:15 | 野鳥 | Comments(22)
2011年 06月 19日

セイタカシギの可愛い子どもたち(*´ー`)

先頃、抱卵の様子を載せましたが、25日位で孵化した4羽の雛ちゃんたちです。
こんな可愛い姿を見せてくれました。

長い足を折り曲げた状態で雛たちを守るお母さん、
     ママの懐よりも外で遊びたくてチョコチョコと離れる雛たち、
ママに??られても また離れる...そんな様子を見て下さいね。
                                   (昨年の様子です)


ワタシの子どもたちです   >ママの足汚いよぉ~~ どうしたの~?
d0195897_14431628.jpg

長い足を折り曲げて 懐でヒナちゃんを守っているからなのよ、、
d0195897_14444020.jpg

ボクはお兄ちゃんだもん!もぅママから離れて遊びたいんだよぉ
d0195897_1445195.jpg

危ないから離れちゃダメと言ってるでしょ!聞き分けのない子はキライですよ!
d0195897_14455394.jpg

ママ~~ゴメンなさい。。。
d0195897_1446207.jpg

では みんなで遊びなさいね~
d0195897_14464745.jpg

(お兄ちゃんたら、??られたことなど、すっかり忘れてフラフラ始めました)
めずらしい物がいっぱいあるよ~
d0195897_14473221.jpg

ん?これ何だろう~~
d0195897_14475921.jpg

これは~~?
d0195897_14482419.jpg

おにいちゃ~ん、遠くへいったらダメってママに言われたでしょう~~
d0195897_14485897.jpg

どうして言うことが聞けないの!   >ママ~そんなに怒らないでよ~~
d0195897_14493798.jpg

おにいちゃんたら またしかられたね!ふらふらするからだよね、
d0195897_1450167.jpg

ママ~~やっぱりママといっしょが一番だよぉ。。
d0195897_14512682.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-19 14:58 | 野鳥 | Comments(16)
2011年 06月 18日

愛らしい「コサメビタキ」さん♪

今日の鳥は、先頃の遠征で撮った「コサメビタキ」さんです。
          名前に確信が持てませんが、違っていましたら教えて下さいね~。

君は、玉ボケの中で何を想っているの?
小さくてふっくらとした身体、クリクリした大きな瞳がとても愛らしい「コサメビタキ」さんです。
枝から枝へちょこちょこ移動しながら花絡みを撮らせてくれました。


キミは何を見つめているの?
d0195897_1434188.jpg

花絡みを撮って~ですって^^
d0195897_1435262.jpg

こんな所からも^^
d0195897_14361528.jpg

クジャク蝶  (違う遠征先で..↓の花も
d0195897_14393071.jpg

カタクリの花
d0195897_1440144.jpg

ご訪問いただきまして有難うございました。

by kkanon_10 | 2011-06-18 14:52 | 野鳥 | Comments(16)